#表現者
「ヘアメイクで魔法をかけたい」
美容師を目指して気づいた本当の想いAYAKA YONEDA
米田 彩花
2020年 新卒入社
ヘアメイク
CAREER
経歴
島根県出身。2020年、松江理容美容専門大学校 美容科を卒業後、アトリエはるかに新卒で入社。京都駅前地下街ポルタ店、ekimoなんば店、阪急梅田茶屋町口店にて、ヘアメイクとして勤務し、入社3年目からブログや予約サイトを使った集客を考える「フロント担当」も務めている。
-
2020年
/新卒入社
-
2021年
/フロント昇格
Interview#02
エピソード
Episode
以前、新規の方からご指名をいただいたことがありました。「なぜ私を指名してくださったのだろう」と思っていたら、その方が「友人が『米田さんにヘアメイクを頼んだら、すごく良かったよ』と言っていたから」と教えてくださったんです。そして、今度はその方がまた別のお客さまを紹介してくださって。何度かそういうことが続きました。その方は写真撮影のためにサロンを利用してくださったのですが、お力になれたのだと思うと、すごく嬉しかったです。
美容は「きれい」の魔法をかける仕事ずっと携わっていきたい
私の夢は、地元にアトリエはるかのようなヘアメイクサロンを広めること。そして、友人たちを私のヘアメイクできれいにしてあげることです。地元にはヘアメイク専門のサロンがないので、みんな「ヘアメイクは結婚式に行くときに、美容室でしてもらうもの」と考えています。でも、ヘアメイクってもっと身近なもの。結婚式だけでなく、例えば食事やデートに行くときなど、日常的にヘアメイクを楽しんでほしいんです。性別や年齢に関わらず、「きれいでいたい」と思う気持ちを持つのはすごく素敵なことだと思うから。ちょっとしたお出掛けのときにも、ヘアメイクをする習慣を地元に広げられたらいいなと思います。そのために必要なスキルがまだまだあると思うので、技術習得をもっと頑張りたいですね。 私にとって、ヘアメイクや美容は魔法みたいなもの。ヘアメイクは、髪を切ったりカラーを変えたりするわけではなく、その方が元々持っている「きれい」を引き出す仕事です。この先、働き方や役職が変わることもあるかもしれないけれど、たくさんの人に「きれい」の魔法を掛けられる、美容の仕事にはずっと携わっていきたいですね。
Other Interview
more
Entry
エントリー