東京大は、過労死防止の啓発動画をウェブ上で一般公開している。動画には、過労自殺した電通新入社員の高橋まつりさんら同大を卒業し、過労死した3人の遺族らが出演。2023年から学内限定で公開していたが、遺族らの要望で、二度と同じ事例が起きないようにと今月から学外への公開も始めた。
◆「命より大切な仕事などない」
動画は2021年から制作。まつりさんが交流サイト(SNS)などに「さすがに睡眠時間2時間生活が続くと死にそう」などと残していたことに触れ、母の幸美さんは「どんなに強い人でも眠らなければ病気になる」と訴えている。
動画には東芝の子会社「東芝デジタルソリューションズ」(川崎市)の社員で2019年に過労自殺した安部真生(しんは)さん=当時(30)=の両親も出演。1週間に10時間しか寝られないこともあったといい、父・晋弘さんは「何も考えられなくなり、死ぬしかないと思い込んでしまったのかと思う」と話した。
過労死問題に取り組む川人博弁護士は動画で、過労によるス...
残り 196/628 文字
この記事は会員限定です。
- 有料会員に登録すると
- 会員向け記事が読み放題
- 記事にコメントが書ける
- 紙面ビューアーが読める(プレミアム会員)
※宅配(紙)をご購読されている方は、お得な宅配プレミアムプラン(紙の購読料+300円)がオススメです。
みんなのコメント0件
おすすめ情報
コメントを書く
有料デジタル会員に登録してコメントを書く。(既に会員の方)ログインする。