ワイルズ 想定以下

  • 1二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:28:37

    販売本数が想定を下回った模様

  • 2二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:29:39

    >>1

    決算短信・説明会資料・動画 | IR資料室 | 株式会社カプコン

  • 3二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:30:07

    もう売り上げマウントすら取れなくなったのかわいそう

  • 4二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:30:46

    ワイルズが伸び悩んでライズが伸びる

    とある団体が発狂しそうな事実陳列で草

  • 5二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:31:36

    ライズageで締めるのがライズ儲仕草みたいで笑った

  • 6二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:31:54

    6月のPSStoreの売り上げでライズに越されてたもんな…

  • 7二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:32:27

    >>5

    ライズが尻拭いしてくれたからね

  • 8二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:33:30

    >>5

    ほらカプコン様直々の発表だぞ

  • 9二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:33:40

    初動は凄かったよね初動はね

  • 10二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:33:43

    え?steamで1000万売れたんじゃ無かったの?

  • 11二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:33:50

    は?このカプコンってやつは闇の組織確定だろ。許せねぇな

  • 12二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:33:56

    >>5

    なお、出どころは公式の模様

  • 13二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:34:23

    >>6

    発掘してきた

  • 14二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:34:57

    >>6

    あそこって確かランキングが本数じゃなくて値段を元にしてるから、セール中のライズに負けたのって本数に直すと4~5倍は差つけられてそうよね

  • 15二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:35:53

    >>13

    スト6はともかくグラセフって未だに売れてるんだな…

  • 16二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:35:56

    ライズがあって良かった

  • 17二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:36:57

    >>13

    なんかパルワにも負けてんだけどあれって3000円くらいじゃなかったっけ?

    モンスターハンターワイルズプレミアムデラックスエディション13900円なのにどうして…

  • 18二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:39:11

    >>17

    多分この時期買う人は中古で安く買う人が多かったのかもな…今が3000円くらいでこの頃は5000〜6000円くらいかな…?

  • 19二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:39:25

    >>17

    だって高いんだもん

  • 20二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:40:03

    >>16

    一ノ瀬がいて良かった

    というか次回作どころか前作にすら尻拭いされ始めたのかあっちのチームは

  • 21二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:41:20

    >>17

    売上額じゃなくてダウンロードランキングだからだと思うけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:41:35

    >>5

    自演いいねするのがライズアンチ仕草みたいで笑った

  • 23二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:41:56

    >>17

    だって現状、値段と内容が釣り合ってないんだもん(一応通常版のストーリーは既プレイ)

    steamレビューも見てると余計にこの評価の物にあの値段出したくなくなるもん

  • 24二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:42:00

    >>14

    それは項目によるぞ

    ダウンロードランキングと売上ランキングは別

  • 25二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:42:44

    >>17

    取り消せよ!今の言葉!

  • 26二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:42:55

    >>17

    その金で出てくるのがクラッシュ多発のアーリーアクセス版だから

  • 27二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:44:26

    >>15

    だってGTAの方が世界観もマップの作りこみ(張りぼてビル含む)もプレイの軽快さもダンチだもの…

  • 28二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:45:13

    真面目にたこシあをやるとSlayTheSpireになるし、じゃあそれをアクションゲームにしたら完成形はどっちかというとナイトレインだよなって思うんよ

  • 29二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:46:02

    何度も言ってるけどアプデ最終版のサンブレはマジで神ゲーだからな
    つーかガルクが糞鳥の500億倍優秀で快適でビビる

  • 30二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:46:12

    >>28

    ナイトレインとゲーム性違いすぎない?

  • 31二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:46:53

    というか公式から自分の製品悪く?いう言葉使ってもいいんだな…

  • 32二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:47:15

    >>29

    ゲハ(だけじゃないかも)の声より順当な評判が広まったならとても良い事

  • 33二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:47:49

    >>29

    めっちゃエアプ晒すやん

  • 34二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:48:06

    うっせーバーカ💦🔫

  • 35二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:48:12

    >>31

    むしろ公式だからこそその辺はしっかり向き合う必要あるのでは

  • 36二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:49:01

    大本営発表にさすがに誰もカスハラって言わないの草

  • 37二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:49:01

    >>31

    別に悪く言ってるわけじゃなくて事実を報告してるだけだろ?

    想定が甘かったってだけなんだから

  • 38二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:49:06

    最初に1000万売れたけど6月までで50万しか増えてないのヤバくね

  • 39二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:49:13

    「想定より下回った」のは事実だったから、事実は事実として発表する必要があるんだと思うよ?企業だもの

    >>31

  • 40二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:49:41

    AAA級タイトルで想定を下回ったってことは最悪赤字タイトルになる可能性がある…?

  • 41二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:49:58

    >>34

    💦🔫🐱

  • 42二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:50:06

    >>38

    そりゃ伸び悩むと言わざるをえん止まり方だな

  • 43二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:50:41

    今もワイルズやってるしプレイ時間2000時間超えたけど
    MRとか次回作で持ち直したときに自分のプレイスキル落ちてたらヤダっていう筋トレみたいな理由でやってるから
    人におすすめするのはワイルズよりサンブレの方

  • 44二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:50:44

    要約するとワイルズの初動は良かったけど、その後見込みより全然売れなかったけどRISEが頑張っているので大丈夫です
    でOK?

  • 45二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:50:59

    >>38

    正確にはタマミツネ辺りから50万ほどしか売れてない、だな

    そのくらい時期にCMで1000万突破!ってやってたから

  • 46二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:51:46

    1000万部から更新されないってま、まさか…

  • 47二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:52:27

    >>46

    部…?

  • 48二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:52:30

    >>46

    アンチ乙

    50万増えてるから

  • 49二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:52:42

    伸び悩みの原因が「クラッシュ問題」だけじゃないのが大分アレよなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:52:48

    >>41

    よ、よけて~~~~!💦🔫🐱💦🔫🐱💦🔫🐱

  • 51二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:52:54

    >>10

    返金!

  • 52二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:53:00

    ガチで初手騙し売り状態やん

    騙されたのがワタシです

  • 53二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:53:03

    クラッシュ云々抜きにしても(それこそが致命的なんだが)
    初期に買わないなら後で買えばOKってのはファンでも大体一致するところだったしな

  • 54二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:54:07

    >>52

    買ってて草


    一緒にいいもん食おうぜ

  • 55二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:54:11

    >>53

    カプコンもその辺はさすがに織り込み済みだろうけどそれにしたって1000万のあと50万はこたえたと見える

  • 56二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:54:17

    >>38

    こりゃ前作前々作のおかげで初動は売れたとしか言えない売れ方じゃな

    レビュー荒らしとかだけだとネットのアホどもが荒らして多数派に見えてるだけでしょ?みたいなスタンスも取れただろうしちゃんと目に見える形でまずいなと思わせる要素があるのはよかった これを機にあのアプデ商法とかやめて欲しいんだけどな

  • 57二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:54:19

    というかもう4年前の作品なのに売れ続けてるの凄いなライズ

  • 58二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:54:25

    でぇじょうぶだ
    多分今度はラギアクルスの左脚が数ヶ月保たせてくれる

  • 59二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:56:10

    >>58

    封印されしエクゾディア定期

  • 60二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:56:47

    ライズ超えるの無理か?これ

  • 61二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:57:00

    コンテンツ前倒しする理由はこれだったか
    売れないなら売るための旨味増やしたいもんな

    現状買わないやらないためのマズ味も増えているけど

  • 62二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:57:02

    ワイルズ前はユーザー間で新規に向けてワイルズはライズよりワールドに近いって言ってワールドの宣伝してたらしいからワールドワイルズでやることなくなった層がライズに流れたんじゃ?

  • 63二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:57:09

    >>33

    お前発売日から一日も休まずワイルズやり続けてるこの俺に喧嘩売ったか?

  • 64二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:57:24

    >>60

    95%オフすれば本数は行くんじゃない?本数はね

  • 65二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:57:37

    ライズは好きだし今もやってるけど、既存のモンハンぽくない部分が結構ある、と言われるのもわかる
    逆に既存のモンハンぽくない部分が味変みたいな感じで好んでる人がいても不思議ではないな、とも思う

  • 66二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:58:07

    >>63

    横からだけど一緒にやろうぜ

  • 67二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:58:29

    >>57

    セールが一番偉いけどpsでも出したのも偉いと思う

    エディション2もも待ちたいな

  • 68二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 20:59:56

    >>38

    びっくりするくらい売り上げ止まってんの草

  • 69二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:00:25

    おもったよりド派手にヤバくて草
    なんで藤徳あんなニコニコでギターの話出来たんだよキモの座りかたヤベーだろ

  • 70二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:00:36

    利益でも売り上げ本数でもライズに負けるかこれ

  • 71二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:01:19

    >>69

    マジで盛り上がると思ってた可能性が全然ありそう

  • 72二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:01:21

    まあこれでバナンザやナイトレインみたいな他ゲーに擦り寄って売上マウントや任 豚呼ばわりしてくる馬鹿どもが減るなら良い事だわ

  • 733525/07/30(水) 21:01:33

    >>39

    いやぁこういう会社にとってネガティブな話題は

    “現在も好評発売中!”とか言って

    できるだけ隠すもんだと思ってたから… 


    もう隠しきれないのかな

  • 74二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:02:14

    ワイルズ単体ではないけど今のカプコンゲーPC人口割合が58%だから半数以上のプレイヤーが遊んでいるSteamで大不評なのは相当まずかった

  • 75二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:02:52

    ワイルズはモンスと武器(一部を除く)の面白さは本物だからポテンシャルはあるんだよほんとに
    根本的につまらないとかじゃないから
    ソロでやり込むと嫌でも目に付く細々とした大量の不満をどうにかすれば神ゲーになれるんだよきっと多分

  • 76二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:03:36

    >>73

    学生?普通隠さないし隠しちゃいけないんで…

  • 77二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:03:44

    >>75

    可哀想に

  • 78二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:04:17

    これで一瀬モンハンが主流になってくれたらいいけど

  • 79二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:05:24

    >>75

    取り敢えず最適化&バグ減らすのとエンコンの改善とモンスの数増やしたらいい感じになるんじゃね?めちゃくちゃ大変そうだけど

  • 80二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:05:26

    >>78

    外伝扱いでいいなら任せておけばいい

  • 81二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:05:45

    ワイルズの定価がライズ2本分強だから、売上金額的にはおそらく既に超えてるとは思うんだが、
    かといって経費云々と差引して見合っているかと問われるとカプコンに聞いてみないと正直わからない

  • 82二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:06:33

    太刀で王トゥナ行くとマジで楽しいからこんな神ゲーが圧倒的不評とか嘘だろってなる
    でも物凄い勢いで秘薬やら何やらがなくなって
    それをナタくんから採ってきてもらうために休憩連打してるとなんだこのク〇ゲーってなるのもまた事実

  • 83二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:06:40

    >>73

    流石に1か月で1000万本→その後50万本程度を「好評発売中です」って言ったらウソになるからね

    パッチノートの嘘はともかく、決算で嘘ついたら犯罪なんよ

  • 84二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:06:44

    >>81

    開発規模的にワイルズの方が上だろうし広告宣伝費とかもワイルズの方が上だろうからまあ恐らく全体赤なんじゃね?とは思う

  • 85二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:07:10

    >>74

    PC主戦場って言ってからもポツポツ怪しい行動してたけどベンチマーク詐欺激重アンチチートクラッシュ頻発なんてSteam界隈の地雷踏みまくってりゃあね

  • 86二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:07:54

    >>81

    アナリスト予想自体は上回ってるし 利益自体はしっかり大幅増加してるから普通に黒字ラインだぞ

    というかこの手の話するならしっかり資料読め

    というこれもとの予想1500万とかじゃないスかね

  • 87二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:07:56

    >>81

    見合ってないから想定以下なんじゃないの

  • 88二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:07:57

    >>73

    企業の大本営発表は信用問題になるから普通はやらないのですよ。企業としての信用はとても重要なのですよ。

  • 89二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:08:03

    まーたナンバリングが外伝に負けたのか

  • 90二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:08:37

    >>89

    モンハンって基本的にナンバリングより外伝とか携帯機展開で跳ねてない?

  • 91二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:08:47

    >>81

    開発期間も長いし、開発規模もデカいから売り上げ金額高くても採算取れてないのほぼ確定だろう、修正にも人員取られてるだろうし

  • 92二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:08:49

    ライズって割と売れてるんやなって
    なんかウィルスにぶっちぎられてたのかと思った割と批判聞くし

  • 93二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:08:59

    >>89

    ワールドに勝ってから言え定期

  • 94二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:09:13

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:10:21

    一ノ瀬があまりにも背負わされていてちょっと同情する

    外したらマジでやばいぞ

  • 96二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:10:38

    >>91

    ワールドとライズの売り上げ使ってるから問題無いんじゃね?

  • 97二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:10:44

    赤にならなくても業績予想を、大幅に下回るってことは何らかのコストを減らさないといけないし株主からの評価は散々だし当たり前に大問題

  • 98二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:11:02

    >>93

    ワールド「後輩が不甲斐無さすぎる」

  • 99二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:11:22

    気持ちよく叩いてるところ悪いけどせめて資料は読めよ… 少なくとも赤字ならちゃんと決算に赤字や特別損失としてちゃんと書かれるから現状そこは平気 次の決算でその手の話出たらまぁ警戒

  • 100二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:12:01

    >>93

    先月のPSストアのDLランキング(日本)だとPS4で未だに3位だからすごいよね

  • 101二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:12:56

    まあ1000万も売れて赤字になったら予算のかけ方間違えてるとしか言えんしな

  • 102二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:13:19

    だから前倒した…

  • 103二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:13:33

    >>97

    いやさぁ…だから本当しっかり読んだ?

    あくまでもワイルズの販売本数目標のみの話で全体の資料だけ見るとしっかり利益の目標は達成してるから話はまた変わる これ以上は次の決算ならないとわからないよ

  • 104二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:13:52

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:13:56

    赤字ではないだろ
    思ったよりは売れなかっただけで

  • 106二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:14:06

    >>79

    アイテムボックス外に置けない技術力に何を期待しろと

  • 107二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:14:08

    前倒ししたところで絶対またおかしな不具合出るよな

  • 108二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:14:38

    >>99

    なんか勘違いしてるけど、別に赤字黒字の話はしてないんだわ。売上マウントや他シリーズ叩いてた奴らが大人しくなるのを喜んでるんだわ

  • 109二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:15:04

    >>3

    1000万出たのは確かだからマウントは取れるよ

    なんだっけ「中身がない奴が数字を持ち出す」だっけ

    アレで殴られるだけだと思うけど

  • 110二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:15:20

    >>108

    アルミホイルまいてる?

  • 111二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:15:22

    まあトントンくらいかな

  • 112二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:15:30

    >>103

    大本命が大コケしてるけど他のが頑張ったのでなんとかなりました!は普通に怒られる話やろ……

  • 113二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:15:56

    >>112

    大コケ…?

  • 114二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:16:05

    >>110

    ホイルズがなに?

  • 115二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:16:28

    ここいつになったらid付けるんだよ

  • 116二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:16:52

    >>17

    パルワは叩かれてる部分に関しては本当にそうだねとしか言えないけどゲームとしてはかなりおもろかったんや…

  • 117二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:17:05

    一千万から50万しか動いてないのは素直にやべぇ…初動ゲー過ぎる

  • 118二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:17:19

    >>103

    お言葉ですが看板IPの最新作が想定より売れなかったのは普通に問題視されますよ

  • 119二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:17:22

    ちゃんと数字で結果出てくれてよかった
    これで反省できないならモンハンは終わったって諦められる

  • 120二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:17:49

    >>38

    最新の超主力タイトルなのにリメイクや数年前の作品並べて下から2番目は冗談抜きにヤバいだろ

    足引っ張り過ぎ

  • 121二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:17:54

    >>113

    好調なスタートを切ってそこからずっこけてる感じじゃない?売り上げの推移的に

  • 122二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:17:58

    >>117

    steamだと圧倒的不評とか物好きしかいかないしな…

  • 123二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:18:16

    クロスプレイの実装含めて社運を賭けた一大プロジェクトってカプコン自身が言っちゃってるし良い状況とは口が裂けても言えない

  • 124二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:18:27

    まあ半ライスとか言って煽り散らかしてた馬鹿が少なくなりそうなのは幸いかな
    公式直々にライズが売れてくれてて良かったって表明してるし

  • 125二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:18:33

    >>114

    ホイルズ嫌いすぎてがホイルズになっとるぞ

  • 126二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:18:50

    >>121

    擦りむいた顔面がズタズタになってる

  • 127二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:19:28

    カプコンがワイルズ貶してライズ持ち上げるライズファンとかニワカガチ君見たら発狂しそう

  • 128二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:20:05

    バグ、最適化不足、アプデ前倒してもうデスマーチやろな

  • 129二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:20:17

    歴戦王常設やアプデ前倒しはこの結果見てケツに火が付いてる意識ようやく持ち始めた感じなんかな
    まあもう全身に燃え移ってるけど

  • 130二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:20:59

    スタートダッシュは成功してドヤ顔してたけどその後すぐに顔面から地面にぶつかってそれからずっとのたうち回ってるのがワイルズ

  • 131二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:21:10

    数字出たからもうPC同発避けられないかなあとか思ってたけど
    こうなるとまだ今後は無理して同発する可能性減ったんではないかと正直少しホッとした

  • 132二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:21:18

    MR出ると良いね

  • 133二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:21:30

    >>128

    その結果さらに不具合が頻発するのは目に見えているのでもうどうしようもない

  • 134二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:21:51

    >>124

    まあ半ライスは公認も擦ってたから半ば事実扱いは取り消せないんだけどな

  • 135二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:22:03

    >>122

    この画像のゲームは無料作品なので例えに不適切だけど、もしこの評価のゲームが一万弱(非セール)で買うかって話よな

    どんなにビッグタイトルでも普通に躊躇するよ

  • 136二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:22:08

    いま社員グラフィッカーが半数だっけ?

  • 137二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:22:37

    >>132

    むしろ前倒し強行して出るのは確定じゃねこれ

    クラッシュ祭りになりそうな感じ否めないけど

  • 138二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:22:48

    前倒しは絶対予定通りだと思う
    万が一内部で取り返しがつかなくなった時のために余裕もったスケジュール出しといただけでしょ

  • 1398125/07/30(水) 21:22:56

    あの、さすがに自分も普通に「赤字になってる/なる」とは思ってないよ?というか普通に現在の販売本数でも普通に黒字だよ
    それはそれとして、
    早い段階で1000万本売れた結果、不具合が周知されやすくもなってたから不評を付けた人も多くいるし、
    それを見た新規が参入したがるかっていうと・・・とかいろいろ考えると、今後も伸び悩む可能性は有りうると思うだけで

  • 140二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:23:01

    >>136

    そもそもそれソースアレじゃなかった?

  • 141二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:23:15

    >>135

    つまり一瀬が止めを刺すのか

  • 142二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:23:20

    1000万で想定より足りないなんてことある??

  • 143二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:23:56

    シンプルにあの金額で1000万本超えて想定以下はそもそも超えなきゃいけないハードルが高すぎないか?
    あの中身でそのハードルを越えられると思ってたってその方が心配になるわ…むしろ想定外なほど売れてしまったもんかと…

    そんだけ期待してるなら技術的なアレコレは事故だと割り切ってもせめてゲームの内容ぐらい詰め込めよ!!

  • 144二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:23:58

    ええっ…ワイルズ、面白いのに何でだろう…

  • 145二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:24:12

    >>142

    カプコンからしたら軽く3000万本売れる勝ち確タイトルだったんだろ

  • 146二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:24:14

    >>133

    現に不具合を対処しきれない内に次から次へと新しい不具合出てるからどうしようもない感じがある

  • 147二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:24:26

    >>138

    それ意味がありそうでないような…

  • 148二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:24:28

    ワールド発売から7年かけて積み上げてきたモノの集大成が今回の初動だし
    次回作はいって500万とかかもなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:24:35

    10年前のMHX発売前も一瀬が事前に「今作は極限化はありません」って明言しなきゃならんような状況下だったし
    次も大変そう

  • 150二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:24:48

    黒字ならいいわけじゃあるまい
    その代わり今後の信用を失ったんだから下手な赤字よりもやばい

  • 151二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:24:50

    >>144

    (外側から眺める分には)確かに面白いわ

  • 152二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:25:01

    >>138

    アプデ毎にバグ発見されてバグ取りしてるのにお盆にアプデして推定バグ取り確定なの本当に余裕持ってるのか?

  • 153二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:25:03

    チーズナンに3年もかけられる費用ってあと何本ぐらい売って回収するつもりだったんだろうね

  • 154二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:25:16

    狩り以外が面白すぎ!

  • 155二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:25:26

    >>150

    騙し売りなわけだしな…

  • 156二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:25:28

    >>144

    面白いのは面白いけど初期に買ってないなら今買う必要全くないのは否定できない…

  • 157二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:25:33

    >>148

    500万なら一ノ瀬がーで煽れるからセーフじゃね?ホイさん的には

  • 158二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:25:33

    >>142

    ワールドとライズの売上本数からすればそれくらい言って当然、だったんだと思うよ?

  • 159二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:25:45

    とりま一瀬チームを傘下に入れたら解決しそうなんだけどな

  • 160二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:25:59

    >>143

    割とワイルズ肯定派だけどこれに関しては消費者をナメてたんだろうなって思っちゃうわ

    設定したハードルに対して内容がお粗末すぎる

  • 161二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:26:05

    >>144

    面白くても他の誰かにオススメ出来なきゃ売れないのよ…

  • 162二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:26:41

    >>157

    なんならワイルズと同じように無理してクラッシュ祭りとかしてくれたら

    あいつら的にはワイルズMRが盛り返すよりよほど喜ぶと思う

  • 163二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:27:13

    >>144

    面白ければ売れると言うナイーブな考えは辞めろ

  • 164二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:27:22

    そりゃクソみたいな手法用いてでも話題絶やさないようにするわな、小出しアプデだのナーフだの

  • 165二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:27:29

    あー…やっぱりモンハンも終わりか…

  • 166二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:27:47

    >>158

    発売から3日で800万本突破!!って凄いドヤって宣伝してたからな…今はこのザマだけど

  • 167二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:27:47

    早くデラックスエディション買って良かったって言わせてくれよ
    もう手首固まってきちゃったよ

  • 168二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:28:02

    >>165

    ライズが頑張ってるから…

  • 169二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:28:07

    FF16なんて500万本もいかなかったのに1000万本なんて頑張ったじゃん

  • 170二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:28:21

    >>159

    一ノ瀬チームはそんな万能じゃないぞ

    ゲームバランスのみならともかくそれ以外に色々ありすぎる

  • 171二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:28:34

    確実に一瀬モンハンも売り上げに影響出るだろうけど
    ホイルズが「ほら見ろやっぱりワイルズの方が面白いんだ!!」って言い出すのが目に見えてる

  • 172二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:28:59

    今更だけどFPSや格闘ゲームでもないのに武器調整目玉にする時点でおかしいだろ…そりゃ調整してくれるのはありがたいし嬉しいよ?それをアプデの目玉にするのはおかしくね?

  • 173二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:29:11

    仮にワイルズがMRで最終的にまともなゲームになっても次回作の初動に響くよね
    モンハン新作?あぁ…まぁ様子見かな…一応って

  • 174二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:29:19

    >>161

    「俺は」面白かったけど他の人に勧められるかと言えば…の集合体が圧倒的不評だと思えばまあ納得感あるんだよな…

  • 175二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:29:28

    >>169

    FF16にとってはFF15が今のワイルズだから

    むしろFF16がよーやっとるのかもよ

  • 176二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:29:29

    >>171

    そしてまた世界観とグラフィック重視が持ち上げられてワイルズの二の舞が始まる、と

  • 177二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:29:39

    >>170

    武器のバランスとかやり込み不足とかはライズの時点でも言われてたしな…

    なんとかなったのD交代したサンブレイクからだし

  • 178二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:29:40

    >>171

    でもこの資料でワイルズのケツ拭いてたのライズや他作品だよねって言えるぞ

  • 179二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:29:42

    Steam同発は失敗だったな
    初動には繋がったけど主戦場でカプコンのアプデ商法の質の悪さが露呈したのは痛い

  • 180二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:30:30

    メインの部分はボリュームは少なく感じるけどちゃんとモンハンとして面白いのに
    サブのどうでもいい所が無駄に充実してるわそれがトラブル起こしてるわでね

  • 181二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:30:40

    >>179

    そもそもデバックもまともにしないで決算に合わせて発売したのが間違い

  • 182二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:30:41

    >>178

    ホイルズがそんな自分たちに都合の悪いこと覚えてられると思うか?

  • 183二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:30:43

    PC同発異様に気にしてる人いるけどそういう次元の出来じゃない

  • 184二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:30:58

    >>182

    証拠あるから…

  • 185二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:31:28

    >>179

    CAPCOMはコンシューマユーザーの全肯定に慣れすぎてPC市場っていう真っ当に評価される世界を知らなかったのが全ての敗因だからな

  • 186二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:31:39

    いっそ何本売るつもりだったのか聞きたい
    アプデなんてユーザーが知る由もないのにあの中身で1000万本売ってなお不足って高く見積もりすぎだろ

  • 187二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:31:53

    >>184

    決算なんか信用できないって言うぞ

  • 188二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:31:53

    >>179

    アプデ商法「だけ」ならまだ受け入れられたと思う

    そのアプデが量も頻度もショボいうえ方向性も頓珍漢だったのがね…

  • 189二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:32:09

    次スレいる?

  • 190二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:32:25

    >>187

    無敵で草

  • 191二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:32:34

    >>187

    マジで?

  • 192二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:32:37

    >>183

    ちょっと前ならPS5一本に絞って安定させろで済んだけど水鉄砲クラッシュだのギターだのでそこ過ぎたからな

  • 193二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:32:37

    >>189

    もう止まらんよ

  • 194二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:32:46

    ベンチマークもちゃんと作れないのはマジで論外だから同発はやんない方がいいよマジで

  • 195二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:32:54

    >>183

    ぶっちゃけ重いとか負荷によるクラッシュみたいな致命的な部分はPC周りでしか発生しとらんし

    PCで同時発売したのは明確な悪手よ

    他会社は大体一年経ってからだしてるし

  • 196二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:33:14

    いうてPS5でも落ちるとか音声消失とかあるから

  • 197二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:33:18

    >>175

    500万本いってない凡作が頑張った?

    遊んでから言えよカスが

  • 198二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:33:26

    爆破されると思ったが完走しそうだな

  • 199二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:33:27

    改めて見ると発売から3日で800万本突破→発売から1ヶ月で1000万本突破→発売から5ヶ月で1050万本はどん詰まりってレベルじゃねぇ

  • 200二次元好きの匿名さん25/07/30(水) 21:33:28

    >>189

    いらない

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