「教育勅語を尊重する」という参政党の公約に対し、阿部俊子文科大臣が記者会見で「憲法から教育勅語を用いることは許されない」とデマを発表した。
しかし、教育勅語が憲法違反である理由は無い。嘘をついて国民を騙す目的は何か?また教育勅語とは何か?
解説したい。
まず、教育勅語とは明治時代中頃に明治天皇が発した倫理基準だ。
内容は
夫婦仲良く、兄弟や友達を大切に、とか、勉強しろよ、仕事しろよ、法律を守れよ、とかだ。
これらを守るならば
守った人が立派であるだけではなく、その人の祖先も立派だと証明する、という内容だった。
しかし、日本が戦争に負けると主権を失った。
そして「最高法規」が、憲法から事実上、SCAPIN(連合国最高司令官指令)になった。
占領軍の命令は、憲法の上位のため、様々な統制がされた。
剣道や柔道の禁止、連合軍兵士が日本人女性をレイプしても報道してはならない、
外国人が日本人小学生をレイプしてもレイプの事実を持って在留資格を喪失させてはいけない、とか命令をした。
この「レイプしても在留資格は失わない」というルールは現在も政令として法的効力を持つ。
さて、この中で
「お父さんお母さんを大切にしたり夫婦仲良くするのは間違っているから廃止しろ」
という命令が来た。
1948年5月だった。
そこで翌月の6月19日に衆議院で、教育勅語失効決議がされた。
理由には日本国憲法第98条第1項が挙げられたが、この条文は
『憲法に反するものは効力を有しない』
という規定であり、
何がどの部分に違反するのか書いていない意味不明な内容であったため、
参議院では「憲法違反」の部分が削除され、
「教育基本法があるからいらないよね」
という理由で失効決議がされた。
その後、実は最高裁で教育勅語についての合憲性が争われた。
最高裁は憲法違反を審議する権限をもつ。
しかし、判決は
『衆参両院が専ら道義的又は政治的の見地から自ら決すべき問題であって、裁判所が法律の適用によって終局的に解決し得べき事項ではなく、これまた裁判所の権限に属するものと認めることはできない』
(最判昭和28年11月17日集民第10号455頁)
つまり、裁判所は教育勅語失効の合憲性を審議する権限が無い、ということだった。
ここでわかるよな!!
最高裁がこのように判決しているのにな!
どうして文部科学大臣が、憲法違反か否かを判断できる権限をもっとるんじゃ!
そうやってデマを流して国民を騙そうとする悪意に
もう嫌気がさしておるんじゃワシは!
一方で、実は、安倍晋三内閣では、教育勅語について次のように閣議決定している。
『憲法や教育基本法等に反しないような形で教育に関する勅語を教材として用いることまでは否定されることではない』
平成29年3月31日(内閣衆質193第144号閣議決定)
結論を言うぞ。
教育勅語を復活させるか否かは、国会の決議次第じゃ。
民意が教育勅語を復活させたいと願えば、
それを公約にする政党や議員を当選させて、決議すれば復活する。
この戦後80年、誰一人として、教育勅語のどの部分が、日本国憲法の何の条項にどんな理由で違反するのか指摘し、
立証した者はいない。
みんな「なんとなく戦前のものだからダメ」という観念論でしか語っていない。
あのなあ!!!
教育勅語が廃止された今の日本を見てみろ!
親殺しは普通に行われ、夫婦は憎しみ合い離婚訴訟は増加の一途、勉強しない馬鹿と働かないニートが数百万人だ!
国が崩壊するぞ!このまま突き進んだら!
いいか!
教育勅語が導入された理由はな、
江戸時代が現代と同じように
「ふわっとした観念論」で道徳倫理基準を定めてたからじゃ。
江戸幕府はな、朱子学というスピリチュアルな観念論を信仰していた。
朱子学は、理気二元論といってな
「気」が世界を循環して万物の是非を構成するというドラゴンボールの世界観で政治をしていた。
まあドラゴンボールが江戸幕府を真似したんだがな時系列的に。
しかし、近代化したら科学に基づく政治をせねば、欧米列強から土人扱いされる。
科学とは、誰もが確認できて再現できるものを言う。
朱子学ではなく科学的な倫理基準が必要だった。
そこで、明治維新から20年くらいかけて、教育勅語が考えだされたわけだ。
お父さんお母さんを大切に!というごく当たり前の倫理基準は
欧米社会にも受け入れられ、日本人の規範となった。
それが日本人の強さとなり国力となった。
日本人の誇りを取り戻せ!
私が書いた『新大東亜戦争肯定論』は騙されないための歴史的知識を提供する!
読んで私と一緒に日本を守ろう!
amzn.to/45k81rp
Kindleもある!
写真は日本の空を見ている私です!
Readers added context they thought people might want to know
文部省による教育勅語の全文通釈
dl.ndl.go.jp/view/download/…
を見れば「万一危急の大事が起つたならば…一身を捧げて皇室国家の為につくせ」等と、主権が天皇にあり(国民主権の否定)皇室国家のために身を犠牲にせよ(基本的人権の否定)と憲法違反は明らかです。
このため「根本的理念が主権在君並びに神話的國体観に基いている事実は、明かに基本的人権を損い、且つ國際信義に対して疑点を残すもととなる」として教育勅語を排除する衆院決議がなされました。
digital.archives.go.jp/img.pdf/1712520
ja.wikisource.org/wiki/%E6%95%99…
平成29年の政府答弁でも、新憲法および教育基本法等の制定によって、教育勅語の指導原理たる性格を否定したとする立場は維持されています。
shugiin.go.jp/internet/itdb_…
289.9K
Views