メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

07月30日朝日新聞朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

速報ニュース

もっと見る

最新コメント

最新のコメントつき記事はこちら。共感したら押せるハートボタンも登場!
最新コメント一覧へ

注目情報

の天気
地域を設定
赤色のエリアに津波警報、黄色のエリアに津波注意報が発表されている=気象庁のホームページから

30日午前8時25分ごろ、ロシアのカムチャツカ半島付近を震源とするマグニチュード(M)8.7(推定)の地震があった。気象庁は北海道から和歌山県までの太平洋側の地域に津波警報、オホーツク海沿岸や、四国や九州などの太平洋側などに津波注意報を発表…

きょうの3本ニュースの要点

自民 両院議員総会を開催へほか

自民党役員会後、取材に応じる石破茂首相=2025年7月29日午前9時51分、首相官邸、岩下毅撮影
これまでのトップニュース

オピニオン

有識者や記者の視点・論点

■神里達博の「月刊安心新聞+」 参議院選挙の結果を見て、ついに日本も本格的なポピュリズムの時代に入ったのかと、驚いた方も少なくないだろう。 世界中で広がりつつあるこの潮流は、しばしば排外主義や差別的な主張を伴い、法の支配や人権など、民主主義…

神里達博さん
有料記事

戦後80年の夏、被爆地「ヒロシマ」として世界に知られた街から、今つむがれる声に耳を傾けてほしい。「原爆市長」と呼ばれた父を持つ浜井順三(じゅんそう)さん(89)は、「親父(おやじ)に背負われてきた人生だった」と語る。その言葉の真意、そして彼…

浜井順三さん=広島市佐伯区、上田潤撮影
有料記事
コメントあり

昨秋の衆院選に続く、参院選での与党過半数割れは、石破首相に対する不信任というだけでなく、政権政党としての自民党に対する不信任でもある。その事実を直視せず、首相の進退をめぐる党内抗争にうつつを抜かすようなら、党の再生などおぼつかない。 自民の…

自民党両院議員懇談会に臨む石破首相(中央)、菅義偉副総裁(右)、森山裕幹事長(左)=2025年7月28日、東京・永田町の自民党本部

公職者への解職請求(リコール)は民主政治の重要な制度だが、その行使には慎重さが求められる。考えさせられる事例が台湾であった。 立法委員(国会議員)のうち野党・国民党の24人に対するリコールの投票が各小選挙区で7月26日にあり、全て不成立に終…

リコール運動を展開する市民団体が設けた開票速報所でスクリーンに映る開票の様子を見守る人々=2025年7月26日、台北、顔大惟撮影

命のうでわ、とNGO「国境なき医師団」では呼んでいるそうだ。紛争や災害などの医療現場で、乳幼児の栄養失調をすばやく判別するためのバンドのことだ。二の腕にまきつけ、太さがバンドの黄色の範囲ならば要注意、赤なら命の危険がある▼NGOのホームペー…

有料記事

ウェブサイトの利便性向上や広告配信などのため、お客様の閲覧履歴や端末情報などを外部サービスで利用しています。詳細は「利用者情報の外部送信について」をご覧ください。

閉じる