洋楽でのリスニング効果について 経験的に言っても、漠然と聞くだけではほぼ効果はないと思いますが、 予め歌詞の内容を全部確認して、それがどう聞こえるかとか、微かに聞こえる子音の音などに注意を払っていれば向上するんじゃないですか? あまりに発音が聞こえずらい曲や歌詞が意味不明な曲等はあまり効果はないかもしれませんが。 音楽と歌詞・英語表現を楽しみながらリスニングできるので一石4鳥だと思うんですが、どうですか。 ちなみに、僕はロックバラードが好きなので、割合スローテンポな曲をよく聞きます。

英語19,883閲覧

ベストアンサー

この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 発音について調べてみます

お礼日時:2009/6/13 0:53

その他の回答(4件)

「耳を慣らす」「正しい発音を聴く」といった点では効果があるようです。 効果があるというか、そういった効果を狙った英語訓練法のウェブサイト(Parrot's Law)があるので紹介しておきます。 http://www.scn-net.ne.jp/~language/ ただ、それは序の口で、何度も同じ歌を聞いた後、何度もその歌を歌って「発音の矯正」をしたりもします。 それでも序の口ではありますが、体系的にできているようなのでオススメです。

1石4鳥、とはいかないだろうなぁ。 英語表現が学べるかというと、そうも一概には言えないですよ。リズムに合わせるために文法的なものが大幅に省略されていたりするし、歌だから詩的な表現も多々あって、日常会話に通じるとも限らないんじゃないかな。 それに他の回答者様にもありますが、日常会話が聞き取れれば歌も聞き取れるようになるだろうけど、歌が聞き取れても日常会話は聞き取れないと思います。歌ではリズム上、通常の会話ではない音があったりある音がなかったりするでしょう。 まぁ、なんにもしないよりは効果はあるでしょうけど・・・。歌とはいえ腐っても英語ですから。でも、やるなら『予め歌詞の内容を全部確認』してからよりも、確認する前に自分自身の力で何が聞き取れるかを試してみるのがいいと思います。リスニングのテストを答え見てから解いたんじゃ意味がないでしょう。 あくまでも、補助的なもので、明らかな向上は期待しないほうがいいでしょう。向上させたいなら、英語は英語で勉強するべきだと思います。

ある英語力アップの技術のなかのリスニングの一つにはいるでしょうかね。歌独特であるので偏る可能性はあります。 車の中でCDを聞くと以前には聞こえなかった最後の息みたいなものを感じたりできます。スローな曲ならもっと楽しくも やれますね。英語は集大成ですからどこから始めようが最後のゴールは一つになります。 一つに最初は興味を絞って段々広げていき、表現をしるには文法、イデオム、単語、が必要だと感じさせられて,次は 自分の興味ペースで言語学を探求していくのが自然です。音楽は歌詞はそう難しい単語はでてきませんから、読書で 童話を読んで充実感をもち又他の読書に移りたいという意識と似た様なイメージになりますね。 要は好きなことから始めて足らない事は随時足していこうとする気持ですし継続です。継続は力なり。

どの程度英語力向上に効果があるか定かではありませんが、非常に効率が悪いことはたしかです。 歌というのは、イントネーションやアクセントが日常会話の英語とはまったく異なります。日常会話では話す人の感情やその場の状況によっても、英語の発音に変化をもたらします。 ですから、英語の歌のあるフレーズを聞き取れたとしても、日常会話で使われた同じフレーズの英語を聞き取れるかどうか疑問です。英語の音は発音されなかったり、音が変化したりするものですから。 ただ、趣味として英語を楽しみたいと思っているのであれば、どういった勉強方法でもあなたが楽しめればかまわないと思います。 問題なのは本気で英語を学び身につけたいと思っている人が、洋楽を聴いて英語を勉強した気になっているのは大きな間違いです。 それと、リスニングだけ勉強していればリスニング力が伸びるというものではありません。言葉はいろいろな要素を含んだ総合的なものです。英文法や語彙の勉強は欠かせません。そして英語をたくさん読む。 そうして徐々にそれぞれの力が付いていくのです。 英会話が無駄な理由の一つもこれです。基礎がしっかり身につけていなければ、いきなり会話の練習をしたところで意味がありません。