【グラブル】現状の光ルミナスって実際どうなの?【2025年2月時点】
こんにちは。れんかと申します。
今回は、現状の光ルミナスシリーズ2種について、現時点での使用感や今後の展望などについて主観100%で解説していこうと思います。
本当はこの記事、お仕事が一段落した5月ごろに書く予定だったんですけどね。何故か年間で最も忙しい時期に書く羽目になってます。
なんででしょうね。新しいことしたかったんですかね。その新しいことでユーザーが喜ぶと本気で思ってるんですかね。
本筋とは関係ない恨み言はそこそこに、始まります。
光ルミナスは取得するべきか
とりあえず結論から述べていきましょう。
基本取らなくて困ることはないけれど、”今すぐ”か”かなり先”を見るなら取得の価値はある
と思います。
”今すぐ”は2025年4月度光有利古戦場、”かなり先”は大体2~3年後を指しています。
そして、この評価は常に変動する可能性があることをご留意ください。新武器、新石、新キャラ、新コンテンツの内容如何で最強が一瞬にして過去の遺物になる、反対に見向きもされなかったおもちゃが突然環境の主役に躍り出る、というのはグラブルに限らず全ソシャゲで起こり得る現象ですからね。
それでは、ここからは以上の評価に至った経緯を具体的な説明と共に見ていただきましょう。
性能について
各コンテンツでの使用感の前に、簡単にでも各武器の性能を説明しておいた方がよいでしょうか。
バフの倍率など、詳しい数値については攻略サイトさんをご参照いただければと思います。
温羅面金色之装
奥義
ルミナスシリーズ標準装備の極大ダメージに加え、主人公に80%ダメカと単体かばう(それぞれ奥義発動ターンのみ)が付与されます。
追加効果目当てに撃つことは少ないですが、高難度やフルオで地味に有用。倍率も極大のため、通常攻撃のみの短期戦でもない限りは撃ち損にはなりにくい性能だと思っています。
第1スキル
被ダメ時の高倍率カウンターと、カウンター発生時にアビダメが発動する効果が複合されたスキル。
簡単に言えば、ダメージを受けたら6回反撃が出ます。短期戦の残り10数%を削る、長期戦でコンスタントなダメージソースになるなど、活躍の幅はかなり広いです。
第2スキル
メインキャラのHPが4割削れた状態でバトルが始まる代わりに、通常攻撃の与ダメアップが常時発動します。
デメリットとなる修羅系スキルを補って余りある、破格の通常攻撃与ダメ30%アップ。そもそも、この武器をメイン持ちする際はネハンとムゲンでHP最大値を削る短期戦用編成か、渾身に火力を依存しない高難度向け編成で運用するので、デメリットもそこまで重いと感じることはありません。
第3スキル
ただの乱舞大と侮るなかれ。
この武器の主戦場である短期戦と高難度は、どちらも目的は違えどTA確定を求められます。ネハン2を押さずに済む、メイン持ちのついでにバレファスティバやハーマー石を外せるなど、かなりかみ合った一般スキルを貰えている部類だと思います。
布都御魂
奥義
極大奥義と4t30%追撃と米津レベルもとい感電レベルが2上昇……だけだったのが、上方修正で主人公のみダメアビリキャスト1t短縮が付きました。
でっけぇアークだった状態からは間違いなく強化されたのですが、短剣をメイン持ちできるジョブで短縮したいダメアビって意外と少ないんですよね。後述する第1スキルを活かしやすい固定アビがダメアビのジョブ以外には、ダイバーのワイルドマギカ、ウォロのレプリケーションキャスト、キングの二刀流ディストリームくらいでしょうか。もっと上手い使い方があったら教えてください。
第1スキル
主人公の1アビに4hit高倍率ダメアビと感電レベル2上昇、味方全体アビ与ダメ上昇を追加してくれます。主人公1アビはジョブを象徴する強力な効果のものが少なくないので、そこにつくおまけとしては割と破格の威力だと思っています。ちなみに、オロジャ石で変化した1アビにも反応するので、アセンダンス→本来の1アビと撃つと追加効果が2回発動します。
第2スキル
敵の感電レベルが5以上のとき、主人公の通常攻撃後に4hit中倍率ダメアビを追加してくれます。上方修正でかなりテコ入れが入ったスキルですね。感電7と5では、起動までの手間がかなり変わってくるので、分かりやすく強力な上方だと思います。
注意点としては、わざわざ中倍率と書いたように、第1スキルとエフェクトは非常に似ているのですが、火力は1段劣るところでしょうか。天元やルシゼロなどの○○○万ダメージ○hitを、「1アビの追加アビダメで4hit稼げたし、あとは奥義off攻撃で突破や!」と突っ込むと予兆解除に失敗する……なんてこともあります(1敗)。
第3スキル
神威大……悪くないんですけどね…………。
長らく光の高難度編成はアークでクリ率を盛るついでにHPも盛れていたので、布都御魂まで握ると守護枠がかなり過剰になってしまっていたんですよね。個人的には、布都の使いづらさの要因として地味ながら大きかったと思っています。
最近になって、クリ率を天羽々斬+エフェスに頼る編成がメジャーになったことで守護枠が不足しがちになり、このスキルの評価が逆転しそうなので結構楽しみです。
以上がルミナス2種の簡単な性能紹介です。続いては、これらのスキルがどんな場面でどう活きるのかを解説していきましょう。
どちらをどこで使うのか
温羅面金色之装(以下、ルミナス拳)と布都御魂(以下、布都)の使用用途についてですが、まずは独断と偏見で図示してみます。
◎:他の武器と一線を画す、唯一無二の活躍ができる
○:一定の強さ、楽しさが得られる
△:他の武器と大差ない、あるいは少し劣る
×:強みを生かすことが難しい
【2025/3/1追記】
クソバカが知識不足で作った表を一部訂正しました。
とりあえず、グラブルのコンテンツを古戦場肉集めなど0~1ポチくらいで終わる超短期戦、古戦場95hellなど1ターンで完結する短期戦、古戦場150hellなど2~3ターンに跨る中期戦、レヴァンスや武極の試練などの高難度、ルシゼロや天元など超高難度に分類しました。全属性が競合するという特殊性からヒヒ堀りは短期戦などとは別枠とします。あとは、特にコンテンツを絞らずにフルオートでの普段使いの使用感も記載してあります。
ここからは、これらの評価の理由を順に解説していきます。
注意点として、基本的に評価はキャラや武器がある程度揃っていることを前提に、金月150個という価格を加味しての相対評価でつけていきます。
フルンティングやシェロチケと同価値、ダマスカスなら7.5個分なんです。弱くないのは当たり前、他のガチャ産武器や無課金武器からは頭一つ抜けてて当然というスタンスなので、割とキツめの評価になることはご留意ください。
コンテンツ別評価:ルミナス拳
超短期戦
意外かもしれませんが、現環境で肉集めのためだけにルミナス拳を取得することは一切お勧めしません。
というのも、攻撃のみで肉集めするならヴァイキングのジョブ武器が強すぎるんですよね。ヴァイキングの0ポチは、アクセサリ厳選含めてキャラの敷居が高めで面倒っていうのもわかるのですが、それにしてもそこそこの確率でカウンターが発動せずに失敗する150金月編成なんか組むよりよっぽどマシだと思います。硬直の長さもそんなに変わらないですし。
短期戦
このレンジでは未だにそこそこ強めだと思います。
第1スキルのカウンターでの削りも強いですが、ほとんどの編成でネハンの再行動をかけて殴るので、第2スキルをしっかりと活かせますし、第3スキルでネハン2を押す手間を省けるのも嬉しいです。
中期戦
このレンジも決して弱い訳ではないです。
ただ、同属性にレリバとかいう完成された中期戦最強編成がいるのが問題なんですよね。メイン終末でいいのにわざわざルミナス握るの?と問われれば普通にNoです。何らかのギミックでレリバが対策されたら、まず間違いなくルミナス拳絡みのレスラー系編成も巻き添えを喰らうでしょうし、ここでもルミナス拳にしかできないことがない、というのが実情です。
高難度
使わんこともないです。
実際、光有利のレヴァンス系列2種の救援編成にルミナス拳を握ったモンクの編成はあります。が、これも別に無理にルミナス拳握らなくてもなぁ……って感じなんですよね。ver.2マルチだとホルスを絡めた奥義軸が安定して強いので、奥義軸じゃ硬直が長すぎて青箱ラインが踏めない!ってくらいの活況でもない限り、ルミナス拳を握るメリットは薄いと思っています。
超高難度
ここでは結構強いと思います。
主に魔法戦士かモンクで握ることになるでしょうか。実際、私は今でもルミナス拳を握った魔法戦士をルシゼロで使っています。ギミック適応力高めで、速過ぎず遅過ぎずでちょうどいい使用感です。
が、将来を考えると少し不安要素もあります。いつか、開幕で8~9万ダメージを飛ばしてくるボスが現れたら終わりなのでは……?という懸念です。武器で守護枠を上限まで盛り、キャラの覚醒タイプを防御にしても、最大HPは12万ちょっと。ルミナス拳の第2スキルで40%削れるので大体72,000くらいでマルチが開始されることになります。ルシゼロの時点でHPが開幕から1万ちょっとになって開幕オルポ飲みが必須になっているので、この先更なる高難度コンテンツが出てきた際に持っていけるのか、という点は考えておく必要があるかもしれません。
ヒヒ掘り
私は使ってますが、皆様は使わなくていいです。弱いので。というか火が強過ぎるので。
一応1召喚4ポチではありますが、火に何一つ勝てている部分がないので本当にお勧めしません。光でヒヒ掘りをする、というのであれば間違いなくルミナス拳は頭一つ抜けています。が、現状火以外でヒヒ掘りをすること自体が一種の縛りプレイになっているので、このような評価となっています。
私は他の属性の強化がだるいので仕方なくこの編成を使っているだけです。皆様は私のようになってはいけません。
フルオ
使うとしたらこんな感じの通常主体のバーサーカー編成でしょうか。これでフェディエルくらいは余裕でシバけます。
コンテンツ別評価:布都
超短期戦
冒頭の評価の際に触れた、「今すぐなら取得の価値がある」というのは、100%布都の肉集め性能のことを言っています。本記事の制作時点(2025/2/21)ですと、恐らくオロジャ石1ポチをしただけでは3500万を削り切ることができないはずなので、布都による1アビの強化が必要になります。
硬直なし、打ち漏らしなしで強いことには強いのですが、そう遠くない未来には間違いなく布都なしで3500万を削り切れる編成が生まれるでしょうし、場合によっては今この瞬間にも生まれている可能性すらあります。
2025年4月の古戦場に持ち込む予定なら、取得はギリギリまで待って、私よりグラブルに詳しい人が「布都がないと肉集めオロジャ1のみ無理」って宣言してからにしましょう。私は雑魚なので。
短期戦
使えないこともありません。
割とこの編成は将来性があると思います。
記事用
— れんか (@Renka_Tedeza) February 22, 2025
もうちょっとキャラ武器をブラシュアップできれば実戦投入も視野 pic.twitter.com/jtmQ0RoW17
が、肉集めや高難度で取得しておまけ感覚で使うならまだしも、これ目当てで取得する理由はあまりないと思います。
中期戦
ろくに研究していない段階なので言い切れないですが、レリバはおろかルミナス拳にも十中八九勝てないと思うんですよね。可能性があるとしたら、短期戦で紹介した編成のアビポチを増やすか複数ターン動くことを前提にキャラと武器を組み直すかなのですが、正直厳しいと思います。
本当にレリバが強過ぎるので、布都でほぼ0からルートを開拓するより資料が集まりまくってるレリバの改良をする方がずっと効率がいいんですよね。そういった事情もあって、仮に布都が150hell最速になれるポテンシャルがあったとしても、それが世に出てくる可能性は限りなく低いと思います。これは割とルミナス拳にも言えることかもしれません。
高難度
こちらも使われているところをほぼ見ないですね。ソロをするなら使う余地はある……んですかね。あとは、アガスティアダブル装備のダイバーでアガスティア救援とかは可能性が無くはない気がしますが、これまた剣豪、すなわちメイン金重で事足りるんですよね。
他の目的で取得した際のおまけやおもちゃとしては面白いですが、この用途自体を目的として取得するのは全くお勧めできません。
超高難度
ここでは文句なしに強いと思います。
現状の光ルシゼロ最速が布都メイン持ちのトーメンターかダイバーのはずなので。
基本的な動きはアークで代用できないことも無いのですが、速度や一部のギミック適応力では大きく差を付けることができます。
性能紹介でも軽く触れましたが、クリ率をアークではなく天羽々斬で稼ぐようになり、守護枠が稼ぎづらくなったことも追い風になり、速度重視のルシゼロに関して言えばしばらくは盤石の地位を築いたと言えるでしょう。
ヒヒ掘り
分かりません。多分使えません。強かったらごめんなさい。
【2025/3/1追記】
カスが碌な下調べもせずに記事を書いてしまい大変申し訳ございません。
布都御魂、現状かなりやれます。コメントでご指摘いただいてから編成を仮組みしてみたのですが、1召喚2ポチで非有利区間でも1.2億に乗りました。
トリゼロ召喚の関係で2チェになるため、連続で別のマルチに入ると2ポチ分くらいの硬直が発生してしまい、総合的に火に速度勝ちできる!とかではないのですが、単純にリロが減るので操作はかなり楽になりました。
また、ここに記載した編成は私がXで断片的な情報を集めて組んだものなので、改善点は無限にあると思います。
終末極技を発動させるためのエフェス2本挿し、マミメは光ククルのリペア
フルオ
アビダメがたくさん飛んで楽しいです。キャラや武器をちょっと弄れば、古戦場のフルオでも強めだと思います。
以上が光ルミナス2種のコンテンツ別評価です。コンテンツの分類については私が勝手に行ったため、漏れがあったら申し訳ありません。
それでは、これらの評価の総括として最後に「結局、光ルミナスは取得していいの?」という問いに回答していきましょう。
総括
光ルミナス、ぶっちゃけどっちも取らなくて良いです。
現状、コンテンツ別評価で◯以上を付けた場所でしか明確な活躍はできていませんし、現時点で◯や◎が付いているコンテンツでもここから1年くらいで段々と使われなくなっていくと思っています。
と言うのも、キャラや武器性能のインフレ、高難度で対処しなくてはいけないギミックの複雑化により、貴重な武器枠を1個消費して主人公にバフをかけるよりも、加護対象の汎用スキルを大量に突っ込んで強力なキャラの性能を更に高める方が費用対効果が高くなると思うんですよね。
例えば、最近になって天羽々斬入りの編成の評価が高まっているのは、こうした傾向の現れとは言えないでしょうか。
また、光にもいつかフェニー杖のようなメイン持ち特化のリミ武器が実装されるでしょう。
さらに、これに関しては布都にのみ言えることですが、短剣が持てるクラス5ジョブが出揃った感がある上に本体の上方まで貰ってしまったので、暫くは強化要素をあまり望めないかもしれません。
こうした環境の遷移を想定しているため、ここから1~2年ほどをかけ、殆どのルミナスの相対的強さは緩やかに下降していくと思っています。
まだ最前線での活躍が見込めるルシゼロ、あるいは直近の光有利古戦場で償却し切るつもりであれば話は別ですが、下り坂が予想できる武器に金月150個をかけられるか……というお話ですね。
以上の理由から、基本的には今から光のルミナスを取得することはお勧めしません。
けれど、けれどね
悪夢は巡り、そして終わらないものだろう!
違いますね。ごめんなさい。
ルミナスもスペリオルも性能だけで取得するものじゃありませんもんね。
僕が1番ルミナスを上手く使えるんだ!って似てない声真似しながら編成コネコネする時間、めちゃくちゃ楽しいですもんね。
で、その編成を身内で試して弱過ぎギャハハ!ってオチになるのも最高ですもんね。
これからも更なる強武器や強キャラ、新ジョブの実装により、ルミナスの可能性は広がっていきます。
強弱はさておいて各武器が唯一無二の性能を持っているので、どのコンテンツでどう活かすのかを考えること自体が非常に楽しいです。
また、先日のルミナス7種への強化から、ある程度はルミナスをインフレに合わせて強化していく姿勢が見られました。
これは希望的観測にはなりますが、殆どのルミナスが環境に置いていかれるようになった頃には、全武器に大幅な上方修正、というのも期待できなくはない……ですかね。そうであってほしいです。
このように、光に限らずルミナスシリーズは騎空士ライフに新たな楽しみ方を加えてくれるかと思います。
分かりやすい強さを追い求めるとテンプレ強編成&ムーブをコピペするだけになってしまいがちなグラブルですが、武器だけ見ても10or13枠、さらにキャラ、石、主人公ジョブ&アビと、本来は非常に自由度の高いゲームなのです。
ルミナスの取得は、その再発見を大いに助けてくれるでしょう。
いつかいつかとリソースを溜め込んで、そのまま飽きてしまってはまさに宝の持ち腐れです。
自由度を最大限に享受するにはある程度のキャラや武器等の資産が必要ですし、試行錯誤の過程についても好き嫌いがあるとは思いますが、興味と余裕のある方の取得については無理に止めるものでもないのかな、と思います。
光の2種に限って言うなら、現時点での使い勝手を見るなら布都がお勧めです。肉集め、最高難度、ヒヒ堀りでの使用が主となると思いますが、今ならそれら全てのコンテンツで高水準な働きをしてくれると思います。
一方のルミナス拳は、将来性に期待といったところでしょうか。先に触れたお通しでフロント全滅するんじゃないか問題はありますが、短期戦最強格ジョブであるところのスマトヒヒで握れるという事実は不変のため、ネハン+ハロムゲンのパッケージに追加できる新キャラ、あるいはその2体を押し退ける短期戦最強の新キャラの登場により化ける余地は残っていますし、何より強化もされませんでしたからね。
総括と言っているのに矛盾した内容を語っちゃってますね。
簡潔にまとめるのであれば、
確実に最短で強くなりたいのであれば取得しない方がいい
強く使う課程を失敗も含めて楽しめるのであれば取得してもいい
といったところでしょうか。皆様がどのような判断をするにしても、この記事が皆様の充実した騎空士ライフの一助となれば幸いです。
終わります。



コメント
2概ねその通りだなーと思いながら読んでいたのですが一点だけ
布都御魂はつよバハ非有利2ポチ1召喚1.2億ダメ出せます
2チェなので好み分かれると思いますが案外やれます
コメントありがとうございます!
ご指摘いただいたつよばは編成、確認しました。触ってみたらかなり強そうだったので、記事の内容を一部訂正します!