日本に足りないのは「ほめ」だ 「ほめリーポータルZ」って、どうですか? #DPZ
都内某所の格安レンタル会議室にて。デイリーポータルZ Webマスターの林雄司と、編集者の石川大樹、ライターの岡田有花が密談している。
トピックは「ほめ」についての悩み。最近、SNSなどでデイリーの記事がほめられる機会が減っていて、ライターも手応えを感じにくくなっているのだ。
ライターは「ほめ」に飢えています
林 いま、記事へのフィードバックが見えにくいですよね。SNSにコメントしてくれる人が減っている。手応えがないと、ライターもモチベーションが下がっちゃう。
自由にほめていい場所を作ったらいいかなと思うんですけどね。自分のSNSアカウントで記事をほめるのって、ちょっと恥ずかしいじゃない。
岡田 私はデイリーの記事をよくツイートする方だと思うんですけど、その記事を私しかほめてなかったりすると、ちょっと恥ずかしくなっちゃって。
林 ほめたい人がいて、ほめられたい人もいる。でも、恥ずかしいとかで言わない。「ほめ」って日本に足りてないことじゃないですか。
場所とか仕掛けがあるとうまく回らないかな。うまく回って、ライターが「ほめてもらえるので、原稿料5000円でいいです」みたいな。
岡田 なんでそこで経費を抑えようとするんですか。ライターへのフィードバックはお金に換えてもいいんですよ。
林 デイリーは貧乏にはなりたくないんですけど、お金もうけはそんなにしたくないっていうか……でもおれ、昔から「給料高くしろって」会社に言い続けてたな。
口頭ならほめやすい?
石川 これまで「ほめ」があったなと思うのは、読者アンケートや投稿とかのついでに、最近良かったを聞くと、だいたい書いてくれてましたよね。
林 イベントで読者に会って「あの記事よかったです」って言ってくれるよね。それがすごい意外な記事だったりする。
石川 わざわざほめるアクションはとらないけど、機会があれば……とは思ってくれてるんじゃないかな。
「記事が面白かった」って、ふわっとしていて、論理的じゃないんですよね。それを文章で書こうとするうと、論理構造が必要になってハードル高くなる。会話だともやっとしたものをそのまま話せるけれど、文章には向いてないかも。
スタンプならほめやすい?
林 おれがライターの記事をほめるときでも「なんか面白かったです」とは書かないよね。もっと具体的に書く。
誰かが「文章でほめるときはちゃんとしたこと書かなきゃいけないからハードル高いけど、YouTubeだと、スマイルマークを1個入れるだけでいいからラク」って言ってました。
石川 SNS全体にスタンプカルチャーになってきていると思うんすよね。LINEもDiscordも。
林 文章、口頭、スタンプ……第三の文明! 口述の文明と文字の文明とスタンプ文明、スタンプ文明が現れる! デイリーの記事に、スタンプ欄をつける?!
記事の下にアンケートつけるとかは、重いですよね。でも、さらに先の話をすると、ほめる仕組みができたら、それだけ外販したいですね。SaaSとしてね。
石川 笑い屋の派遣、みたいな。
林 でも、ありますよね。人事評価のSaaSで、社員同士でほめる仕組みを売っている会社。お互いにほめを送り合って涙を流してました。CMで。
会員限定コメント欄はどうですか?
石川 「はげます会」でログインしてもらって、デイリー開いた時だけ見えるような、コメント欄ないしはスタンプとかあるといいかもしれないですね。一般公開だとハードルが高いけど、関係者だけが見られるとか。
林 ログインした時に、デイリーのライターばかりがコメントを書いててもいいのかな。半分以上関係者のコメントでも。
岡田 嬉しいですけどね。関係者でも、一般の読者でも。
林 これやっても、回らない気がする……書いてもらうにはどうしたらいいんだろうね。ギャラかな。でもお金で人は動かないですよね。
雑に「よかったです」とかコメント書くと、AIがリライトしてくれるのはどうかな。
岡田 それはあまり嬉しくないかも。
表情でほめる
林 Kindleでマーカーが引けるじゃん。あれみたいに、良かったところにマーカーを引くのはどうだろう。ログインするとマーカーを引けて、人のマーカーが見られるみたいな。
岡田 割と編集者の目線な気がしますね。わざわざ引かないかな……。
石川 記事を開くと自動でカメラがオンになって、表情認識して、笑ったところにマークがつく、ぐらいにしないと。
林 ピクリともしないで読んでたりして。
ほめをどう伝えるか
岡田 だれかが記事をほめるたびに、本人に伝わる仕組みは大事かも。第三者経由でもいいから。
林 口頭で? 電話するのかな。 ほめる仕事と、それを伝える仕事は、誰がやるんだろう。「ほめ係」を雇う?
石川 ほめにお金を払っていると、ライター本人に伝えるのはちょっと……。
岡田 デイリーのネタ会議で、記事をほめあったりします?
林 今はあまりないですね。記事の「ここがよかった」と言い合うか。「ネタ会議に来るとほめられる」なら、会議のモチベーション上がりますよね。
岡田 読者に期待するよりは、ライター間でほめあうほうが安定感ありますね。
林 ほめをテキスト化する。
石川 ライター同士でほめあって、それをテキスト化まですれば、はげます会で出してもいいかもしれませんね。
「ほめリーぽーたるZ」はどうだろう
林 「ほめリーポータルZ」をやる。
岡田 「僕たちをほめてください!」って、企画として1日だけやるっていうのはいいかも。
石川 「デイリーポータルZ ほめ動画コンテスト、賞金10万円」みたいな。
岡田 ショート動画でもいいですね。本のレビューをTikTokでやってた人とか、すごい有名になりましたもんね。本自体もめっちゃ売れるっていうし。
ーーーーーーーーーー
とりとめなく話してきましたが、良さそうなアイデアはありましたか?
よかったらコメントやSNSで教えて下さい。
デイリーポータルZは常に、記事の感想、ほめをお待ちしています!

