私は片耳が聞こえないので、たまに店や窓口で順番がきてどれだけ呼ばれても全く聞こえない時がある。見かねた他の人がちょんちょんと知らせてくれてあっごめん!となる。係員の表情はイライラで歪み、黒かどやさんのように内心罵詈雑言飛ばされてるな〜というのが表情から伝わる。
私も申し訳ない
で、「気づかなくてごめんなさい!片耳が聞こえないんです。」と伝えると皆さん一瞬で表情が変わる。申し訳なさと恥ずかしさの入り混じった顔。その後はすごく優しくしてくださる。
そんなことが普通にある者としては、この口の悪い黒かどやさんが、最大限の反省の気持ちを込めてわざと前半におじさんが悪く見えるような書き方をして、最後に素直にがっつり反省をすることで、「いやむしろクソ野郎なのは俺だったんだ」ってメッセージになっててよく伝わったけどね。
なんか口の悪さが目立って誤解された方が多かったみたいで切なくなったよ。本気で「ありがとうございましたといってやった」なんて思ってないと思うよ。自分のダメ具合を演出するための書き方だったと思う。
んで、声の出せないおじさん側の誤解される気持ちがよくわかる方だけど、このおじさんがこの投稿を見ても怒ったり悲しんだり傷ついたりすることはないと思うよ。
「よかった、気持ちはわかるからそんな自分を責めないでおくれ」ってにっこりすると思うよ。
それが私の難聴を知らずに意地悪な態度を取ってあとで事実を知った人に私がいつも思うことだから。
20.4K
Views