#探求者
4つの役職を経て商品企画部へ
腕を磨いて「やりたい」を叶えてきたAIKO SHIGEMITSU
重光 愛子
2012年 アルバイト入社
商品部
CAREER
経歴
愛知県出身。大学を卒業後、外資系アパレルメーカーでアルバイトをしつつ専門学校に通い、2012年アトリエはるかにアルバイトとして入社。2013年、社員に登用される。その後、店長を経て営業部に異動。スーパーバイザーや教育担当、マネージャーなどさまざまなポジションを経験。現在は、商品企画部で活躍中。店舗におけるメイクやヘアケアに関する商品の販売促進、新商品の商談、スタッフへの販売研修などを担当している。
-
2012年
/アルバイト入社
-
2013年
/社員登用
-
2015年
/店長昇格
-
2016年
/名古屋エリアSV就任
東日本エリアへ異動
東京・神奈川エリアSV就任 -
2019年
/渋谷エリアMG就任
-
2020年
/人財マネジメント部へ異動
-
2021年
/九州・広島エリアMG就任
-
2022年
/商品部へ異動
Interview#06
エピソード
Episode
九州のエリアマネージャーを務めていたときのことです。当時、ある店舗にシングルマザーのスタッフがいて、育児との兼ね合いからどうすれば仕事を続けられるか悩んでいました。彼女から「美容が好きだからこの仕事を辞めたくない」という話を聞き、なんとかできないかと一緒に働き方を考え、相談を重ねました。1年後、私が九州エリアを離れるときに彼女から「重さんがいたからがんばれました」という言葉をもらって、それが本当に嬉しかったです。やはり全力で向き合うって、とても大事ですね。
日々変化していく自分が面白い 10年経っても成長を実感する毎日
入社当初の夢は、「ファッションショーのヘアメイクをすること」でした。けれど店舗や部署を異動して違う環境になったり、現場スタッフからマネージャーになって役割が変わったりしていくなかで、ショーメイクよりも必要とされている場所で頑張りたいと思うようになりました。変化していく日々のなかで、「自分にはこの仕事が向いているかも」など、新しい発見がたくさんあったからです。 例えば、現場にいた頃は人に教えることが苦手でしたが、マネージャーになったら自分が技術指導をしたり、チームを引っ張ったりしていかなければなりません。その環境下でリーダーシップを学びましたし、部下や後輩のことを妹のようにかわいく思うようになりました。任された環境で自分がどんどん変わっていくのは、とても面白いですし、成長させてもらっていると感じています。 お客さまにとって大事な日に関わるヘアメイクは、お客さまの人生を変えられる仕事。とても感謝されるので、それが一番の魅力です。ただ、誰でも最初からうまくできるわけではありません。技術の習得には時間がかかりますし、担当できるようになっても、ときにはご意見をいただくこともあります。でも、大丈夫。あなたの隣には、同じ道を歩んできた先輩が必ずいます。私も先輩に何時間も話を聞いてもらったりして、たくさん支えてもらいました。だから私も、困っている後輩がいれば飛んで行きますよ!
Other Interview
more
Entry
エントリー