『ガンダム Gのレコンギスタ』における「線」を巡る冒険:吉田健一氏、脇顯太朗氏が語る 第4回

第4回 『G-レコ』のその先を見据えて

ガンダム Gのレコンギスタ』(『G-レコ』)は富野由悠季監督が15年ぶりに手がけた、ガンダムだ。遠い未来の時代、リギルド・センチュリーに生きる人間群像を活写した本作は、その内容もさることながら、映像面でも強い印象を残した。
それはキャラクター。メカの輪郭線にメリハリがあったからだ。近年のアニメの輪郭線は、細く緻密に描かれることが多く、それは絵の硬さにつながる場合も少なからずある。『G-レコ』の線はそれとは方向性が大きく異なる。
『G-レコ』における「線」について、キャラクターデザイン・作画チーフの吉田健一、撮影監督補佐の脇顯太朗に話を聞いた。第4回は、富野監督の関わりと、『G-レコ』で使われた撮影処理の可能性について。
[藤津亮太]

■ 富野監督が怒る時とは……

――素朴な質問なんですが、今回の撮影処理について富野監督はどんな感じだったんでしょうか。

吉田健一氏(以下、吉田)
富野監督も、現在の制作スタイルについてはいろいろ思っていることがあるようで、現場で話し合いをすると富野さんから「こういうふうにしたい」という話が出てくるんです。それに対して僕は「実は今、現場でそれは無理なんです」「簡単にはできない」って説明していました。その上で、富野さんに「ちょっとでも絵をよくするような方法があるんだったら、やらせてほしい」とお伝えはしていたんです。今回の技術はそういう言い方でOKをもらっていました。

――富野監督はそのあたり理解がある感じなんでしょうか。


吉田
富野さんは、当然あがってきた絵についてはいろいろ思っているわけですが、技術については「僕は分からないから」っていうことだと思います(笑)。

――それは「絵については任せた」っていうことですか?

吉田
いや、任せるっていうほど簡単な問題じゃないですね。僕は全話数のレイアウトを見ていますが、富野さんもスタッフがワンサイクルするまでの第10話ぐらいまでは、全カットチェックしたんですよ。そうすると「ここはこのまま流そうかな」というカットに、富野さんのメモがびっしり書いてある。「おおー!こんなところまで見てるんだ」と思いましたね。
それで、その時にちょくちょく相談というか、厳しい意見は聞きました。「鈍感な原画が上がってくることがある。なぜこうなるんだ」って。富野さんは厳しいもの言いをする人なんで、そういう言い方になるんですが、確かに富野さんの描いたコンテのポーズを全然意識してなくて、ただ演技になっている立ちポーズが、棒立ちで描かれているようなことはありました。で「吉田君、僕直していいのかな?」って富野さんが言うんです。僕は「直していいんじゃないですか。作監さんはうまい人だからこれ拾ってくれますよ」と言って総監督修正を入れてもらって。
作画監督さんには「富野さんが描いた絵の方が雰囲気がいいから、修正の方はそういうふうにしてくれ」ってお願いをして。そういうことはありましたね。

――絵コンテで演技がつけられているのが、読み取られていないわけですね。

吉田
そうです。こういうのは、昔からあったことだとは思うんです。ただ、最近、目立つというところはあります。富野さんは「でも、昔の絵の方が下手だった、下手な人が多かったよ」とは言うんです。なので僕は「今は下手な絵じゃなくて、下手な線になってきているから、下手なのがより気になるんじゃないですか」って答えました。昔は下手なんだけれど絵にはなっていて、だから「お前の気持ちはわかるよ」ってなったんじゃないかと。

脇顯太朗氏(以下、脇)
富野さんはそこを気にしてますよね。

吉田
ずっと言ってる。


ちゃんと「こうじゃないかな?」って考えて描いてる分には富野さんそんな言わないですもん。


吉田
言わないですね。「ああ、よく考えてくれているのね。でも、もっとうまくなってくれると本当は嬉しい」っていうような感じの言い方になる場合が多いですよ。だけど、なにも考えていないものを見ると、「どうしてこうなるんだ!」となる。

■綺麗な動き=情感が出るというわけではない

――富野監督は、考えなしにルーチンで対応する姿勢に対して厳しいですからね。

吉田
怒りますね。ただ、考えているっていうことには寛大ですよね。ただ、考えすぎの時には、考えすぎって怒ります(笑)


僕はそっちですね。「だからやっぱり、君は仕事が下手だよ、それでは」って言われました。ちょっとやり過ぎ、みたいな意味で「それだと身体が持たないよ」とか。

吉田
芝居って、綺麗に動いたら芝居がよくなってというわけじゃないんですよね。綺麗に動いたから情感が出るわけじゃない。
例えば『伝説巨神イデオン』で、イデオンが敵のジグ・マックをガーンって蹴るカットがあるんですよ。あそこ、巧拙でいうなら決して上手いほうじゃないんですけど、でも、すごく巨大なメカがぶつかり合った「ガーン!」ていう感じが出てるんです。富野監督とも話をしたんですけれど、「吉田君、僕は本当にあんまり絵が巧くないと思うんだけど、でも僕好きなのよね」って言うんで、「僕も好きなんですよ」って話して。「今この原画が回ってきたらどうする?」って言われた時に、「通しちゃうかもしれません」ってやっぱ言ったんですよ(笑)。
当時もなにも凝ったことをやろうとしていたわけではなく、基本的に効率重視でやってたんですよ。ただ描くしか方法がなかったんで、そこに雰囲気が出てたんですよね。


だから逆にいうと今は結構、意図してやらないとできないところありますよね。

吉田
そう。


『G-レコ』の反省会の時に、富野さんは「今のアニメはみんなルーチンワークで作ってるものが多い」っていう話をされていて、基本的にみんな今までと同じやり方でやろうとしてるから、そういう風になるんだって話をしてましたね。反省会で出ていた話題で言うと、「原則拡大作画禁止」みたいな話があっても、それは「原則」なんで、やりたいことがあったら、それは吉田さんとかに聞きにいけばいいと思うんですよね。そういうことが減ってるのがよくないのかな、という気もしました。

■『G-レコ』でやったことの手応え

――脇さんは『G-レコ』で新しい撮影処理を試してみて、手応えを感じましたか?


他の会社の人や、プロデューサーから「どうやってるんだ?」みたいな話はよく尋ねられたりしました。
ただ、セル画っぽいっていうより、今の人から見て単純に新しいビジュアルに見えたからかな、という感覚もあります。『G-レコ』は、セルアニメの方向に寄せていくと、作品に暖かみが出てくるかなと思って、いっそフレアもなし、パラをかけるにしてもダンパラ(画面の一部に色つきの影を落とす手法。現在はパラをかけるというと、キャラクターの輪郭に合わせてグラデーションの影をつけることが多い)だけにしたらどうだろうって思ったりしていたんです。
ただ、なかなかそのあたりは理解してもらえず、最終的にはセルの質感に近づけることだけができたので、そこはちょっとこれからの課題かなって。……そうやって考えると、最近、うちの会社に入りたい新人さんを面接したりするんですけれど、単に作品が好きなだけじゃなくて、もうちょっと技術に興味をもってもらいたいなぁとは思ったりしますね。

吉田
脇君、撮影の中で勉強会を開いたらいいんじゃない?(笑)


どういう勉強会ですか?

吉田
「俺の好きなアニメ」っていう勉強会を。そうやって、知ってもらうのもいろいろ大事だと思う。


そうやって、昔のいろいろ試してた頃の、いろんな作品があるぞっていうのを見せるのはいいかもしれないですね。

――吉田さんは、脇さんの今回の処理についてどういう手応えを感じましたか?

吉田
この技術、ほかの会社に“輸出”してもいいんじゃないかっていう気はちょっとしてるんですよ。きっと僕以上に、いろいろ試したい人がいるかもしれないですよ。


ああ、そういうこともありえますね。ぜんぜん、言ってもらえればって感じですね。


■『G-レコ』後にこの撮影処理をどう使うか

――「脇フィルタ」みたいな名前で広まるとおもしろいですよね。

吉田
今回の効果はボタン1発でできるわけではなく、カットごとに脇さんが調整してくれるんですけど、そこには脇さんの好みも結構入っているわけです。ということは、この効果を使う撮影さんによっても違う使い方が出てくるだろうし、スタッフのオーダーの仕方でも違う使い方が出てくると思うんですよね。そうなっていくのが、一番いいんだろうなあって思いますね。


それは考えます。例えば監督が「もっとこういうふうにしたいんだよね」ってイメージを持ってもらえると、同じ処理を使うにしても、ルーチンワークじゃなくなって、よりノッて仕事できると思います。

吉田
アニメーションって結局、総合的なものなんですよね。作画があり、美術があり。そういう各パートが、それぞれの絵を読み合って、完成画面を考えていくっていうことを考えれば、それぞれのパートがこの撮影処理のそれぞれの試し方を要求してくる気がします。とはいえ『G-レコ』がどこまでできていたかは別としても、こういうことはどんどん試すべきだと思うんですよね。試すことが呼び水になって状況が変わっていく可能性はあるので。だから『G-レコ』でやりました、で終わりではなくて、次の一手も考えなきゃいけないんですよね。


そうですね。僕らも、よりよい表現をどうやって獲得するか、考えるのを止めちゃいけないと思います。

――今回、お話を聞いていると、『G-レコ』での挑戦は、スペシャルな集中管理体制ではなく、今のTVアニメの中で何をできるかを考えているというところが大事だったのかなとも思いました。

吉田
そうですね。集中管理した映画や、短編などの作り方もいいんですけれど、「そうしたら富野さんの作品みたいに大人数出てきて、ワーッてやるような作品絶対作れないよ」とは言ってるんですよ。TVの場合は、全編ではなく、要所で集中管理的な作り方を入れて、ポイントを押さえていくほうがいいと思うんです。第19話のランニングなんかは、富野監督が「僕ね、これね、全部違う走りにしたい」って言って、僕が「じゃあ、やっちゃいますか」ってやったんですけど、誰でも描けるというわけにいかないんで原画は倉島(亜由美)さんにお願いして、最後に僕が入れるという集中管理的なやり方をやったシーンなんですよね。
僕は、主人公が主人公であるために、周囲にキャラクターがいて、立体的な視点がある作品が好きなんです。そういう意味では『G-レコ』は明らかに立体的な作品でした。人数がすごく多くて、作業している時は、死ぬかと思うぐらい大変でした(笑)。でも、完成した映像を見て、作画についてある種の不安を持っている人が、まだアプローチの方法はあると思ってくれればうれしいですね。


そうですね。

[終]

[プロフィール]
□ 吉田健一(よしだ・けんいち)
アニメーター。主な作品に『OVERMANキングゲイナー』(キャラクターデザイン・アニメーションディレクター)、『交響詩篇エウレカセブン』(キャラクターデザイン、メインアニメーター)、『茄子 スーツケースの渡り鳥』(作画監督)などがある。

□ 脇顯太朗(わき・けんたろう)
主な参加作品に『革命機ヴァルヴレイヴ』(撮影監督補佐)、『GOD EATER』(撮影監督)などがある。

『ガンダム Gのレコンギスタ』 第9巻<最終巻>
発売日:2015年8月26日
発売元:バンダイビジュアル 販売元:バンダイビジュアル

Blu‐ray[特装限定版] 7800円(税抜)
DVD 5000円(税抜)

『ガンダム Gのレコンギスタ』
(c)創通・サンライズ・MBS
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『鬼滅の刃』漢字投票の結果発表 作品表す一文字は「滅」400文字以上が対象【TOP10】

 劇場版『鬼滅の刃 無限城編 第一章 猗窩座再来』の投票企画「鬼滅の漢字」の投票結果が30日、発表された。総投票数 2万3318件の中から『鬼滅の刃』を表す漢字一文字に選ばれたのは「滅」となった。
あわせてトップ10までが発表された。

 これは『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』と、日本漢字能力検定協会・北野天満宮による投票企画「鬼滅の漢字」で、 “あなたが思う一番 「鬼滅の刃」を表す漢字 を一つ選ぶ”というもの。

 対象となる漢字は『鬼滅の刃』に登場する人物や技の名前等400文字以上が対象で、WEB投票を開催。最終的に一般投票で一位に選ばれた漢字は、学問の神様で有名な北野天満宮で、書道プロモーションと共に発表されるというもので、28日まで投票を受け付けていた。

 本日30日は書家・川尾朋子さんを北野天満宮に招き、「今年の漢字」同様に、大きな揮毫台に設置された用紙に1位の漢字を揮毫(※文字を書くこと)。瞑想後、川尾さんが勢いよく筆とともに表現したのは、「滅」。「滅」は、「ほろびる」「きえる」等の意味があり、作品内では登場する“鬼殺隊”の制服の背中に記載がされている、最も馴染みのある漢字の1つ。今回は投票総数2万3318件のうち、5886票の投票数を獲得した。

 揮毫を終えた川尾さんからも「本当に皆さんの思いのこもった貴重な漢字一文字なので、一画一画心を込めて精一杯書かせて頂きました」とコメント。今後揮毫した「滅」は8月中旬まで北野天満宮にて設置、披露を予定となっている。

 『鬼滅の刃』は、2016年2月から20年5月まで『週刊少年ジャンプ』で連載していた同名漫画が原作で、コミックス累計1億5000万部を突破する人気作。大正時代の人喰い鬼の棲む世界が舞台で、家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため<鬼殺隊>へ入隊し、炭治郎の歩みを描く物語。


 2019年4月から9月にかけてテレビアニメ「竈門炭治郎 立志編」が放送され、アニメの最終話からつながる『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が2020年10月に公開。2021年12月にテレビアニメ「遊郭編」、2023年4月に「刀鍛冶の里編」、2024年5月~6月に「柱稽古編」が放送。「柱稽古編」の続きを描く劇場版『鬼滅の刃 無限城編』が3部作で制作されることが決まっており、無限城編は『テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編』最終話からの続きが描かれる。

■「鬼滅の漢字」投票結果
1位|滅 5886票
2位|絆 2628票
3位|鬼 2208票
4位|繋 1735票
5位|刀 1003票

6位|炎
7位|継
8位|無
9位|柱
10位|煉 ※火に東

マガジン新人編集3人、入社理由は作品の勢い! 好きな漫画は『巨人の星』『ブルーロック』『進撃の巨人』

 『週刊少年マガジン』編集部が運営する漫画アプリ『マガポケ』が、2025年8月1日で10周年を迎える。 これを記念して複製原画をはがして持って帰ることができる異例の広告企画「持って帰れる複製原画展」が29日、東急 渋谷駅B3F、B1番出口付近、渋谷キャスト方面コンコースにて掲出された。
初日から大好評ですべてはがされたことから、急きょ本日30日に追加で掲出。現場を見届けたのは今年入社したばかりの『マガジン』新人編集者の3人で、入社聞いてみた。

 好きな漫画&講談社に入社した理由について聞くと、高橋さん(女性)は『進撃の巨人』で、「漫画、文芸、雑誌、学術書など多岐にわたるコンテンツを手掛けているので。何より一番は講談社の作品が好きだからです!!」とにっこり。

 阿部さんは(女性)は『巨人の星』で「面接のとき、フランクでとても話しやすくて、この方たちと仕事できたら楽しそうだと思ったから」と伝えた。

 原さん(男性)は『ブルーロック』で「マガポケに限らずですが、とにかく多様な作品があるイメージだからです! あと就活の時期、『ブルーロック』の2期がちょうど盛り上がっていました」と講談社、『マガジン』作品に勢いを感じたからだと話した。

 そんな3人の入社後、初の大仕事となった「持って帰れる複製原画展」は、『WIND BREAKER』『薫る花は凛と咲く』『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』『可愛いだけじゃない式守さん』『ひゃくえむ。』『中華一番!極』『しかのこのこのここしたんたん』など…10年の歴史を彩る『マガポケ』オリジナル代表作73作品分の複製原画を並べて横14メートル超に。

複製原画部分は、はがして持って帰ることができる仕様で、全ての複製原画がはがされた後も、印刷された同じ原画を閲覧可能。 漫画家の筆の息遣い・迫力を見ることができる。

 また、同広告には10周年を祝して新に描き下されたキャラクター12体も初お披露目。ドレスコードは「マガポケ」カラーのブルーで、『蒼く染めろ!』『第七王子』『ジュミドロ』『WIND BREAKER』『ギルティーサークル』『GALAXIAS』ポケ助『十字架のろくにん』『FAIRY TAIL 100 YEARS QUEST』『ハナバス』『薫る花は凛と咲く』『魔女と傭兵』となっており、掲出作は『マガポケ』を運営している『週刊少年マガジン』の他、『シリウス』『月刊少年マガジン』『モーニング』『アフタヌーン』など講談社の人気漫画誌が協力した。


※複製原画のお持ち帰りははなくなり終了しますが、複製原画は期間終了までご覧いただけます。駅及び、駅係員へのお問合せはご遠慮下さい。

アニメ『カラオケ行こ!』いつものように狂児にカラオケ店へ連れて行かれる聡実。そこには祭林組のヤクザたちが集まっていて…!? 第2話「悪夢」あらすじ&先行カット

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 7月24日(木)より放送・配信中のTVアニメ『カラオケ行こ!』第2話「悪夢」あらすじ・先行カットが公開されました。



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 第23回文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞、第24回手塚治虫文化賞短編賞、「このマンガがすごい!2021(宝島社)」オンナ編1位・5位Wランクインなど輝かしい受賞歴を持つ人気漫画家・和山やまの大人気2作品『カラオケ行こ!』と『夢中さ、きみに。

』のTVアニメ化となります。



第2話「悪夢」あらすじ


 聡実は夏の合唱祭でソロパートを任されるが、変声期を迎えてしまい憂鬱になる。



 そんな時、いつものように狂児にカラオケ店へ連れて行かれると、そこには祭林組のヤクザたちが聡実に歌のアドバイスをしてもらおうと集まっていた……。



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スタッフ情報


【放送情報】

TOKYO MX:7月24日(木)から毎週木曜日22時30分~

BS11:7月24日(木)から毎週木曜日23時30分~

関西テレビ放送:7月24日(木)から毎週木曜日25時45分~

メ~テレ:7月24日(木)から毎週木曜日26時00分~

HBC北海道放送:7月24日(木)から毎週木曜日25時59分~

TVQ九州放送:7月24日(木)から毎週木曜日26時00分~

※放送日時は変更となる場合があります。

【配信情報】

『カラオケ行こ!』

ABEMA 7月24日(木)より毎週木曜22:00~

その他サイトも7月27日(日)22:00~順次配信予定

『夢中さ、きみに。』

ABEMA 8月21日(木)より毎週木曜22:00~

その他サイトも8月24日(日)22:00~順次配信予定

【スタッフ】

原作:和山やま『カラオケ行こ!』『夢中さ、きみに。』(ビームコミックス/KADOKAWA刊)

監督:中谷亜沙美

助監督:塚原佑希子

シリーズ構成:成田良美

キャラクターデザイン:松浦麻衣・谷口淳一郎

音楽:伊賀拓郎

アニメーション制作:動画工房

【キャスト】

■『カラオケ行こ!』

岡聡実:堀江瞬

成田狂児:小野大輔

和田:徳留慎乃佑

■『夢中さ、きみに。』

林美良:小野賢章

江間譲二:内山昂輝

二階堂明:岡本信彦

目高優一:小野友樹



※「手塚治虫文化賞」の「塚」は旧字体。

(C)2025 和山やま/KADOKAWA/アニメ「カラオケ行こ!」製作委員会

(C)2025 和山やま/KADOKAWA/アニメ「夢中さ、きみに。」製作委員会

(C)Yama Wayama

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