ソウルトレイン(Loves Only You)
ソウルトレイン(Loves Only You)
3,041 posts
ソウルトレイン(Loves Only You)
@soulstreet70
SOUL MUSIC、鉄道、競馬が好きです。SOULは70年代Philly Soul。鉄道は国鉄80系・70系・旧型国電と京王帝都電鉄初代5000系・2010系。好きな元競走馬はキセキ・ラヴズオンリーユー・ソダシ・ドゥデュース。推し馬はソウルラッシュ。ポストは鉄道関連中心、リポストは動物系です。無言フォロー失礼します。
奈良県Joined May 2017
ソウルトレイン(Loves Only You)’s posts
あけましておめでとうございます
今年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように!
本年もよろしくお願い申し上げます
浅間山をバックに快走する #80系電車
信越本線 信濃追分-御代田間 1977.12.3
山陽本線 大野浦-玖波 1978.4
山陽本線の中でもセノハチと同様に好きな撮影地でしたが、一度だけの訪問でした。この時は #80系電車 の引退まで残り数カ月でした。
現在は撮り鉄をしていませんので新しい写真がありませんが、ネタが尽きるまで頑張ります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
東海道本線 金谷付近 茶畑をバックに走る80系湘南電車 1977.8
この撮影旅行が80系追っかけのスタートでした。当時のメモを見ると、撮影を続ければいいものを日本平へ行って観光していました。何故撮影を切り上げて観光地へ行ったのか、今もって謎です。
静岡地区の80系は翌78年に運用を終了しました。
山陽本線 須磨-塩屋間 72・73系+クモハ51 1974年
現在では到底撮影不可と思われる場所で撮っています。ご承知おきください。
京阪神緩行線の旧国は1974年頃引退しました。
モハ63638が復元の上、名古屋市港区のリニア・鉄道館で展示されています。クハ86湘南顔も保存して欲しかったです。
大阪駅 153系 新快速電車 1974年
関西地区の新快速は、1972年3月ダイヤ改正で113系から153系に変更されました。日中15分間隔で走るようになりました。ブルーライナーという愛称で呼ばれていました。急行形なのでデッキがあって車内はクロスシートがずらっと並び、旅行気分が味わえて好きだったですね。
#並んでたら撮るよね
全ての運用を終えた後、中部天竜駅構内に佇む80系です。
1977年頃から80系を追っかけ始めてあちこち撮影に出かけましたが、この日が最後だと思うと感慨深いものがありました。
「長い間お疲れ様でした」と車体を触りながらつぶやいていたのを覚えています。
1983.2
#80系電車
#これを見た人は8のつく形式の鉄道車両の写真を貼る
山陽本線 岩国-南岩国間 1978.4
岩国駅からほど近いこの鉄橋付近は上下線路が離れており、架線柱も東側にあり邪魔にならず、スッキリした写真が撮れました。お昼を過ぎると順光で撮ることができました。
#80系湘南電車
名古屋鉄道 金山橋駅付近 3800系 特急常滑行 1974年3月
3800系後期車の一部は座席がロングからセミクロスに改装され、塗装も変更となって特急運用で颯爽と活躍していました。
パノラマカーを筆頭に、5500系・5000系(初代)・3400系など次から次にいろいろな列車がやってきて楽しかったですね。
1978年2月 東海道本線 岡崎-安城間 80系電車 上り普通列車 10両編成
この頃はまだ80系の12両編成もありました。
夕陽に映える瞬間をモノに出来ました。
#80系電車
呉線 須波-安芸幸崎間 1978年4月8日撮影
クハ86の一次型がやってきました。一次型は、晩年はほとんどが岡山・広島・下関に配置され、呉線でも見ることが出来ました。半流線型3枚窓でしたが、貫通扉がなくなんだかのっぺりとした間の抜けた顔立ちになってしまいましたが。愛嬌があって好きでしたね。
#持っている気動車の画像を貼るべし
#これを見た人は8のつく形式の鉄道車両の写真を貼る
山陽本線 瀬野-八本松間 特急かもめ 1974.12
ここは有名な撮影地ですね。トンネルの上から撮ったものです。山陽新幹線博多開業前で、特急から貨物、EF59の回送までひっきりなしに賑やかでした。
#キハ82系
京王線 聖蹟桜ヶ丘 2010系 2016F他 1975.8
Hゴムが行先表示窓部分と正面2枚窓とでは色が異なります。元々後者は前者の色だったのですが、変更されました。個人的には古い方が好きだったですね。ワイパーも運転士側は新しくなったような気がします。いずれにせよ2010系は最強です(個人の感想です)。
飯田線中部天竜駅にて 1980年3月10日
80系電車の上下列車交換風景です。左奥の方に引き込み線には80系が昼寝しています。
この3年後、80系電車は飯田線でその運用を終えました。80系電車の終焉でした。未だに「正面2枚窓のクハ86をなんで保存しなかったのか」と思うときがあります。
飯田線 クモニ83102他 下地-小坂井間 1978.12
旧国ファンからすれば荷電の存在は嬉しい限りでしたが、恐らく沿線の道路事情によって最後まで生き残っていたのではないかと思われます。
クモニ83形100番台は、80系一族の一員であるクモユニ81形からの改造で3両全車が飯田線に配属されました。
#飯田線
残雪の富士山をバックに走る御殿場線72・73系 #旧型国電
まだ訪問していなかった御殿場線のスカ色旧国を撮りに出かけました。ここのクモハ73はいずれも正面窓Hゴム固定3枚窓の最終形ばかりでしたが、トイレ付きのサハ78、前面傾斜窓のクハ79がいて、私にはそれなりに楽しめました。
1979年4月撮影
#115系の日
中央西線洗馬付近 1980.2
一日遅れですみません。
中央西線80系は'79年後半から順次新製車115系2000番台に置き換えられ、'80年3月運用を終了しました。
115系は冷房準備車で当初5両編成でしたが、後に3両になりました。
80系以外は興味なしと撮らないつもりでしたが、何故か撮りました。
日付ネタですが、8月6日と言うことでクハ86を貼らせていただきます。
1983年2月 豊橋機関区にて
80系電車が飯田線から引退する直前に訪問した際の写真です。
同僚の旧型国電よりも一足先に引導を渡されてしまったのは、最低でも4両編成だったからとのことでした。
#クハ86の日
山陽本線広島駅 485系 特急 日向 (行先忘れました) 1974.8
1975年3月の新幹線博多開業まで、特急、急行が何本も通っており、本命の80系と共にとても楽しく撮影出来ましたね。
#みんなの485系見せて