ブクマ必須の内容たまには書くね。
Amazonで販売する時の価格設定のグラデーション。
最安値
みんなが知っててみんなが合わせるやつ。
多くの場合はfbaがカートとってるやつの2〜300円安く自己発送の価格で置いとく、まとめ売り狙いやらクリポやら定形外で送料安ければここで売る。
簡単
カート価格
みんなが知ってて脳死で合わせるやつ。
基本はカートの商品が9割売れるからカートで脳死合わせ。
評価と実績低いセラーはカート取りにくいから最安合わせと併用して値下げ合戦してる。
評価や実績高いセラーはカートよりちょっと(2〜300円、1〜2%)高くてもたまにカートとって売れる。
簡単
fba最安
自己発がカートとってる場合のみ使える。自己発に合わせなくても、カート無理やり取らなくても売れる時は売れる。
自己発の壁が5000円なら、1000円高くても買う人は買う。
簡単
コメント、発送日
中古売る時のコメント売り、発送日はカートや自己発が遅い場合、fbaが地域差で遅延や遅い場合に使える。fbaも保管倉庫や、購入者の地域によって最速配達にならないのでそこを狙う。
ちょい手間ある
高値待ち
これはkeepaじっくり見たりしないと売れにくい、安い価格帯にAmazonいても、定期的に在庫納期長くなったりすると売れる。廃盤なら上がるの待つ。ハイランク現行なら隙間売りってやつ。
ちゃんとやろうとすると手間ある
定期便獲得のリピート高値売り
安定供給商品があって、定期便に登録されてればちょっと高値で売れる。
せどりで安定リピート少ないから、メーカー問屋や自社商品やる人はこっちも狙う。
せどりやと仕入れ難易度と、定期便難易度高い感じ
オリカタ
最近流行りで最近燃えるやつ。
規約違反ノーブラオリカタで攻める人も多い、消える人も多い。規約守ったオリカタでちゃんと売る人もいる。
広告かければ2〜3割高値で独占リピートできるのもある。
ちょっと手間、規約守って作り込むのはもちょっと手間。
以上。
最初のうちは、最安売りかカート売りだけしてればええよ。
慣れてきたり利益率上げようと思ったら工夫した方が増えるのだよ。