静岡の匠から
アドバイス
ADVICE 1
「ふわっとしたイメージを、
見える化する力」
初めから造りたい家のイメージがはっきりしている方は、ほとんどいません。頭の中にあるふわっとしたイメージをたくさん工務店に伝えてください。上手に言葉にできなくてもその真意をきちんと汲み取って、形にするのがプロの仕事です。
提坂 大介
Daisuke Sagesaka株式会社提坂工務店 代表取締役
静岡県島田市出身 1975年生まれ
趣味「神社巡り」
モットー「運は縁、縁は運」
提坂's policy
そうした言葉に含まれているふわっとした「こんな生活をしたい」という想いをキャッチして、「こんな家はどうでしょうか?」って提案する。
これが、家造りの中でとても重要なプロセスだと考えています。
健康と心に優しい/For Health&Mind
いい家とは、そこで暮らして初めてわかるもの。毎日の生活で一番大切なのはやはり家族の健康です。体はもちろんのこと心も含め。弊社では、地元の大井川流域産材にこだわっています。僕らも大井川の水で育っています。同じ水で育った木に囲まれていることは心の安定にも繋がるはずだと考えます。
ヒアリング/Hearing
ヒアリングにはとても力を入れていて、特に最初のお打ち合わせは約2時間くらいは必ずかけるようにしています。趣味やライフスタイルも含め、直接家造りに関係なさそうな情報も幅広くお聞きするようにしています。そうした言葉の中から、お客様が探しているライフスタイルを一緒に見つけていく、とても大切な時間です。
職人の技/Craftmanship
いい家を造る為には、現場を知る職人の技と知識は必要不可欠です。デザインや材料にこだわる場合は、なおさらのこと。職人として63年の現場を重ねてきた会長をはじめ、現場で経験を積んだプロの職人集団がいるからこそ、お客様に安心をお届けできると考えています。ひと手間ひと手間を惜しむことなく、現場に想いを込めて家造りと向き合います。
提坂 大介
Daisuke Sagesaka株式会社提坂工務店 代表取締役
「お客様の想い」×「職人の技」が両立する家・施工実績をご覧になりたい方はこちらへ
Design
「お客様の想い」×「職人の技」
狭小地でも明るい2階リビングの家
静岡市の狭小地に建てた2階リビングの家。南北に家がある為、家族が集まる二階にリビングを設置致しました。空間の広がりを持たせる為、勾配天井を採用し家族が明るいリビングで暮らせます。内部構造材は勿論、内部も大井川産の杉桧で仕上げました。
家族想いの家
家族想いのパパとママが叶えた家。子供とゴロゴロしながらTVを見たい!というパパさんの要望により畳と床の高さを同じ高さにしました。奥様が希望した大正時代の家のイメージを表現する為、チークの床板を使用しました。キッチンは奥様がとことんこだわったセミオーダーのキッチンです。上棟式には木材に手形も付け家族の想い出にもなります。
木材屋のご夫婦がこだわった木につつまれた家
木材屋のご夫婦がこだわったオリジナル薪ストーブのあるお家。外壁は24㎜厚の大井川産の桧を大棟梁提坂四郎が自社工場で加工し鎧張りで貼りました。ウッドデッキに続くLDKの全開放サッシを採用しました。床板はアカシアのヴィンテージ仕上げ、壁は大井川産の杉と塗り壁で仕上げました。
アウトドア派のご夫婦が建てた薪ストーブの家
自然素材と薪ストーブが調和する家。広いリビングにTV ボード棚は橡(とち)の木を使用しました。ダイニングから出るとウッドデッキスペースがあり陽当りがとてもよく洗濯物を干すのは勿論、子供の遊び場にもなっています。玄関廻りの外部は大井川産の桧を縦張りで使用しています。
3つのCONCEPT
- 1, 健康と心に優しい家造り
- 2, お客様の夢に寄り添う家造り
- 3, 確かな職人技に裏付けされた家造り
「地元の大井川流域産材を使い、お客様の想いを大切に。」
株式会社提坂工務店 sagesakakoumuten inc.
TEL|0547-35-3376
WEB|http://hinokino88.com/
請負金額 2,000万円(税別)〜