業務命令とパワハラの違い 今までと全く違う業務に異動させられる 業務命令ではよくあることだと思います 辞めさせること目的であっても、会社そんなことは言わないでしょう 本人のスキルアップ、レベルアップの為というと思います しかしこれが例えば高年齢者(40代後半から50代以降)で現場経験がないものに対して 現場への異動は正当な業務命令なのか、嫌がらせの業務命令なのか どちらになる可能性が高いでしょうか? 逆であれば、年齢のことを考えて現場から外すという理由は成り立つとは思いますが 定年が見え始めてくる年齢で1から現場は嫌がらせとしか思えなくもないような気もします

労働問題760閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

減給なら何かあるかもしれません。あくまで可能性の話ですが。減給がないなら業務命令であり、基本従いたくなくてもハラスメントにはなりません。

業務命令であれば必ず[見返り]があるはずです。会社の業務命令にしたがうのですから、何かしらの[ご褒美]があるはずです。例として、手当が出るとか、基本給を上げるなどです。 パワハラは[上司の立場を利用して脅迫すること]です。 業務命令とパワハラの違いは、ここらあたりと思います。詳しい内容はわかりませんので、ご自分で判断してください。何か脅迫めいた事を聞いたのであれば、あきらかなパワハラなので、弁護士を代理人にして民事訴訟してください。

嘘つき、陰口見破り方は自分の氏名を言えるかどうか、 信用は自分の氏名が言えるかどうかby田中角栄、 業務命令出すものが自分の氏名を言えるか確認しましょう

>現場への異動は正当な業務命令なのか、嫌がらせの業務命令なのかどちらになる可能性が高いでしょうか? 実際、いやがらせもある程度はあると思いますが、比率としては少ないと思いますよ。 以前、中小企業の経営層だった時があるのですが、ある部署の社員(確か、当時46歳)が事務仕事をしていたのですが、能力的な限界があったり、その部署の後輩が責任者になって、元上司を部下にしづらいという状況がありました。 結局、その社員の雇用を守らなきゃならないので、職階・等級はそのままにして、他の部署の現場担当者に配置転換をしたことがあります。 余裕のある会社なら、また別の道があったとは思いますが、中小企業だとそういう事も多いと思います。本人の人格が否定されるような配置転換なら別ですが、現場仕事に異動=いやがらせでは無いと思います。