おうちで中華 - 西紅柿炒蛋(トマトの卵炒め)
今日の料理は、西紅柿炒蛋(トマトの卵炒め)だ。日本での認知度もかなり上がってきたのでご存知の方も多いと思うが、もし「え、トマトを炒めるの!?」という人がいたなら、今日にでも試すことをオススメする。
だって、この料理を知らずしてトマトの旨さを語ることなかれ、と言いたくなるくらい旨いからだ。学生時代に初めて中国で食べたときは、衝撃的な旨さに震えたことをはっきり覚えている。
西紅柿炒蛋 西红柿炒蛋
xīhóngshì chǎo dàn
そもそも旨味のカタマリであるトマトと卵を組み合わせて、旨くならない方がおかしい。炒めることでトマトの水気と油が溶け合ってソースとなり、とろふわの卵にからむ。そりゃ旨いわさ。ご飯やうどんにぶっかけても最高。トマトが熟する夏の今こそ一番美味しい料理なのである。
中国では誰もが知る定番料理だ。中国のレストランなら、品書きに書いてあろうがなかろうが、頼めばどの店でも絶対に作ってくれる。この料理を作れない料理人は存在しないし、トマトと卵さえあれば作れるからだ。
というか、簡単でありふれた料理なので、中国人にとってはわざわざ外で頼むものというよりは、おなじみの家庭料理と言った方がいいだろう。恐らく家庭の数だけ「その家の味」がある料理ではないだろうか。
そんな定番料理をレシピ化するのは緊張もするのだが、まあ、僕があれこれ作って落ち着いた「酒徒版」ということで。極めてシンプルだけど、これで十分だと思っている。アレンジはご自由にお願いしたい。
レシピは1本300円ですが、マガジン「夏から秋の中華料理20選+1」なら21本で980円。1本47円となり大変お得ですので、マガジンをオススメします。
用料(材料)
・トマト…3~4個
・卵…3個
・塩…適量(ひとつまみ~お好みで)
・炒め油…大さじ2
・追い油…大さじ1
做法(手順)
1)下準備をする
・トマトをくし切りにする(大きい場合は更に半分)。
・ボウルに卵を割り入れ、塩少々(分量外)を入れてよく溶く。
2)卵を炒める
・中華鍋を強火で熱して炒め油を馴染ませたら、卵を注ぎ入れる。
・焦げ目をつけないようふんわり炒め、一度取り出す。
3)トマトを炒め、卵を戻す
・中華鍋に追い油を入れ、トマトを炒める。
・トマトの角が崩れてきたら、卵を戻して炒め合わせ、塩で味を調える。
温馨提示(アドバイス)
要するに、これまで紹介した他の野菜と卵の炒めものと同じ手順だ。ちょっとしたコツは以下の通り。
・トマトは大きめに切る
小さすぎるとすぐ崩れてベシャベシャになる。
・卵を炒めるには、必ず強火
よく鍋を熱してから油を入れ、更に油がよく温まってから卵を入れると、くっつかない。
・トマトを炒めるときも、強火。だらだら炒めない。
トマトから出た水気が、とろりとしたソースになる。トマトの角が崩れてきたら、仕上げに入る。
ネット上には様々なレシピがあるので、「これでいいの?」とか「思ってたのと違う」と言われる気が。なので、想定問答集を置いておく(笑)
・トマトを先に炒めてから溶き卵を入れるレシピを見たのですが?
→そうすると、スクランブルエッグや卵とじみたいになります。僕は卵のふんわり感を重視したいので、卵を先に炒めています。
・卵を一度取り出すのが面倒なんですが?
→卵を炒めたところにそのままトマトを加えて炒めると、卵に火が入りすぎてふんわり感が失われるので、かけるべき手間かなと思っています。
・トマトを先に炒めて取り出してから卵を炒めてもよいですか?
→トマトを取り出したときに鍋を洗うことになり、面倒じゃないですか?卵が先なら、洗わなくて済みますよ。
・砂糖は入れないのですか?
→旨味が強まるので、お好みで。僕は、昔の酸味が強いトマトならともかく、日本の甘いトマトに甘さを足す必要はないかなと考えてます。
・みじん切りの白葱や生姜は入れないの?
→切るのが手間じゃないなら、入れてもいいと思います。その場合、5)でトマトを炒める前に入れて香りを出します。
・醤油やオイスターソースや鶏ガラスープの素は?
→トマトの旨味だけで満足してます。入れなくても美味しいですよ。
まあ、どう作っても美味しくなるので、なにやっても正解(笑)。軽い気持ちで作って欲しい。
大功告成(できあがり)!
因みにこの料理、二歳の時から我が子の大好物でもある。「きょうはとまとたまご?やったあ!」「とまとたまご、ぼくだいすき!」などと言われるものだから、浮かれた父は何度も作ってしまうのだ(笑)
僕にとっては、今後も一生作り続けるであろう永遠の定番だ。
<2020年8月>
励ましの「スキ」を頂けると、次のレシピを書く原動力になります!
ここから先は

【終売】夏から秋の中華料理20選+1
本マガジンのレシピは、2025年7月発売の「夏から秋の中華料理50選」に統合されました。レシピが50本入って同じ値段ですので、そちらをお買…

【分量完備】夏から秋の中華料理50選
夏と秋が旬の食材を使った本格中華料理レシピ集です。レシピは単体でも買えますが、マガジンだと1本あたり20円未満と大変お得です!
よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。


購入者のコメント