「41人の男」が女子中学生(14)を集団わいせつ→ネット民が「被害者の実名」「顔写真」をさらす事態にまで発展…《韓国史上最悪のレイプ事件》はなぜ起きた(海外・平成14年)
配信
「可愛い声だね。友だちと一緒に遊びにおいで」ーー1本の間違い電話をきっかけに、レイプ事件に巻き込まれた14歳の女子中学生。時を追うごとに被害はエスカレート。最終的に41人に暴行されただけじゃなく、ネット民からも弄ばれた彼女のその後とは……。実際に起きた事件などを題材とした映画の元ネタを解説する文庫新刊『 映画になった恐怖の実話Ⅲ 』(鉄人社)のダイジェスト版をお届けする。 【閲覧注意…】男たちは『強姦の写真』まで撮影していた…「ネットに顔をさらされた女子中学生(14)」と「彼女を襲った悪魔のような男たち」 ◆◆◆
韓国最悪のレイプ事件
2018年公開の韓国映画「マリオネット 私が殺された日」は、集団レイプされてその動画をネット上で拡散された過去を持つ女性教師の悪夢を描いたミステリー作品だ。この映画が題材としたのは、実際に韓国で起きた「密陽女子中学生集団レイプ事件」。高校生41人が1人の少女を暴行し続けたこの事件は、警察や加害者の親たちの対応も含め、韓国社会の人権意識の低さを象徴する事件として記憶されている。 事件のきっかけは2004年1月、韓国南東部の蔚山に住む中学2年の女子生徒Aさん(当時14歳)の間違い電話だった。女友達に電話をかけるつもりが、誤って密陽に住む男子高校生キム(当時18歳)につながってしまう。「可愛い声だね。友だちと一緒に遊びにおいで」というキムの誘いに好奇心を刺激され、Aさんは妹(当時13歳)と従姉妹のBさん(当時16歳)を連れて密陽へと向かった。 しかし、彼女たちを待っていたのは「密陽連合」と呼ばれる不良集団のリーダー、パク(当時18歳)とその手下たちだった。彼らは3人を脅迫して暴行を加え、旅人宿に連れ込んで集団でレイプした。
加害者は41人までに増加
パクらは強姦時の写真、実名、住所をネット上に暴露すると脅し、Aさんを1ヶ月に何度も呼び出しては暴行を繰り返した。この悪行は約1年続き、加害者は最終的に41人にまで増えた。 苦しみに耐えかねたAさんは2004年8月、睡眠薬で自殺を試み昏睡状態に陥った。異変に気づいた母親が事情を聞き出し警察に通報。同年12月7日、犯行に加担した男子高校生全員が身柄を拘束された。 しかし、警察の対応は被害者の心情を無視したものだった。Aさんは「担当を女性警官にしてほしい」と訴えたが聞き入れられず、男性警官から「密陽の恥をさらした」などの暴言を浴びせられた。さらに、容疑確認のため加害者と1人ずつ対面させられ、「挿入したか否か」といった露骨な質問をされるなど、さらなる精神的苦痛を味わった。 韓国国内の反応も冷たかった。事件がテレビで報道されると、好奇心丸出しのネットユーザーが被害者の個人情報を特定し、実名や顔写真をネット上に晒したのだ。 精神疾患を発症し入院したAさんの病床には、毎日のように加害者の親が訪れ、示談を迫った。当初は拒否していたが、金欲しさに示談に応じるよう説得する父親と親類に折れ、結局彼女は賠償金5千万ウォン(約500万円)の和解書にサインした。 この決断について後にAさんは、「加害者は憎かったが貧しさから逃れたくて合意した。加害者を許したはずなのに後からあざ笑われたようで、開いた口がふさがらなかった。時間を戻せるなら合意なんか絶対にしない」と語っている。 皮肉なことに、父親は受け取った賠償金のうち1千500万ウォンをAさんに渡し、残りは合意を勧めた親戚たちと山分けしたという。 その後、Aさんは強引に退院させられるが、「問題のあった生徒」として多くの学校が受け入れを拒否。ようやく入ったソウルの公立校でも、加害者の母親が執拗に付きまとい、「少年院での息子の処罰を減刑するために嘆願書を書いてほしい」と迫ったため、集団暴行事件の被害者という事実が知られることになった。
被害者と加害者のその後は…
重度のうつ病を再発したAさんは摂食障害も併発し、入学から1ヶ月足らずで学校を去り、そのまま家出してしまった。 一方、加害者の処罰はどうだったか。20人が処罰対象となり、10人が少年院送致、残り10人も釜山地方家庭裁判所で5人が保護処分を受けたが、すでに示談が成立していたことから全員前科が残らない処置となった。 結局、加害者たちは誰一人として重い刑罰を受けることなく、全員が事件前と変わらない学校生活に戻ったという。被害者が受けた苦痛を考えると、あまりにも理不尽な結末だったのである。 ◆◆◆ この文章の本編は、以下のリンクからお読みいただけます。
「文春オンライン」編集部/Webオリジナル(外部転載)
- 424
- 974
- 470
関連記事
- 【本編①】きっかけは“1本の間違い電話”だった…女子中学生(14)を41人の男が集団レイプ「韓国史上最悪のレイプ事件」はなぜ起きた?(海外・平成14年)
- 【閲覧注意…】男たちは『強姦の写真』まで撮影していた…「ネットに顔をさらされた女子中学生(14)」と「彼女を襲った悪魔のような男たち」
- 【本編②】「警察は彼女を侮辱」「父親は和解金を親戚と山分け」しただけじゃない…40人近い男から集団レイプされた少女(14)を“誰も助けなかった”韓国社会の闇(海外・平成14年)
- 【本編③】加害者は誰1人処罰されず釈放、そして被害者は…40人近い男が14歳の女子中学生を集団暴行「韓国史上最悪のレイプ事件」あまりに“理不尽な結末”(海外・平成14年)
- 20歳ヌード写真集の会見で号泣、稲垣吾郎と8年愛の末に破局、堺雅人との交際3カ月婚…菅野美穂(47)が涙ながらに築いた“裸一貫”の演技派人生