Pinned国鉄資料館2025@JNR_DATA2025·May 6#国鉄資料館 国鉄資料館は2025年4月29日20時12分に悪意を持った第三者にアカウントを乗っ取られてしまいました。 Xに救済の措置をしたのですが、ラチがあかないので新垢で改めて情報発信を始めたいと思います。Show more23926224K
国鉄資料館2025@JNR_DATA2025·May 7#113系 #サロ110 #サロ110_351 もうね、国鉄末期の「余剰車活用」ってのが凄かったのよ。 お金が無いといっても、老朽化した車両は廃車にしないと修繕費がかさんでしまって余計にお金がかかるので、取り替えざるをえないんだけど、その車両の調達方法がえげつなかったなぁ。Show more593612.1K221K
国鉄資料館2025@JNR_DATA2025·May 7#113系 #サロ110 #サロ110_401 #サロ165_140 165系のサロから改造された113系のサロ110です。 もう、何でもありですよねぇ。 昭和60年に改造されたようです。 サロ110-401 1990.4.13 東京241871.1K48K
国鉄資料館2025@JNR_DATA2025·May 15#185系 #MT54 #騒音被害 よく103系の爆音と言われますが、小学校低学年時代から113系のやかましさはガキ連中の常識でした。 この動画を見てもうるさいですよね。 でも、なぜかMT54サウンドと言うんですよ。 不思議ですね。 うるさいのは変わらないのに、こちらは「心地よいうるささ」のようです。Show more0:14322191K84K
国鉄資料館2025@JNR_DATA2025·Jun 7#103系 #クハ103 #塚口 レアな行先のひとつ「塚口」 入っていない編成もあったと聞いています。 私の生まれ育った尼崎市の国鉄と言えば快速も止まらない特急なんて無理無理無理。 で、昔は尼崎行きがあったようなんだけど、当時は甲子園口行きはあっても尼崎市内の行先はなし。Show more615696945K
国鉄資料館2025@JNR_DATA2025·May 6#117系 #クハ116 #クハ116_30 117系って大阪と名古屋に新製配置だったので、専門に追ってる人はあまりいませんでした。 関東に趣味誌の執筆者が多い事もあって、地方ローカルに入る形式は表舞台にあまり出てこなかった印象です。 JR東海には一部ロングシートにした車両がありました。Show more1111684562K
国鉄資料館2025@JNR_DATA2025·May 7#113系 #サロ110 #サロ110_1351 #サロ489_19 スカ色1000番台(1300~)のサロです。 ずっとこいつは撮りたいなぁと思っていたので撮れた時はものすごく嬉しかったです。 351と同じくサロ489からの改造ですが、こちらのクーラーはキノコじゃないですね。 サロ110-1351 1988.6.29 千葉610371316K
国鉄資料館2025@JNR_DATA2025·May 8#715系 #クハ715 #クハ715_1114 #サハネ581_33 特急用グリーン車を113系のサロ110に編入したのも凄いなぁと思ったのですが、余剰になっている581系・583系を715系や419系にしたのも凄いなぁと思います。 かなりの大改造に思うのですが、それでも新車を作るよりも安いという感じだったのでしょう。Show more218452921K
国鉄資料館2025@JNR_DATA2025·May 10#24系25形 #スハ25 #スハ25303 #オハ25303 #オハ1241 あさかぜ・瀬戸についていた個室A寝台であるオロネ25の300番台は、東京ブルトレについていたオロネ25と違い、定員が14人から10人に減っていて、A寝台専用のシャワー室を設けてはいたけど居住性は高かった。Show more37451314K
国鉄資料館2025@JNR_DATA2025·May 8#485系 #サロ481 #サロ481_507 #だんらん #雷鳥 こちらは、余剰のサシを改造したお座席グリーン車の「だんらん」です。 グループで乗ればかなりお得だったのですが、なかなかなじめなかったようです。 金帯ってのが凄い。 サロ481-507 1988.9.3 福井5844379K
国鉄資料館2025@JNR_DATA2025·May 7#113系 #サロ110 #サロ110_306 #サロ183_14 183系のサロなんて余る要素あるんかいな、って感じ。 だって、G車1両の6M3Tだったじゃない? まぁ、183系を短編成化してモノクラス編成を作ったらサロ余っちゃったって感じなんだろうけど。 サロ110-306 1988.3頃 横浜かなぁ66340910K
国鉄資料館2025@JNR_DATA2025·May 14#24系25形 #あけぼの #推進運転 上野発着の客車列車は尾久まで推進運転やってましたねぇ。 カニ24他 あけぼの 2010.11.20 7:14 鶯谷0:01 / 0:5734539319K
国鉄資料館2025@JNR_DATA2025·May 15#103系 #クモハ103 #クモハ103_5009 #モハ103_480 片町線木津電化(というより全線電化?)で7両編成の片町線をそのまま全線で使うと輸送力が大きくなりすぎるので、途中で輸送力を減じることにしました。Show more66739217K
国鉄資料館2025@JNR_DATA2025·May 10#113系 #クハ111 #クハ111_5135 一番後ろのドアがあいてるんですが、これはサボを交換してるんですよね。 まだこの頃はサボ交換がありました。 クハ111-5135 2003.2.22 9:49 下関27238511K
国鉄資料館2025@JNR_DATA2025·May 9#583系 #サロネ581 #サロネ581_6 #サハネ581_56 581系の設計時に、A寝台をどうするかという議論があったようですが、最初の月光形として投入された時にはA寝台は無くてグリーン車すら無いモノクラス編成でした。Show more12543848.8K
国鉄資料館2025@JNR_DATA2025·May 7#455系 #サロ455 #サロ455_17 #加賀 #60Hz帯 #所蔵写真 455系は50Hz地域の交直流急行形ですが、サロ455は475系と共通で使ったので60Hz帯のある車両もいました。 電動車だけでいいんちゃうん?と思うけど、ピクトリアル1986年9月号によると編成美?のために全車両に帯を着けたと書かれていました。Show more35236310K
国鉄資料館2025@JNR_DATA2025·May 8#103系 #東中野事故 東中野で103系に201系が追突した後、追突された103系は追突側じゃ無い先頭車1両を残して廃車になりました。 で、その1両を使って、急遽仕立てたのがこの救済編成です。Show more67235913K
国鉄資料館2025@JNR_DATA2025·May 8#113系 #クハ111 #万博号 #EXPO1970 #EXPO2025 #所蔵写真 EXPO70時に運転された万博号です。 わざわざスカ色の113系を持ってきました。 で、万博号が終わった後に、新快速として走り始めます。 クハ111 万博号 1970年頃 茨木?3703536.5K
国鉄資料館2025@JNR_DATA2025·May 7#103系 #クモハ103 #クモハ103_8 #CAU711 このクーラー見たときはびっくりしたなぁ。 何をすんねん・・・って感じです。 ちなみに、CAU711は東海色からと誤った認識でネットに出てたりしますが、写真の通りスカイブルーのCAU711もありますんで・・・Show more47134510K
国鉄資料館2025@JNR_DATA2025·May 13#101系 #クモハ100 #試作車 #特別快速 #所蔵写真 確か、こいつ試作車でしたよね。 101系には疎いですが・・・・ その試作車の特快運用ですから、ちょっとだけレアです。 クモハ100試作車 特快 時期不明 新宿?4573448.1K
国鉄資料館2025@JNR_DATA2025·May 17#181系 #キハ181_26 #あさしお 既に絵入りマークになっていた時期でしたが、まれに文字だけの列車もありました。 ヘッドマークが破損したか盗難にでもあったのかな? 右は網干から借り入れた113系。前照灯がでかくて冷房付きなのもこの時期だけだったと思います。Show more9403207.7K
国鉄資料館2025@JNR_DATA2025·May 8#211系 #クハ210 #クハ210_7 この色、綺麗だったのになぁ。 JR東海が湘南色のようなコーポレートカラーだったから、結局湘南色の電車が増えてしまった。 クモハ211の0番台も珍しいけど、クハ210の0番台も数が少なかったような気がする。 クハ210-8 1988.8.30 名古屋5603168.6K
国鉄資料館2025@JNR_DATA2025·May 11#103系 #クハ103 #クハ103_188 非冷房シールドビーム車で関東に1両だけいたのが、この188番でした。 見ての通り車両番号の下に白線が引かれていて、これが1000番台との併結改造を行った証でした。Show more4483168.2K