再掲ですが、懐かしいとたくさんのフォロアー様からの声がありまして、大垣夜行一番のお楽しみ「静岡駅」での休憩タイム。ああ、真夜中に本当にこんな昼のいこいのような風景が毎日」展開していたとはね。
ある意味豊かな時代でした。床で寝てたら車掌がまたいで行ったとか…。伝説の大垣夜行
水色生活
水色生活
19.9K posts
水色生活
@XnOjabu1R4Y7uE1
水色大好き。毎日の生活は水色にしたいな。水色はJR四国への心…。
四国総局時代からの愛…。
多度津工場Joined June 2021
水色生活’s posts
昔、新幹線は「夜行
新幹線計画」ちゅうのがあったので、その夜行上下列車がすれ違いするのが大阪~岡山あたりなので、交換する為にたくさん駅(相生や西明石、新倉敷など)を作ったとタモリさんが言うてました。確かに相生で乗り降りいている人あんまり見かけませんね。
0:55
フォロアー様から頂いた、琴電旧型車両の貫通扉が引き戸だった件(笑)。ガラガラ、動画がありましたのでご覧いただきましょう(笑)。旧車はいいなあ。
0:01 / 1:36
大垣夜行は、大学に進学してからは、指定ではないもののちょっとした課金で(サロ車)に乗れることから、コツを覚えました。初めて乗ったグリーンは快適でした。静岡のちょっとした休憩は、タバコを吸う人や、体操をする人、東海軒の弁当を買う人、昔ながらの夜行列車らしい、すごくいい風景でした。
ホンモノの181を知らない世代の方が出ています
もうそんな時代になったのかと…
現役バリバリの181をお若い方々見てください!いまこんな迫力のある車輛は無いですぞ!
0:01 / 1:04
岡山駅に荷物列車が到着する。ウテシが交代している間に荷物の積み下ろしが行われて、それぞれの仕事をテキパキと荒れた様子でこなしてゆく。とても気持ちの良い場面でした。
0:01 / 2:04
583系(ゴッパーサン)がなにやら稽古しておる。後のサンダーバード(683)には早すぎる実験やけど、実際はどうやったんやろ。湖西線初めてみて中学生のぼくちんは「新幹線」企画やと子供ながらに思いました。今でも雷鳥が湖西線走る姿は忘れない
秘境号は、その名の通りかつての秘境を走ることから名付けられたが、DF50バリバリデビューの頃の土佐街道(今のR32)旧道(今も一部残存)の画をNHKライブラリーから拝借しました。道路環境から言えば鉄道輸送の安定、安全性の高さから土讃本線は無くてはならないものだったと思えますよね。
えぇ!
今日は天気がいいのにベータマックスからネタをMPEG4に変換。(ネタのストックが切れた為
)そしたら1981年頃の衝撃ニュース録っていました
特急オホーツクが派手に脱線しとるではないか
しかも、82系貴重映像
夕方になりましたがあと2つ。第9位は知る人ぞ知る北陸本線田村のデッドセクション。動画で残っているのは貴重だとご同輩の方々からイイネ頂きました。しかし、若い方の支持とご賛同がなく、9位になりました。ここは、新快速が走る時代ですもんね。
おはようございます。しばらくTL見てなかったのでボチボチ見ていたら旧型電車が人気のようですね。我が第二の故郷、国府津で職員輸送についてた40。まあ、琴電で見慣れているのでなんちゅうことはなかったけど、ツリカケ音はええですな。
今帰りました、疲れました
フォロアー様より、岡山駅のゴハチの運転停車の画をもう一度というリクが入ってました
確かにこんな裏方画像を撮った動画は無いかな
座布団とデイリースポーツ新聞持ったウテシが交替、時間待ちの時に読むんやろうね(笑)。イイ時代でしたね
今はスマホがあるもんね
「でぐちぜんぶん」さんの山陰の話し。「○○列車車です、○○列車運転士さんどうぞ、」「○○列車運転士です。」「○○列車発車!」「了解。」「ピーィ(DD51)ひたすら福知山までこれの繰り返し。バカ停駅で車掌が客席で冷めた弁当食べる。こんなステキな鉄道風景があったんです。いいなあ昔の山陰
いやはや、EF58岡山荷レ見て、走行シーンも見たいというご要望にお応えして、庭瀬でかっ飛ばす早朝荷物列車。前を走る特急彗星、後ろから特急なは、挟まれるダイヤでしたのでゴハチは必死で逃げてます(笑)。
82系オホーツク脱線事故その②NHKはさすがよく取材しております。他の区間で暑さのためレールが歪んだため、1時間遅れでの運転だったオホーツクが保線員がもう通過したものだと勘違いして枕木に犬釘をまだ打ち込んでいないところにオホーツクが突っ込んだとの事ですね。
The media could not be played.