2024年度GWO訓練 アンケートに基づく顧客満足度

HOME | NSTCブログ | 2024年度GWO訓練 アンケートに基づく顧客満足度

2025.06.24 お知らせ

6月とは思えない暑い日の続く北九州ですが、全国の皆様、体調など崩していないでしょうか?

プールのある訓練棟のプールデッキは気温33度を超えることもあり、我々も熱中症に気を付けながら訓練提供を行っております。

これだけ暑いのにセミが鳴いていないとちょっと寂しい感じがしますね。

 

さて、我々NSTCでは毎年1年ごとのGWO(Global Wind Organization)のアンケートを集計し、皆様にご報告をさせていただいております。

昨年度のGWO BST (Basic Safety Training) 訓練のご受講者様は256名、BSTR (Basic Safety Training Refresher)についても89名の方々にご受講いただきました。

訓練最終日にお願いしておりますアンケートにご協力いただき、皆様ありがとうございました。

昨年度のアンケート結果がこちらになります。

 

 

「本トレーニングは全体を通して良好であったか」と言う質問に対して「どちらでもない」が1件、

「あまり思わない・そう思わない」と言う回答は0件でした。

 

我々訓練プロバイダーにとって、ご受講者様からのアンケートの結果やコメントは大変大きな励みとなります。

危険・ニアミスに関して、ご受講された皆様が疑問に思うようなことを記載していただいた場合、必ずNSTCスタッフ一同で共有し、どの場面であったのか、通常時に起きる危険であるか、対応・対策可能なものか、訓練の性質上仕方のないものなのかなどを確認しております。

しっかりと皆様のご意見を反映させていただければと思っておりますので、これからも率直なコメントをお待ちしております。

 

さて、ここからはコメントの中で印象的だったものや、答えられるものに関してこの場をお借りしてご紹介したいと思います。

 

① まずは、NSTCでの訓練受講を複数回してくださっている方からのコメントです。

 

 

【上記】WAHの場所が屋内、戸畑になっていてよかったと思う。熱中症対策が適切にとられていた。モノクロ資料で以前は黒くなっていたところが色合い調整されていて、印刷物でも良く読めるようになっていてよかった。

 

【スタッフコメント】2024年度のGWO訓練関連で一番変わった内容は、屋外で行っていた高所作業訓練が屋内での実施となりました!これにより暑い中での待機であったり、雨の中でのスリップの危険性については排除し、純粋な高所作業・マニュアルハンドリングの訓練を行えるようになりました。

特に以前の環境での訓練をご受講いただいた方は、夏は暑く、冬は寒く(時には雪が降る中で)、屋外での訓練受講となっていたため、快適さを実感していただいていることと思います。

また、ご受講者様に配布している資料は白黒印刷で、写真などに関しては見づらいところがありますが、こちらもご意見を頂く中でより良い状態で復習していただけるように改善を行っております。気づいていただけてとてもありがたく存じます。

 

② 次にご受講いただいた皆様のご意見を頂いて変更した内容についてお知らせです。

 

 

【上記】「本トレーニングで取り上げて欲しいテーマはありますか」について:デモンストレーションで行っていた飛び込みなども体験してみたい。

 

【スタッフコメント】こちらも比較的多く頂くご意見となります。

GWOでは定期的にスタンダード(訓練内容)の改訂が行われており、SS訓練に関してお話すると、以前は高所からの入水方法やひっくり返ってしまった救命いかだを元に戻す反転復正なども受講者の皆様に行っていただいておりました。

以前の改訂時にデモンストレーションのみとなり、受講者の皆様が実施することはなくなってしまったのですが、以前行った更新訓練(BSTR)の方を含めて本アンケートの方のように「やってみたい!」と言う声が一定数ございましたので、訓練の提供時間に余裕がある場合のみとはなっておりますが、希望者の方々に飛び込み・反転復正に関しては実施いただけるように訓練提供の方法を変更しました。

ぜひ皆様チャレンジしてみてください!

 

③ 最後に、良く頂く意見ですが、なかなか改善の難しい内容についてです。

 

 

【上記】「名札にWINDA IDの記載があっていいと思います」「最初に参加者名簿があると交流しやすいと思いました」

 

【スタッフコメント】WINDA-IDについては、NSTCでは個人情報として取り扱っておりますので名札には記載をしておりません。

WINDA-IDは、登録や履歴を確認する際に大切な番号となりますので、皆様自身での確認と把握のご協力をよろしくお願いいたします。

また、参加者名簿に関しても様々な企業様に一緒のタイミングでご受講いただいていることもございますので、原則お配りしておりません。

一期一会の出会い、更に基本安全訓練(BST)であれば5日間一緒に過ごす仲間となりますので、是非互いのお話を通して親睦を深めていただければと思います。

 

2025年度も皆様に満足いただける訓練提供に努めてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

皆様のご受講お待ちしております!

 

文責:坂本





LINK

北九州の観光案内
北九州観光コンベンション協会
ニッスイマリン工業株式会社
株式会社ニッスイ
日本海洋事業
OPITO

石油ガス業界を中心とした訓練のスタンダードを発行している組織

GLOBAL WIND ORGANISATION

正式名称はGlobal Wind Organisationであり、風力発電業界の作業に従事される方に必要とされる各種訓練のスタンダードを発行し、その受講を管理している組織

WINDA

GWO 訓練受講者はWINDA IDを取得する必要があり、WINDAはGWO 訓練の受講履歴等が確認できる国際的なデータベース

洋上風力発電設備等の建設工事等の作業員教育訓練ガイドライン

国土交通省により策定された洋上作業での事故防止等の作業員の安全確保を目的としたガイドライン。NSTCにおいてもガイドラン講習提供可能!

原文
この翻訳を評価してください
いただいたフィードバックは Google 翻訳の改善に役立てさせていただきます