【ご報告とお願い】
このたびの参院選で、あからさまな外国人差別や女性差別を訴える自民党や参政党等の候補者が多く見られたことは、たいへん残念な出来事でした。それらの根拠となっているのは、事実や統計とは異なるデマです。選挙活動の名のもとに人権を蔑ろにする言説が罷り通っている状況は、危険かつ異常と言わざるを得ません。その先には民主主義の破壊と戦争が横たわっています。差別扇動を認めないと政府も公式発表するべきではないでしょうか。
弁護士の太田啓子さんを発起人とし、このような現状を憂う各界有志12名が呼びかけ人となって「デマと差別が蔓延する社会を許しません」というアクションを立ち上げ、7/28(月)に、太田さん、ピースボート共同代表の畠山澄子さん、ぼくの3人で記者会見を行いました。
太田弁護士によるアピール全文をぜひご一読のうえ、Change.orgの賛同署名にご協力ください。みなさんのご署名は全政党に届けます。
なお、臨時国会開会を視野に収めて近日中に街頭宣伝も行う予定です。
【呼びかけ人(50音順)】
指宿昭一(弁護士/入管の民族差別・人権侵害と闘う全国市民連合代表)
太田啓子(弁護士/発起人)
隠岐さや香(東京大学教授)
沖野修也(DJ/音楽プロデューサー)
金平茂紀(ジャーナリスト/日本ペンクラブ言論表現委員会委員長)
田中優子(法政大学元総長)
中島京子(作家/日本ペンクラブ常務理事)
畠山澄子(ピースボート共同代表)
福田和子(#なんでないのプロジェクト 代表)
前川喜平(元文部科学次官/現代教育行政研究会代表)
松尾潔(音楽プロデューサー)
村山由佳(作家)
#デマと差別を許しません
#差別に抗う
#差別を許さない
chng.it/76tVbxjwWk
Who can reply?
Accounts @kiyoshimatsuo follows or mentioned can reply