ソウルトレイン(Loves Only You)

3,041 posts
Opens profile photo
ソウルトレイン(Loves Only You)
@soulstreet70
SOUL MUSIC、鉄道、競馬が好きです。SOULは70年代Philly Soul。鉄道は国鉄80系・70系・旧型国電と京王帝都電鉄初代5000系・2010系。好きな元競走馬はキセキ・ラヴズオンリーユー・ソダシ・ドゥデュース。推し馬はソウルラッシュ。ポストは鉄道関連中心、リポストは動物系です。無言フォロー失礼します。
奈良県Joined May 2017

ソウルトレイン(Loves Only You)’s posts

山陽本線 三石-吉永間 煉瓦工場をバックに快走する80系電車 1974.8 三石は蝋石の産地で明治中期に発展し、煉瓦産業が盛んになりました。駅付近には地元産の煉瓦で築かれた古いトンネルが残っています。 岡山区の80系は、115系にバトンを渡し1978年度に運用を終了しました。 #山陽本線 #80系電車
Image
山陽本線 大野浦-玖波 1978.4 山陽本線の中でもセノハチと同様に好きな撮影地でしたが、一度だけの訪問でした。この時は #80系電車 の引退まで残り数カ月でした。 現在は撮り鉄をしていませんので新しい写真がありませんが、ネタが尽きるまで頑張ります。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Image
東海道本線 金谷付近 茶畑をバックに走る80系湘南電車 1977.8 この撮影旅行が80系追っかけのスタートでした。当時のメモを見ると、撮影を続ければいいものを日本平へ行って観光していました。何故撮影を切り上げて観光地へ行ったのか、今もって謎です。 静岡地区の80系は翌78年に運用を終了しました。
Image
山陽本線 須磨-塩屋間 72・73系+クモハ51 1974年 現在では到底撮影不可と思われる場所で撮っています。ご承知おきください。 京阪神緩行線の旧国は1974年頃引退しました。 モハ63638が復元の上、名古屋市港区のリニア・鉄道館で展示されています。クハ86湘南顔も保存して欲しかったです。
Image
大阪駅 153系 新快速電車 1974年 関西地区の新快速は、1972年3月ダイヤ改正で113系から153系に変更されました。日中15分間隔で走るようになりました。ブルーライナーという愛称で呼ばれていました。急行形なのでデッキがあって車内はクロスシートがずらっと並び、旅行気分が味わえて好きだったですね。
Image
名古屋鉄道 金山橋駅付近 3800系 特急常滑行 1974年3月 3800系後期車の一部は座席がロングからセミクロスに改装され、塗装も変更となって特急運用で颯爽と活躍していました。 パノラマカーを筆頭に、5500系・5000系(初代)・3400系など次から次にいろいろな列車がやってきて楽しかったですね。
Image
最後まで残った京王線グリーン車 2010系 京王八王子方 2068-2018+2071-2521-2571-2021 7000系の投入により1984年11月18日にさよなら運転が行われて運用終了。 湘南顔は他社でもありますが、京王の2010系が私の中では最も「カッコイイ」存在です。 1982年3月 聖蹟桜ヶ丘-中河原間 #京王線 #2010系
Image
1983年2月 撮影地不明 飯田線 旧型国電 クモハ53 いわずとしれた「合いの子」で、流電なき後の飯田線の主役でした。 1937年に登場、京阪神急電、阪和線を経て飯田線入り、1983年に119系に置き換えられて運用終了しました。 写真のクモハ53は、張り上げ屋根なので53007と思われます。 #旧型国電 #飯田線
Image
呉線 須波-安芸幸崎間 1978年4月8日撮影 クハ86の一次型がやってきました。一次型は、晩年はほとんどが岡山・広島・下関に配置され、呉線でも見ることが出来ました。半流線型3枚窓でしたが、貫通扉がなくなんだかのっぺりとした間の抜けた顔立ちになってしまいましたが。愛嬌があって好きでしたね。
Image
京王線 聖蹟桜ヶ丘 2010系 2016F他 1975.8 Hゴムが行先表示窓部分と正面2枚窓とでは色が異なります。元々後者は前者の色だったのですが、変更されました。個人的には古い方が好きだったですね。ワイパーも運転士側は新しくなったような気がします。いずれにせよ2010系は最強です(個人の感想です)。
Image
飯田線中部天竜駅にて 1980年3月10日 80系電車の上下列車交換風景です。左奥の方に引き込み線には80系が昼寝しています。 この3年後、80系電車は飯田線でその運用を終えました。80系電車の終焉でした。未だに「正面2枚窓のクハ86をなんで保存しなかったのか」と思うときがあります。
Image
1973年1月 京阪神急行電鉄 100系(P-6) 千里線南千里-北千里間 新京阪鉄道P-6形電車(PはPassenger car(客車)に由来)は、1927年から1929年にかけて導入され、1973年に運用を終えました。 P-6の全廃から1週間後の1973年4月1日、京阪神急行電鉄は社名を「阪急電鉄」に改称しました。 #P-6 #デイ100
Image
飯田線 クモニ83102他 下地-小坂井間 1978.12 旧国ファンからすれば荷電の存在は嬉しい限りでしたが、恐らく沿線の道路事情によって最後まで生き残っていたのではないかと思われます。 クモニ83形100番台は、80系一族の一員であるクモユニ81形からの改造で3両全車が飯田線に配属されました。 #飯田線
Image
残雪の富士山をバックに走る御殿場線72・73系 #旧型国電 まだ訪問していなかった御殿場線のスカ色旧国を撮りに出かけました。ここのクモハ73はいずれも正面窓Hゴム固定3枚窓の最終形ばかりでしたが、トイレ付きのサハ78、前面傾斜窓のクハ79がいて、私にはそれなりに楽しめました。 1979年4月撮影
Image
#115系の日 中央西線洗馬付近 1980.2 一日遅れですみません。 中央西線80系は'79年後半から順次新製車115系2000番台に置き換えられ、'80年3月運用を終了しました。 115系は冷房準備車で当初5両編成でしたが、後に3両になりました。 80系以外は興味なしと撮らないつもりでしたが、何故か撮りました。
Image
日付ネタですが、8月6日と言うことでクハ86を貼らせていただきます。 1983年2月 豊橋機関区にて 80系電車が飯田線から引退する直前に訪問した際の写真です。 同僚の旧型国電よりも一足先に引導を渡されてしまったのは、最低でも4両編成だったからとのことでした。 #クハ86の日
Image