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画像ファイル名:1753759862390.jpg-(87410 B)
87410 B25/07/29(火)12:31:02No.1337942356そうだねx12 14:44頃消えます
カードゲーム語りの時『デュエマはシールドあるから常に逆転要素あるから良い』みたいなエアプ語りしてるやつの口にカレーパン詰め込みたい
なんで不利な方だけがトリガー使って捲れる前提で語りやがってんだクソクソクソ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
125/07/29(火)12:31:53No.1337942633そうだねx85
お前ちょっと頭冷やした方がいいぞアチャモ
225/07/29(火)12:32:02No.1337942684そうだねx47
お前ちょっとカルシウム不足だなアチャモ
325/07/29(火)12:32:14No.1337942755そうだねx2
(なにもなかったんだな…)
425/07/29(火)12:32:39No.1337942908そうだねx21
でも逆転のカード引けたこともあるんでしょピカさん
525/07/29(火)12:33:03No.1337943037そうだねx4
あとGSの査定安すぎだろなんでおまけ感覚でつけやがるんだあの鳥どもはよ
625/07/29(火)12:33:19No.1337943141+
負けそうなところから巻き返そうにも結局相手も同じこと出来ちゃうのいいよね
725/07/29(火)12:34:25No.1337943529+
シールドトリガー怖くて全然殴らないのいいよね…
825/07/29(火)12:34:26No.1337943534そうだねx5
フェアなビートダウンが実質ワンショット化し初めてるとは思う
925/07/29(火)12:34:35No.1337943599+
fu5367098.webp
俺を使え
1025/07/29(火)12:34:38No.1337943619+
逆アポロ使えば?
1125/07/29(火)12:35:41No.1337943944+
アポロ人気なのは不健全だなぁと思う
1225/07/29(火)12:35:45No.1337943967+
別のカードゲームやってると相手に邪魔されずに気持ちよく殴れるの気持ちいいな...って気付かされる
1325/07/29(火)12:36:01No.1337944067そうだねx3
滅相もない!我々はフェアに殴って倒すビートダウンデッキでして…って面構えしてるデッキは多い
1425/07/29(火)12:36:05No.1337944083+
次のページでピンチがチャンスになるし逆もまた然りだからお話の都合としてはあまりにも便利なシステム
まぁ原作が漫画だから当然と言えば当然だけど
1525/07/29(火)12:36:19No.1337944148+
シールド焼却が大昔からあったろう
1625/07/29(火)12:37:07No.1337944375+
なんで俺に気持ち良くデュエルさせねぇんだ!!
1725/07/29(火)12:37:46No.1337944563+
そんな君にアルファディオス!
なんでピンポイントで踏むんだ負けだ
1825/07/29(火)12:37:51No.1337944587+
トリガー8枚は入れとけ
1925/07/29(火)12:38:19No.1337944756+
なぜカレーパン
2025/07/29(火)12:39:11No.1337944996+
>アポロ人気なのは不健全だなぁと思う
でもあれぐらいしないと速攻もう成り立たないでしょ
2125/07/29(火)12:40:15No.1337945313+
>トリガー8枚は入れとけ
10戦やって2~3戦出てくれば運がいい方
2225/07/29(火)12:42:55No.1337946055+
序盤から盾殴って行くビートダウンデッキはもう古いというか早期ターンで手札に入っても敵は使い切れないって概念がそもそも薄れてる気はする
2325/07/29(火)12:43:10No.1337946123+
逆転要素があると受けデッキが強くなりがちだから時間かかるようになるんだよね
2425/07/29(火)12:45:09No.1337946683+
>序盤から盾殴って行くビートダウンデッキはもう古いというか早期ターンで手札に入っても敵は使い切れないって概念がそもそも薄れてる気はする
仮に受け切られても次のターン回ってくれば勝てる!みたいなのはあるだろ?
いやあわよくばワンショット狙ってるんだけど
2525/07/29(火)12:45:22No.1337946736+
>あとGSの査定安すぎだろなんでおまけ感覚でつけやがるんだあの鳥どもはよ
鳥よりもスノフェのほうが酷いと思うGSは
2625/07/29(火)12:45:25No.1337946751+
赤単が3ターンに命かけるより他のデッキで5から7ターン位で安定した方が良いからな...
2725/07/29(火)12:46:08No.1337946957そうだねx4
>赤単が3ターンに命かけるより他のデッキで5から7ターン位で安定した方が良いからな...
でも相手のシールド先3で1枚とかにすればほぼ勝ちだぜ
2825/07/29(火)12:46:23No.1337947021+
でもマナコスト指定して呪文封じたりメタクリ置いてシールド対策して殴り切るのも楽しいよ
2925/07/29(火)12:47:37No.1337947335+
ワンショット以外でのシールド殴りは動くために仕方なく殴りに行くものだと思う
3025/07/29(火)12:48:23No.1337947533+
高コスト帯にオマケで付いてたりシールドトリガーは流石につけられないからGSでっていうのはわかるけどハンプティのそれはなんなんだとは思う
3125/07/29(火)12:49:07No.1337947743そうだねx6
>なぜカレーパン
多分切り札一族の関係者
3225/07/29(火)12:51:05No.1337948299+
もうすぐ温泉行けるから大人しくしてろアチャモ
3325/07/29(火)12:51:12No.1337948326そうだねx1
>ワンショット以外でのシールド殴りは動くために仕方なく殴りに行くものだと思う
デッキによる
相手の準備が滞ってるなら殴りに行ってもいいし
もちろんその次のターン殺せる盤面作れる前提だが
3425/07/29(火)12:52:09No.1337948558+
>ワンショット以外でのシールド殴りは動くために仕方なく殴りに行くものだと思う
昔からこの感覚はあったけど一時期から効果のために殴らせることでバランス取りはじめてどうなんだよそれとは思ってる
3525/07/29(火)12:52:25No.1337948632+
由緒正しい赤単に至っては今は1ターン目で全て手札叩きつけるのが主流になってるもんな
3625/07/29(火)12:52:26No.1337948637そうだねx1
コッコ・ルピアのこと割と本気でポケモンだと思ってたから違ってて驚いてる
3725/07/29(火)12:52:36No.1337948678+
GSの査定0.3マナくらいだろ
3825/07/29(火)12:52:37No.1337948685+
自分が有利な状況なのにカード1枚でひっくり返るのはつらい
3925/07/29(火)12:54:35No.1337949223+
つまりシールド割らないで勝てばいいんですね
4025/07/29(火)12:56:58No.1337949781そうだねx4
>つまりシールド割らないで勝てばいいんですね
お前事あるごとに出てきすぎだなパルシェン
4125/07/29(火)12:57:29No.1337949967+
速攻でもたいてい焼却したり過剰打点立ててシールド割るリスク減らせる時代だ
緑単速攻ですらシールドマナに埋めてくる
4225/07/29(火)12:58:24No.1337950236+
赤単速攻は正直絶命しかけてる気がする
あまりに盾が厚すぎる
4325/07/29(火)13:01:21No.1337951003+
>赤単速攻は正直絶命しかけてる気がする
>あまりに盾が厚すぎる
天門じゃなくても辛いよね
4425/07/29(火)13:01:58No.1337951153+
作る側はランダム性や逆転の可能性で勝ち負けが五分五分になるバランスを目指すけど大体のプレイヤーはそれらの要素を極力潰そうとするもんだ
4525/07/29(火)13:02:03No.1337951185+
他のカードゲームもデュエマみたいなトリガー採用してんの?
4625/07/29(火)13:02:50No.1337951363そうだねx1
言うて今は封殺やらループしないで殴るデッキのが多いしエアプ語りではなくない?
4725/07/29(火)13:03:09No.1337951446+
>他のカードゲームもデュエマみたいなトリガー採用してんの?
有名なとこだとワンピースカードだったり
マイナーなとこだとビルディバイドとかゲートルーラーとかも
4825/07/29(火)13:03:19No.1337951495+
強力なトリガーは呪文に限って発動したとしても最終的に盤面は更地になるようなのがバランス的にはいいと思うんだよな
4925/07/29(火)13:03:45No.1337951590+
敵倒した時に得した方が逆転要素ある気がする
5025/07/29(火)13:04:20No.1337951731+
>赤単速攻は正直絶命しかけてる気がする
>あまりに盾が厚すぎる
こうは言うけどそもそも一昔前は速攻強すぎてトリガー1枚2枚踏ませても余裕で貫通されるんですけお…という状況だったから今こうなってるんだ
因果が逆
5125/07/29(火)13:05:16No.1337951942+
ビルディバイドはトリガーで追加ダメージくらって不利になるってのも同時に実装してたな
5225/07/29(火)13:05:44No.1337952053+
>言うて今は封殺やらループしないで殴るデッキのが多いしエアプ語りではなくない?
なんやかんやでビートがメイン環境だしね
5325/07/29(火)13:06:13No.1337952160+
速攻デッキがトリガー貫通してくる環境こそ終わってる気がする
5425/07/29(火)13:06:57No.1337952332+
殴ったら負け筋に繋がるってはっきり言ってクソだよ
5525/07/29(火)13:07:38No.1337952470+
メタカードがクリーチャートリガーにまで影響するのはまあ不健全ではある
だからマグナムは制限なんだが
5625/07/29(火)13:07:58No.1337952541+
>他のカードゲームもデュエマみたいなトリガー採用してんの?
ウィクロス知らず?
5725/07/29(火)13:08:22No.1337952638+
>速攻デッキがトリガー貫通してくる環境こそ終わってる気がする
サガの後だから擁護するやつ多かったけどマジック環境も正直クソだったよ
5825/07/29(火)13:08:46No.1337952722+
殴ること自体がリスク行動なんだからそれに見合ったアドバンテージが取れるように作って欲しいというのが正直なところだ
5925/07/29(火)13:09:25No.1337952876そうだねx1
複数のTCGを掛け持ちする人はそんなに多く無いんだ
6025/07/29(火)13:09:41No.1337952924+
>>言うて今は封殺やらループしないで殴るデッキのが多いしエアプ語りではなくない?
>なんやかんやでビートがメイン環境だしね
だからこそ逆アポロみたいなデッキが成立する訳だしな
まぁあれはあれで極端な奴だから存在する事が健全かはまた別の話だけど
6125/07/29(火)13:10:55No.1337953227+
>殴ること自体がリスク行動なんだからそれに見合ったアドバンテージが取れるように作って欲しいというのが正直なところだ
侵略!革命チェンジ!
今ならメテオバーンも返ってきたぞ
6225/07/29(火)13:13:17No.1337953735そうだねx3
>なんで不利な方だけがトリガー使って捲れる前提で語りやがってんだクソクソクソ
自分のシールド割れるカードがあるって事?
6325/07/29(火)13:13:17No.1337953736+
というか赤単速攻不遇のイメージ未だに強いけど最近はミリオンブレイブとか盗掘男みたいなカードで結構強いんだけどな
あれ以上強くなったらまたクソゲー始まるぞ
6425/07/29(火)13:13:37No.1337953815+
>>なんで不利な方だけがトリガー使って捲れる前提で語りやがってんだクソクソクソ
>自分のシールド割れるカードがあるって事?
左様
6525/07/29(火)13:14:40No.1337954037そうだねx1
デュエマや遊戯王にポケカやMTGにシャドバも触って
一昔前ならハースストーンやらライバルズやらゼノンザードやらTEPPENやら百鬼異聞録やら触ったけど
全部一長一短で良い所もあればクソな所もありましたよ
6625/07/29(火)13:15:16No.1337954168+
ビートダウンがコントロールに対して微有利なのが俺の理想環境だ
コントロールに死んでほしいわけでもない
6725/07/29(火)13:15:21No.1337954185+
アンチトリガー理論
6825/07/29(火)13:15:28No.1337954208+
他のTCGはトリガーした時専用効果みたいなのは実装してるけど
デュエマみたいな効果そのまま踏み倒しできますよってのは意外と珍しいと思う
6925/07/29(火)13:15:59No.1337954306+
アニメでも✖️ばっかりであんまりトリガー活躍しないんだね
7025/07/29(火)13:16:14No.1337954349+
>>自分のシールド割れるカードがあるって事?
>左様
デュエマもファイレクシアマナみたいなのあるのか…
7125/07/29(火)13:17:07No.1337954528+
有利な方でもシールド使えるのとシールドで逆転要素が常にあるの何も関係無くない??
7225/07/29(火)13:17:21No.1337954583+
>>>自分のシールド割れるカードがあるって事?
>>左様
>デュエマもファイレクシアマナみたいなのあるのか…
なんなら自分のカード全部トリガー付与して自分で割るようなデッキもあるぜ
7325/07/29(火)13:17:36No.1337954643+
>他のTCGはトリガーした時専用効果みたいなのは実装してるけど
>デュエマみたいな効果そのまま踏み倒しできますよってのは意外と珍しいと思う
まぁデュエマの場合代わりにトリガー発動そのものに条件ついてるみたいな感じじゃない
パーフェクトアルカディアとかカツキングとか
7425/07/29(火)13:18:31No.1337954881+
よく知らないんだけど今のデュエマってシールドトリガーで耐えてから返しで一発逆転ってできるの?
7525/07/29(火)13:19:31No.1337955127+
>よく知らないんだけど今のデュエマってシールドトリガーで耐えてから返しで一発逆転ってできるの?
可能かでいえば全然できる
7625/07/29(火)13:19:36No.1337955142+
>よく知らないんだけど今のデュエマってシールドトリガーで耐えてから返しで一発逆転ってできるの?
全然出来るよ
7725/07/29(火)13:20:15No.1337955290+
>よく知らないんだけど今のデュエマってシールドトリガーで耐えてから返しで一発逆転ってできるの?
出来る
裏返せばそれまでのアドバンテージを全部ひっくり返せ得るのでそれが嫌いな奴はさせない
7825/07/29(火)13:20:36No.1337955364+
といっても相手のトリガーの数が極端じゃない限り普通に殴った方が良いんだよな
7925/07/29(火)13:20:55No.1337955435+
>>よく知らないんだけど今のデュエマってシールドトリガーで耐えてから返しで一発逆転ってできるの?
>可能かでいえば全然できる
>全然出来るよ
じゃあなんでスレ「」チャモはこんなにキレてるの
8025/07/29(火)13:20:55No.1337955437+
やったことないけど今はシールド全部焼却されるってやってるか分からんやつが言ってた
8125/07/29(火)13:21:02No.1337955468+
デュエマもメイン2がないゲームだからトリガー踏んだら超致命的なんだ
8225/07/29(火)13:21:07No.1337955483+
むしろ現代でもトリガー大逆転出来るからこそ安易に殴らないか殴る時は踏んでもいい様にケアするのが大事なんですね
8325/07/29(火)13:21:13No.1337955508+
>>よく知らないんだけど今のデュエマってシールドトリガーで耐えてから返しで一発逆転ってできるの?
>可能かでいえば全然できる
>全然出来るよ
できるのかありがとう!なんかデュエマの大型は封殺系かリソース削ってくるイメージあったんだ
8425/07/29(火)13:21:28No.1337955571+
出来るけどさせないデッキも多いからじゃね
8525/07/29(火)13:21:55No.1337955669そうだねx2
>じゃあなんでスレ「」チャモはこんなにキレてるの
負けたんでしょ
8625/07/29(火)13:22:15No.1337955748+
fu5367246.jpg[見る]
トリガーは入れたほうがいいのかいらないのかどっちなんだ
8725/07/29(火)13:22:18No.1337955765そうだねx1
踏む踏まないかドキドキするのはいいんだけど
シールド仕込まれ出すと不快感が段違いになる
8825/07/29(火)13:23:02No.1337955908そうだねx1
>デュエマや遊戯王にポケカやMTGにシャドバも触って
>一昔前ならハースストーンやらライバルズやらゼノンザードやらTEPPENやら百鬼異聞録やら触ったけど
>全部一長一短で良い所もあればクソな所もありましたよ
最初のシステムはどれもいいんだけどカードで拡張していく内にやらかしちゃう…
8925/07/29(火)13:23:04No.1337955916+
トリガーで一番強いのってどんなカードなん
9025/07/29(火)13:23:13No.1337955950+
覇のときに覇はどうしてもデッキ構成はマナコストの高いもっさりしたカードが多いから速攻に不利かと思いきや覇を踏み倒すカードにやたらトリガーが付いてたせいで速攻が逆に不利だったの面白いなって思った
覇は面白くない
9125/07/29(火)13:23:56No.1337956112そうだねx2
>>デュエマや遊戯王にポケカやMTGにシャドバも触って
>>一昔前ならハースストーンやらライバルズやらゼノンザードやらTEPPENやら百鬼異聞録やら触ったけど
>>全部一長一短で良い所もあればクソな所もありましたよ
>最初のシステムはどれもいいんだけどカードで拡張していく内にやらかしちゃう…
だってそのまま似たりよったりのカードばっか作っても売れないもの
9225/07/29(火)13:24:13No.1337956184そうだねx1
>トリガーで一番強いのってどんなカードなん
「破壊の赤!スクラッパーレッド!」「知識の青!ブレインブルー!」「魅惑の緑!トラップグリーン!」「閃光の黄色!スパークイエロー!」「強欲の紫!ハンドパープル!」「ブレイクあるところに我らあり!シールド戦隊、トリガージャー!!」
9325/07/29(火)13:24:28No.1337956231+
>トリガーで一番強いのってどんなカードなん
状況によって必要な強さが違うから難しい質問だ
9425/07/29(火)13:24:58No.1337956330+
トリガージャー俺が使うと手札に来るしベガスは手札こないから嫌い
9525/07/29(火)13:25:11No.1337956378+
バトスピみたいに選んでセットする型は不快感低い
ごめん嘘ムカつく
9625/07/29(火)13:25:11No.1337956380+
5~6ターンなんかかけなくても赤単より1ターンかけるだけでめちゃくちゃ強いデッキが沢山出てきてしまった
9725/07/29(火)13:25:31No.1337956431+
二昔くらい前だけどこれでパチンコしてくる奴とかクソ温まる
fu5367251.jpeg[見る]
9825/07/29(火)13:25:45No.1337956482+
>>トリガーで一番強いのってどんなカードなん
>「破壊の赤!スクラッパーレッド!」「知識の青!ブレインブルー!」「魅惑の緑!トラップグリーン!」「閃光の黄色!スパークイエロー!」「強欲の紫!ハンドパープル!」「ブレイクあるところに我らあり!シールド戦隊、トリガージャー!!」
バラバラのカード名かと思ったら一枚のカード名でひっくり返った
9925/07/29(火)13:26:01No.1337956534+
ETBで3ドローするカードですら使われないもんな
10025/07/29(火)13:27:15No.1337956821そうだねx2
デュエマはメタゲームが回ってるというか相性ゲーが激しいというか…サイドボード無しでキツい相性差が発生してる辺りが苦しい
10125/07/29(火)13:27:24No.1337956848そうだねx2
>カードゲーム語りの時『デュエマはシールドあるから常に逆転要素あるから良い』みたいなエアプ語り
遊戯王は1t目にソリティア始めてすぐ決着がつく
みたいな感じか
10225/07/29(火)13:27:34No.1337956880そうだねx2
デュエマもサイドボード使おうぜ!
10325/07/29(火)13:27:44No.1337956913+
>できるのかありがとう!なんかデュエマの大型は封殺系かリソース削ってくるイメージあったんだ
順序が逆でな…常に逆転出来るから環境にいるデッキの中身がそう変化したっていうかな…
10425/07/29(火)13:27:55No.1337956959+
とりあえずこのターン攻撃耐えれば勝てるとか相手の盤面除去しないと返せないとか状況によって有効トリガー変わるからなんとも
10525/07/29(火)13:27:55No.1337956960+
デュエマ脳過ぎるなアチャモ以外のコマ初めて見た
10625/07/29(火)13:28:29No.1337957086+
>>カードゲーム語りの時『デュエマはシールドあるから常に逆転要素あるから良い』みたいなエアプ語り
>遊戯王は1t目にソリティア始めてすぐ決着がつく
>みたいな感じか
それが全てとは言わんが大体それで決着つくな?
10725/07/29(火)13:28:53No.1337957165+
トリガーとしての効果だけなら強いのはまぁトリガージャーだろうけど…って感じ
実際はミュートとか
10825/07/29(火)13:29:17No.1337957241+
古来からなんで天門にトリガーついてんだよ死ねしねしねしねといわれております
10925/07/29(火)13:29:26No.1337957284+
時械神サガって許された?
11025/07/29(火)13:29:44No.1337957343+
デュエマの後発でもシールドトリガーみたいなデザインは割と見かけるが無条件除去出来るデーモンハンドすら許されないタイトル多いなと感じる
ホリスパは割とある
11125/07/29(火)13:29:53No.1337957387そうだねx1
>時械神サガって許された?
遊戯王とデュエマのディスペクターかな?
11225/07/29(火)13:30:14No.1337957455+
ポケカの場合殴ることにメリット与えないといつまで経っても盤面作りあって殴り始めないゲームになるからな
現状のルールでさえ一戦長引きがちなのに
11325/07/29(火)13:30:24No.1337957498+
Sトリガーからループして勝つの最高だよな
11425/07/29(火)13:30:54No.1337957589+
サガくんは無事殿堂入りしたよ
11525/07/29(火)13:30:55No.1337957597+
天門でループしようぜ
11625/07/29(火)13:31:23No.1337957683+
楽しかったよなぁ!ミルザム!
11725/07/29(火)13:31:51No.1337957790+
俺がデュエマやってた頃は最強トリガーといえばザ・クロックだったが今じゃそんなのじゃ止まらない感じ?
11825/07/29(火)13:32:15No.1337957865+
どんなぶっ壊れも相性ゲーの一手に収まる事でインフレを誤魔化してる節はある
その上でもなお1強2強になるとダメだされるが
11925/07/29(火)13:32:17No.1337957869+
>デュエマの後発でもシールドトリガーみたいなデザインは割と見かけるが無条件除去出来るデーモンハンドすら許されないタイトル多いなと感じる
>ホリスパは割とある
ホリスパのが悪質なイメージあるがそんなかんじなのか
12025/07/29(火)13:32:19No.1337957878そうだねx1
フェアリー・ライフ発動します…
12125/07/29(火)13:32:49No.1337957983+
>俺がデュエマやってた頃は最強トリガーといえばザ・クロックだったが今じゃそんなのじゃ止まらない感じ?
余裕で止まるから今も現役だぞ
12225/07/29(火)13:33:20No.1337958100+
しかも今はおまけみたいにすぐGストつけられるし
12325/07/29(火)13:33:27No.1337958119+
まあ1ターン貰えることしかできないクロックが使われることはまずないが
12425/07/29(火)13:33:48No.1337958190+
>俺がデュエマやってた頃は最強トリガーといえばザ・クロックだったが今じゃそんなのじゃ止まらない感じ?
概ね止まるよ
環境トップはexターンで貫通したりできるけど
そろそろ改訂で死ぬから…死ね…
12525/07/29(火)13:34:06No.1337958253+
>ポケカの場合殴ることにメリット与えないといつまで経っても盤面作りあって殴り始めないゲームになるからな
>現状のルールでさえ一戦長引きがちなのに
ポケポケしか触った事ないが進化ルールや攻撃宣言のルールを見てちょっと納得した
アレ以上に殴らない理由増やしたらダメだ
12625/07/29(火)13:34:20No.1337958292そうだねx2
>なんで不利な方だけがトリガー使って捲れる前提で語りやがってんだクソクソクソ
自分が不利な状況からなんとか打点作ったけど結局トリガー踏んだみたいな負け方してそう
12725/07/29(火)13:34:24No.1337958304+
クロックは結局本当に受け札でしかないのがな
12825/07/29(火)13:34:55No.1337958409+
デュエマはexターン好きすぎだろ
12925/07/29(火)13:35:11No.1337958475+
ポケカってそんなディフェンシブなゲーム性なんだ
13025/07/29(火)13:35:17No.1337958500+
>まあ1ターン貰えることしかできないクロックが使われることはまずないが
その1ターンあれば良いバイクではずっと現役だぞ
ガレックのおかげで墓地に落ちててもターン飛ばしてくれるので頼もしさ上がってる
13125/07/29(火)13:35:18No.1337958503+
走りながらメタクリ置いたりピーハンしたりするのやめろアチャモ
13225/07/29(火)13:35:39No.1337958573+
デジカも盾割るシステムだったよね早く触りたいけどアプリいつくるかな
13325/07/29(火)13:35:44No.1337958589+
クロックのリメイクは無事汎用高額カードになってるから安心してくれ
13425/07/29(火)13:35:57No.1337958651+
トリガーだと僕はエタトラが好きです
13525/07/29(火)13:36:45No.1337958831+
ポケカってシステムだけ見るとDMの素材指定キツイ進化にMtGの土地システムがあるとんでもないカードゲームだよね
13625/07/29(火)13:37:26No.1337958957そうだねx1
マジでなんで頑なにミュート再録しないの…
13725/07/29(火)13:37:28No.1337958966+
>ポケカってシステムだけ見るとDMの素材指定キツイ進化にMtGの土地システムがあるとんでもないカードゲームだよね
だからめっちゃドローサーチするんですね
13825/07/29(火)13:37:33No.1337958983そうだねx1
>デジカも盾割るシステムだったよね早く触りたいけどアプリいつくるかな
今度ベータ募集するって
13925/07/29(火)13:37:44No.1337959016+
今のデュエマで受けしかしないカードとかドローしかしないカードを入れるのは中々厳しい
おまけ生物付きホリスパ派生なんかどんどん出たけどどれも全然使われねぇ
14025/07/29(火)13:37:54No.1337959046+
その土地もポケモンが落ちたら一緒に落ちる鬼畜仕様だぞ
だから余計なことにリソース割けないんだ…
14125/07/29(火)13:37:54No.1337959049+
追い詰められた時だけザキラ様になってシールドトリガーで逆転したくなる
14225/07/29(火)13:38:16No.1337959117+
>ポケカってシステムだけ見るとDMの素材指定キツイ進化にMtGの土地システムがあるとんでもないカードゲームだよね
そこに遊戯王のコスト無し魔法を投入!
14325/07/29(火)13:38:26No.1337959165+
>ポケカってシステムだけ見るとDMの素材指定キツイ進化にMtGの土地システムがあるとんでもないカードゲームだよね
いやまあ…めちゃくちゃ古いからなポケカ
遊戯王OCGより3年古いんだから作りの古さはそりゃそう
14425/07/29(火)13:38:31No.1337959186+
>ポケカってシステムだけ見るとDMの素材指定キツイ進化にMtGの土地システムがあるとんでもないカードゲームだよね
まあヤケクソな位にサーチカードは充実してるから…
エネルギーとかMTGの土地の事を鑑みるとデッキ内の占有率ビックリする位に低いしな
14525/07/29(火)13:38:50No.1337959252+
>追い詰められた時だけザキラ様になってシールドトリガーで逆転したくなる
ボスのくせに普通に負けそうになってバーストショットで耐えて返すを連発する男
14625/07/29(火)13:39:00No.1337959277+
つってもポケカだって今はもう馬鹿正直に普通に進化する訳じゃないんでしょ?
14725/07/29(火)13:39:02No.1337959285+
俺もスレ画見ていまいちポケカの勝ってる側が手札増えるの強くなるだけじゃね?としか思ってなかったけど
実際紙始めたらナンジャモとかいう残りのサイド枚数と同じになるように手札引直させるカードのせいでちゃんとバランス取れてた
14825/07/29(火)13:39:06No.1337959292+
デュエマは高過ぎる
14925/07/29(火)13:40:29No.1337959570そうだねx1
>ポケカってそんなディフェンシブなゲーム性なんだ
ディフェンシブというかゲームの性質上ワンショットキルみたいなのが不可能なので真面目にゲームやろうとするとどうしても盤面やちまちましたアドの取り合いを考えないといけない
15025/07/29(火)13:40:54No.1337959650+
>デュエマはexターン好きすぎだろ
エクストラウィンも好きだぞ
15125/07/29(火)13:41:53No.1337959843+
逆転要素強いと逆に相手にいかに逆転させないかってプレイになって息苦しくなるんだなぁとは感じた
15225/07/29(火)13:42:04No.1337959886+
>デュエマは高過ぎる
構築調べてメの話題なんか見てると1枚1500円は安い!になるから怖い
15325/07/29(火)13:42:45No.1337960002+
大会に出るとかでもなきゃいきつよを多少改造すればどうにかなる?
15425/07/29(火)13:43:00No.1337960043+
ポケカはどれだけカードを引こうが1ターン1回しか攻撃できないからね
15525/07/29(火)13:43:20No.1337960116+
いいですよねリセットスタンプ
15625/07/29(火)13:43:38No.1337960179+
デュエマの後発では如何に速攻もワンショットキルもさせないかを基本ルール時点で盛り込みに来てるのを感じる
だいたいインフレで崩れる
15725/07/29(火)13:45:15No.1337960480+
俺がやってた時はドルバロムとかキングアルカディアスみたいな大型制圧クリーチャー出して反撃の目潰して殴ったらデモハンやサーファーみたいなトリガー1~2枚踏んでも割と大丈夫だったんだけど今はもう踏んだらヤバいトリガーみたいなの多いの?
15825/07/29(火)13:45:49No.1337960606そうだねx1
>大会に出るとかでもなきゃいきつよを多少改造すればどうにかなる?
大会じゃないなら相性次第で割と圧勝出来るぞ
良くも悪くも相性ゲーだから初めは改造よりいきつよシリーズ数種類持ってた方が飽きないが
15925/07/29(火)13:46:01No.1337960650+
>大会に出るとかでもなきゃいきつよを多少改造すればどうにかなる?
力の王道なら右腕と祈祷力に自信あれば大会でも勝てるよ
エボリューションエッグとか入れてもいいけどエボリューションエッグ4枚2000円強かぁってなる
16025/07/29(火)13:46:07No.1337960667+
ギングまで出してたらそりゃ捲れねぇよ!
16125/07/29(火)13:46:17No.1337960698+
発動したら死に繋がるトリガーは山ほどあるぞ
だから発動させないぞ
16225/07/29(火)13:47:12No.1337960877そうだねx3
それこそ大会に出ないで楽しむのにいきつよだけあっても割と仕方ないんだよな
そしてカジュアルデッキでも割と高いんだよなこのゲーム
16325/07/29(火)13:47:26No.1337960929+
デュエマって強いカードは幅広いデッキに入るからノーマルでも実戦カードは300円ぐらいするし
ストレージに落ちてる環境カードがやたら少ない気がする
16425/07/29(火)13:48:14No.1337961110+
強いカード大体4投なのも高い理由の一つしてあると思う 
需要が高すぎる
16525/07/29(火)13:48:33No.1337961186+
>それが全てとは言わんが大体それで決着つくな?
よく環境成立してるな…
16625/07/29(火)13:48:51No.1337961251+
というか最近は優良なカードは光ってなくてもケース行きすることも多いから
ストレージには山ほどあるカードかクズしかいかなくなってる
16725/07/29(火)13:51:30No.1337961826+
ファンデッキからも見向きもされないカードと環境フリー誰からも必要とされるカードの落差が激し過ぎる
ショップからしたらディスプレイが楽で良いんだが
16825/07/29(火)13:52:46No.1337962074+
デュエマ格安研究所には結構お世話になっておる
16925/07/29(火)13:53:12No.1337962158+
デュエマは大会トップのバリューが高いからデッキ高いのも仕方ないというかそれくらいないとショップがしんどいんだよな
ワンピとか人気だけどシングル安すぎてしんどいってよく聞く
17025/07/29(火)13:54:35No.1337962386+
カテゴリーの名前があるから単純に下位上位とならない遊戯王はそこら偉いとは思う
それでも実質下位互換だよそれみたいなのは生まれたりもするが
17125/07/29(火)13:54:40No.1337962401+
適当にデドダムだして5ターン目位にエースとかじゃカジュアルな構築がおっそいもんな
17225/07/29(火)13:55:34No.1337962584+
需要高いからってアホほど再録しまくってすっかり値崩れしたカードもちょっと再録無くなるとすぐ値段上がり始めるからなんやかんやデュエマも人多いし新規も増えてるんだなと実感する
17325/07/29(火)13:56:29No.1337962754+
>需要高いからってアホほど再録しまくってすっかり値崩れしたカードもちょっと再録無くなるとすぐ値段上がり始めるからなんやかんやデュエマも人多いし新規も増えてるんだなと実感する
ペルフェクトアーテル見極めおじさんどは値段戻っちゃうのかなあ
17425/07/29(火)13:56:34No.1337962765+
デュエマは早さが大正義
17525/07/29(火)13:56:44No.1337962803+
ラフルルがデュエプレだと正義寄りのカードになってるのちょっと面白い
17625/07/29(火)13:57:24No.1337962915+
早くて安くて強い最高デッキかありますよ
ファイヤーバードって言うんですけど
17725/07/29(火)13:57:48No.1337962997そうだねx1
>ラフルルがデュエプレだと正義寄りのカードになってるのちょっと面白い
プレのドレミ団…どれも日和っていた…
17825/07/29(火)13:57:56No.1337963023+
>>需要高いからってアホほど再録しまくってすっかり値崩れしたカードもちょっと再録無くなるとすぐ値段上がり始めるからなんやかんやデュエマも人多いし新規も増えてるんだなと実感する
>ペルフェクトアーテル見極めおじさんどは値段戻っちゃうのかなあ
ペルフェクトはアルカディアスの書に入ってますとかならない限り間違いなく上がる
17925/07/29(火)13:58:19No.1337963093そうだねx1
ブルーインパルスは今そこまで使うデッキあるわけないのに何故か高い枠だとは思う
18025/07/29(火)13:58:57No.1337963226+
速攻とワンショットとアグロのアーキタイプの垣根が低くなってきてるというのは事実って言うか
殴るプランでどれもできるやつが強い
18125/07/29(火)13:59:30No.1337963327+
高えカード別に入れなくても楽しいぞ
俺はSHIDENで相手を3発殴って相手を倒すゲームしている
18225/07/29(火)14:00:39No.1337963565+
MTGが一番性に合ってるわ
18325/07/29(火)14:01:46No.1337963802+
速攻  相手が何もできない間に殴り勝つ
アグロ 相手が準備中に殴り勝つ
みたいなノリだから元から内包してない? 
18425/07/29(火)14:02:40No.1337963992+
MTGは見てて楽しい
18525/07/29(火)14:03:11No.1337964114+
ワンショットは何でワンショットするかで速度変わり得るけど速攻とアグロは事実上の≒じゃねえの
18625/07/29(火)14:03:40No.1337964217+
>速攻  相手が何もできない間に殴り勝つ
>アグロ 相手が準備中に殴り勝つ
>みたいなノリだから元から内包してない? 
稲妻を生物に撃つのがアグロで顔面に飛ばすのが速攻って印象だった
18725/07/29(火)14:05:31No.1337964570そうだねx1
まあそれなりに多くの人がそういうインフレに疲れて色んなゲームで多人数戦とか旧環境戦とかが流行ってるのも事実だしな
18825/07/29(火)14:05:40No.1337964597+
認識として間違ってはないだろうがやっぱりアグロ≒速攻って感じかな…
18925/07/29(火)14:06:25No.1337964747+
アグロと速攻を分けて考えたことがないから初めて聞く話だ
19025/07/29(火)14:07:20No.1337964925+
MTGもアグロは速攻と撹乱的アグロに分かれて純粋なアグロの定義が曖昧になってる気はする
19125/07/29(火)14:07:59No.1337965048+
アグロと速攻違うだろって思ったけど俺の頭の中にあったのはウィニーだったので違いがわかりませんでした
19225/07/29(火)14:08:28No.1337965136+
>ブルーインパルスは今そこまで使うデッキあるわけないのに何故か高い枠だとは思う
まぁ言うてあいつもじわじわ値下がりしていよいよ店売りでも1500割りそうな感じだけどな
8月に分納あるっぽいしもう少しパック出回ったらいよいよ1000円切るかも
19325/07/29(火)14:08:31No.1337965142+
デュエマのルールって漫画的な逆転を演出しやすいように作ってる?
19425/07/29(火)14:08:41No.1337965174+
>アグロと速攻を分けて考えたことがないから初めて聞く話だ
ウィニー速攻とかじゃない?
19525/07/29(火)14:09:45No.1337965360+
>MTGもアグロは速攻と撹乱的アグロに分かれて純粋なアグロの定義が曖昧になってる気はする
というかシャドバとか妨害しにくい後発がアグロの定義曖昧にしてきただけでMTGのアーキタイプはほぼ速攻だよ!
19625/07/29(火)14:09:49No.1337965370+
同じ速攻でも安い生き物連打して殴り勝つのと効果ダメージ中心で焼き切るのとかだとニュアンス変わってくるのは分かる
19725/07/29(火)14:10:27No.1337965489+
デュエマは再録が渋すぎる
ショップに忖度しすぎてプレイヤー減らすな
19825/07/29(火)14:11:39No.1337965694+
>ショップに忖度しすぎてプレイヤー減らすな
少なくとも俺の観測範囲では全然減ってないな…
19925/07/29(火)14:11:51No.1337965734+
デュエマの場合速攻デッキは殴って勝つしかないからな
20025/07/29(火)14:11:53No.1337965741+
>デュエマのルールって漫画的な逆転を演出しやすいように作ってる?
漫画でトリガーの引き良すぎ!ってキャラ付けされてるのザキラとかだからはい
20125/07/29(火)14:12:42No.1337965894+
撹乱的アグロ以外の最初のアグロの定義はまあ速攻だよな…
20225/07/29(火)14:13:02No.1337965958+
フハハ計画通り!みたいな顔して運ゲーするザキラ様ごっこは楽しいよ
20325/07/29(火)14:13:21No.1337966023+
漫画的な意味でのトリガー逆転は仕込んでない限り事前の伏せカードとかと違って運丸投げになるから様子が変わる
20425/07/29(火)14:13:24No.1337966040そうだねx1
高速コンボはアグロとは違うってのはわかるけどアグロと速攻は一緒じゃねえかな
20525/07/29(火)14:13:46No.1337966116+
まあ漫画的にはこのドローにかける!とかで勝ってるのと実際大差ないし...
20625/07/29(火)14:13:57No.1337966149+
デュエマって今も1マナアタッカーはブレイズクローなの?
20725/07/29(火)14:14:13No.1337966199そうだねx3
デュエマにおいてのアグロは速攻のこまっしゃくれた言い換えに過ぎないとは思う
20825/07/29(火)14:15:13No.1337966366+
>デュエマって今も1マナアタッカーはブレイズクローなの?
それはそうなんだけどじゃあブレイズクローの同意互換が出たら赤単が強くなるかと言われたら別にそうでもない気がする
20925/07/29(火)14:15:25No.1337966387+
ランプとかコントロールにもそういう謎の派閥あるんだろうか
21025/07/29(火)14:16:52No.1337966675+
要するに下手にトリガー踏んだりハンドアド与えたくないから殺しきれる準備が整ってから殴るって感じなの?
21125/07/29(火)14:17:03No.1337966717+
>ランプとかコントロールにもそういう謎の派閥あるんだろうか
序盤から安定して動けるランプはランプじゃねえってのはたまにみる
21225/07/29(火)14:17:18No.1337966772+
そもそも赤単じゃなくてもアグロ早いもんなデュエマ
21325/07/29(火)14:17:37No.1337966850+
ミルとか…?コントロールの派生って感じだから別種とは思わないけど
21425/07/29(火)14:17:49No.1337966884+
ブレイズクロー枠は出したり殴るのに条件要らないロウゴク童子もう居るぞ
まぁだとしてブレイズクロー使わなくなるんじゃなくてどっちも使うが現状の赤単だけど
21525/07/29(火)14:18:08No.1337966939+
>要するに下手にトリガー踏んだりハンドアド与えたくないから殺しきれる準備が整ってから殴るって感じなの?
理想的にはそう
このまま相手にターン渡したら負けるかもしれないから打点ギリギリで殴りにいかねば…って判断はある
21625/07/29(火)14:18:25No.1337966997+
ミル楽しいのにどんなゲームでも大概嫌われてるの納得いかない
21725/07/29(火)14:18:45No.1337967071+
実はアグロという言葉の意味がよくわかってないのでアグロ=速攻を肯定も否定もできない
21825/07/29(火)14:18:55No.1337967111+
デュエマはだいたい速攻と中速ビートダウンとコントロールの3区分じゃない?
21925/07/29(火)14:19:18No.1337967175+
ウィニーとアグロと速攻は提唱者が異なる上に後発TCGでも引用されまくったせいで訳わからなくなっちゃったのが現実だ
22025/07/29(火)14:19:42No.1337967243+
アグロと速攻は一緒だろ
そこからまたウィニーとかにわかれる
22125/07/29(火)14:20:30No.1337967398+
>デュエマはだいたい速攻と中速ビートダウンとコントロールの3区分じゃない?
デュエマの場合速攻にせよミッドレンジにせよビートダウンはひとまとめにされて代わりにループが三すくみの一つ担ってる感じ
22225/07/29(火)14:21:03No.1337967501+
バトスピは?
22325/07/29(火)14:21:05No.1337967509+
趣味の世界の野良で生まれた用語に正確な定義も何もなくない?
22425/07/29(火)14:21:27No.1337967583+
>ウィニーとアグロと速攻は提唱者が異なる上に後発TCGでも引用されまくったせいで訳わからなくなっちゃったのが現実だ
このスレでもいるようにアグロと撹乱的アグロを混同してるのがいてもうなにがなんだか
22525/07/29(火)14:23:20No.1337967956+
MTGに疎いからあんまり知らなかったんだけど撹乱的アグロって要はドリルスコールとかで動き止める要素も交えた速攻デッキって感じ?
22625/07/29(火)14:23:21No.1337967961+
もう全部ブン回った時の想定キルターンだけ見て決めろ
22725/07/29(火)14:23:29No.1337967983+
この面倒くさい話にチンポを取るだの取らないだのの概念を混ぜ込んでさらに面倒にするマン参上!
22825/07/29(火)14:26:13No.1337968535+
天門気になってるけどまだ高いのかな
22925/07/29(火)14:27:02No.1337968697そうだねx1
天門が高いのではなく天門に入るカードは高くなるのだ
23025/07/29(火)14:27:44No.1337968848+
>天門気になってるけどまだ高いのかな
ギャラチャ安い今がやりどき買い時だぞ
23125/07/29(火)14:28:06No.1337968929+
>天門気になってるけどまだ高いのかな
ギャラクシーチャージャーもアルカディアもインパルスも安くなったぞ
と言いつつどれもまだ1枚1000円以上はするんだけども
23225/07/29(火)14:29:33No.1337969212+
その辺のアーキタイプ定義は意味合いが形骸化してもはや言葉遊びの類いだ
23325/07/29(火)14:31:54No.1337969750+
>ホリスパは割とある
ウィクロスは割れた盾が手札に行くゲームじゃないから詰め札のトリガー効果がホリスパになってたな
23425/07/29(火)14:33:34No.1337970134+
>ラフルルがデュエプレだと正義寄りのカードになってるのちょっと面白い
5C耐久って逆アポロみたいなのがスタンでも一生居るゲームだからな...
23525/07/29(火)14:33:58No.1337970233+
>8月に分納あるっぽいしもう少しパック出回ったらいよいよ1000円切るかも
大阪あたりで1000円で出してる店あったしな
23625/07/29(火)14:34:50No.1337970387+
ヒロベス今はヨドコムでも買えるしな
23725/07/29(火)14:35:19No.1337970481+
>天門気になってるけどまだ高いのかな
興味あるなら再録で安いうちにペルフェクトは買え
と言うかいきなり強い天門にペルフェクト4枚入れたらそれだけで天門の土台だからまずは5000円デビューだ
23825/07/29(火)14:37:54No.1337971059+
ヒロインベストイラストで妥協するならペルフェクトもめちゃくちゃ安くなったよな
23925/07/29(火)14:37:59No.1337971078そうだねx2
遊戯王のNo.は埋まったのにデュエマのスプリガンズはまだ埋まらない
24025/07/29(火)14:39:17No.1337971313+
>遊戯王のNo.は埋まったのにデュエマのスプリガンズはまだ埋まらない
五人の敵という露骨に5年引っ張るネタだったのに路線変更でまだ三人しか出てない…
24125/07/29(火)14:40:00No.1337971465+
>遊戯王のNo.は埋まったのにデュエマのスプリガンズはまだ埋まらない
お前なんなんだよメッサーシュミット!
24225/07/29(火)14:41:06No.1337971698+
MTGはそういうセフィロトとか煩悩みたいな元ネタモチーフあるやつないんかな
24325/07/29(火)14:41:17No.1337971730+
デュエプレのオリジナルカードで闇スプリガン埋めるんだなと思ったら特に関係なかったフェリックスミザリィ
24425/07/29(火)14:42:02No.1337971892+
九王みたいなネタ枠だろスプリガンズ
24525/07/29(火)14:43:10No.1337972103+
ジョー編の最後の最後にホワイトスワンだしたから回収する気か!ってなったのに…
24625/07/29(火)14:43:59No.1337972262+
>MTGはそういうセフィロトとか煩悩みたいな元ネタモチーフあるやつないんかな
円卓の騎士モチーフのナイツオブラウンドとか…
旧約聖書に出てくるリヴァイアサンとか…
24725/07/29(火)14:44:19No.1337972334+
トリガービートとかカウンターデッキは大昔からあったけど行き着くところまで行った逆アポロのネーミングセンスとコンセプト好き
というか規制されてもまだまだ強いアポロすごいね
24825/07/29(火)14:44:19No.1337972337+
速攻とミッドレンジのターン感が近くなった結果速攻の利点が消えかけている

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