7月30日16時過ぎから発生しているTwilogのデータベース障害について
Twilogを運営するTogetter株式会社代表の@yositosiです。
本日、2025年7月30日の16時頃からTogetter / posfie / Twilog全体にアクセス不能になる障害が発生しました。
負荷の原因がTwilogのログ用のデータベースにあると判断し、復旧対応を実施したのですが、その際のオペレーションミスによりデータベースを消失した状態になっております。
また、残念ながら直近のデータベースのバックアップが正常に作成されておらず、このまま最新のバックアップで再開すると、一年近くデータが巻き戻ることが予想されます。ご利用いただいているユーザの皆様にはご不便をおかけいたします。
幸い、ツイートのログ以外のデータは最新の状態で別のデータベースに保存されているため、ユーザ情報や統計情報、サブスクリプション等の課金状態の情報は無事です。また、不正アクセス等の原因によってデータの漏洩などが発生しているわけではありませんので、ご安心ください。
この壊滅的な状態からご利用中のユーザの皆様の分について、最新のところまで回復するために、下記のような手順でサービスの復旧を試みて行く予定ですので、利用を継続いただけるという方についてはご認識いただけると助かります。
ログデータが消失している状態でユーザページ等が正しく閲覧できるようにプログラムの修正
バックアップデータから直前のDB構成へのマイグレーション
最新のツイートが正しく取得・更新できるように復旧
アーカイブインポート機能の全ユーザへの無料開放(ユーザ様の対応必須)
いいね・ブックマーク機能をご利用中のユーザ向けの再収集
いいね・ブックマークのインポート購入済みユーザ分の過去分の再収集
「1」の対応時点で、課金プランなどをご利用中の方については、契約プランの見直しができるようになる想定です。
残念ながら、APIだけでは、Xから過去のご自身のツイートを全て収集することができないため、「4」のXのアーカイブを利用した再収集が必要になります。こちらは、ユーザの皆様に作業していただく必要があるため、お手数ですが、その際にはご準備をお願いいたします。この際提供するアーカイブインポートでは、課金プランを解約すると非表示になる仕様は適応しない想定です。
今回、皆様の貴重なXのログに関して、オペレーションのミスにより消失という結果になってしまい申し訳ございません。
一方で、上記の課金プランの価格改訂により、Twilogの収益力が強化され、より安定して運営できる状態に近づいていたのも事実ではあり、今回の障害をシステム面、および収益面でも乗り越えられなかった場合、Twilogの存続自体が再度厳しい状態に陥ることもまた事実としてあります。
ログテーブルの消失、およびバックアップデータの不備により、現時点のままではサービスの再稼働は困難とも言える状態ですが、上記に示したように復旧する道が絶たれているわけではありませんので、当社としてはサービスの復活を目指すつもりではおります。が、スタッフ一同、かなり意気消沈している状態です。明日以降は、心を入れ変えて復活に向けてステップを精査して、ミスの無いように進めてまいります。
最新のアップデートは、公式アカウントでアナウンスさせていただきます。
どの程度の時間軸でステップを進められるかはまだ不透明なのと、潤沢にスタッフがいる状態ではないため、時間が掛かるかもしれませんが、引き続き、ユーザの皆様にはサポートいただければ幸いです。
コメント