2025-07-28

好きすぎて尽くしすぎた恋愛の末路

1年前43歳で離婚し、その後惹かれあった女性と付き合うことになった。

自分にはもったいないくらいの女性

次の相手絶対幸せにしたい、悲しませないという思いで

双方久しぶりの恋愛ということもあって夢中になっていた。

「いい年して…」と言われても関係いくらい夢中だった。


離婚後は子どもにも会えない状況もあり、今思えば夢中になってる自分相手依存もしている状況だった。


相手は年齢の割には大きな子を持つシングルマザーで家庭のこと仕事のことに精一杯頑張っていながらも

自分のために時間を作ってくれたが、徐々に疲れているのかなと思うこともあった。

その分彼女負担をなくしたい、やれることはやろうと行動していた。



その後の自分対応恋愛教科書の悪い例通りだったのだろう。

付き合って半年が過ぎて、彼女仕事面、金銭面で逼迫した時期があった。

目の前で泣いて困っている彼女を見て、今すぐなんとかしてあげないと!というモードに入ってしま

仕事サポート生活費サポート、大きな買い物については率先して負担していた。

自分が自営である程度余裕があったこともあり

早くなんとかしたいという気持ちで尽くしまくった。

短期間でそこそこな金額自分時間を費やしていた。


元々自分よりも誰かのために行動することで悦びを得る人間

してあげたい

なんとかしたい

してあげてる

これが段々と親切の押し売りに変わってしまったのだろう。

相手には重かったと思う。


それから半年弱、やはり時間お金負担が増えていくとこちらの期待が増えてしまい、その分不安も増えていった。

彼女から提案で入れた共有カレンダーに何も入らなくなったり

半日くらいLINEが未読のままなことがあったり

毎月渡してるお金について足りているのか足りないのかもわから何となくルーティンのようになっていたり

過去繋がっていた男性と連絡を取っているような片鱗が見えたり等…。


徐々に彼女の行動に不安を覚えるようになってしま

記念日に思いを伝えてしまった。


決して怒鳴ったような口調ではなかったが

いつもよりはハッキリ伝えたこちらの「こうしてほしい」という言葉

相手からは責められてる言葉に聞こえたのだろう。


彼女の心はその場で完全にシャットダウンした。

すぐに帰った彼女はすぐに全てのSNSブロックLINEで別れるという形で、突然この恋愛は終了した。


将来を考えていた相手だけにこんな突然にブロックという形で終わるとは思ってもなかった。

でもこちらが溜まっていた不安と同じように彼女もとても重く、日々息苦しくなっていたと思う。


もちろん毎日問い詰めるようなことはしていない。

できる限り彼女の話を聞いて、力になることしか考えていなかった。

でも自分から滲み出る不安が伝わっていたのだろう。


よくある愛着スタイルでいう自分不安型で、相手回避型だったと思う。

これがもっとにわかっていたら長く続いたのだろうか…


逆にあの逼迫した時、自分はどんな対応をしたら正解だったのか…


負担が増えても期待をしないくらい余裕を持っていれば良かったのか…


どんなに反省してもも彼女には届かないのでここで吐かせてもらった。


これからもっと自分を大切にして自分を磨いて安定型人間になれるように努力していこうと思う。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

追記2025年7月28日

一応家族や家、職場も知っている状態なので、そんなことはしないとは思うけど

コメントにあるように「頂かれた」だけなのかもしれませんね。

"貢いで関係が壊れることはあっても強くなることはまずないのでは"にはグサッと今さら刺さっております

皆さんは、目の前で恋人お金で困っていた場合にどのように対応するのか知りたい。(ある程度出せる状況で)

  • 典型的ギバーおぢ ご馳走様でした

  • うわぁ、ご愁傷様です。 頂き女子と言われる ビッチ女に騙されたみた いで、読んでるだけの私も 胸が痛む思いです。

  • その愛着スタイルとやらは科学的根拠のあるものなんですか?

  • うーん、そんな反省ポーズいるかこれ? 金引っ張られて飽きて捨てられただけじゃん

  • いや好きですらないでしょ ただただ偽善に酔ってただけ 相手のこと全然見てないよね そういうとこだよ 40過ぎてそれじゃあもう治らないから一切の人付き合いをやめなさい お前と関わ...

  • ラジオ人生相談で、恋人でもお金貸し借りするなら貸借書類を書いて、返済できるように貸すべきといっていて 自分もこれに賛同する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん