Go to Contents Go to Navigation

米空母や軍事施設をドローンで撮影 中国人留学生2人を起訴=韓国地検

記事一覧 2025.07.25 21:22

【釜山聯合ニュース】韓国の釜山地検が、韓国海軍基地に停泊中の米空母をドローン使って無断撮影したとして、40代の中国人留学生の男を一般利敵の罪で起訴した。また男の知人で30代の中国人留学生の男を軍事基地法違反の罪で起訴した。法曹関係者が25日、明らかにした。

2024年6月22日、釜山に寄港した米空母「セオドア・ルーズベルト」=(聯合ニュース)

2024年6月22日、釜山に寄港した米空母「セオドア・ルーズベルト」=(聯合ニュース)

 2人は2023年3月から24年6月にかけ、中国製のドローンや携帯電話を使って9回にわたり釜山の海軍作戦司令部や、同司令部に寄港した米空母「セオドア・ルーズベルト」などを無断で撮影したとされる。

 捜査当局は違法に撮影された写真172枚、動画22本を確認した。その一部はTikTok(ティックトック)など中国のSNSに投稿されたという。

yugiri@yna.co.kr

注目キーワード
スクラップの多い記事
more
more
情報をお寄せください
聯合ニュース日本語版では、イベントの開催告知、取材案内、韓国関連企業のプレスリリースなどの情報をお待ちしております。お寄せいただいた情報は、担当者が検討の上、ご紹介させていただきます。
お問い合わせ
聯合ニュース日本語版に関する記事やコンテンツ使用などについてのお問い合わせは( japanese@yna.co.kr )へ。 イベントなどの開催告知、取材要請、韓国関連企業のプレスリリースなどの情報も同メールアドレスで受け付けています。お寄せいただいた情報は、担当者が検討の上、ご紹介させていただきます。