佐賀の超老舗ラーメン開拓「大福軒」の玉子入り大盛ラーメン | 火水のブログ
2024-12-09 22:45:11

佐賀の超老舗ラーメン開拓「大福軒」の玉子入り大盛ラーメン

テーマ:ラーメン

 10月久しぶりに博多でレンタカー借りて佐賀に行った。
 お昼は博多でも良かったが、佐賀で食べるお昼は好きなので(夜は何もないけど)、今回は事前に調べた店に行ってみた。

 やっぱ佐賀といえば佐賀ラーメンよ。
 博多より少し太い麺に博多よりあっさりしたスープに玉子を入れて食べる、これぞ佐賀でしょ。
 今回行った店はメチャメチャ破格なプライスでしかも美味いという、佐賀の中でかなり上位ではないかと思う。

 場所は佐賀大和ICを南に降りてR263を下らずにUターンする形になって、最初の角を東に折れて3分程か。
 しかしここ何もない所で、香川だったらこういうシチュエーションのうどん屋たくさんあるけど、佐賀にもあるのかって感じ。
 ワタシが佐賀に行くようになって3年経つが、初めてこの道通ったもん。
 なので普通に走ってたらまず発見できる店ではない。
 ここにラーメンを食べに行く人しかこの店には行けないであろう。

 

 

 

 ・大福軒:玉子入り大盛ラーメン580円

 到着したのが13時ちょうどだったので、混んでる感じはなかった。
 先客1名、後客1名って感じ。
 カウンターに小上がりとそんなに広くない店だけど、如何にも老舗って感じで雰囲気ある。

 


 メニューこんなん、メチャメチャ安いでしょ。
 このご時世にラーメン一杯500円、玉子入りで30円プラス、大盛で50円やから、ここ知ったら替玉200円の店には行けんな。
 

 

 最初は入ってすぐ左手のカウンター席に座ったんだが、ここ寸胴の前でえらく熱かったので、スライドして右の角席に座った。
 向こうのカウンターにはタクシーの運ちゃんが先に座ってたのでな。
 

 

 で、5分も待たずに出てきた玉子入りの大盛こんなん。
 何かが足らないんだが、この時まさに西田敏行さん死去のニュースをやってたので、気付かんかった。
 

 

 麺から食べるで、ずるずるずる、この極細ではない細麺は麺にエッジがなく丸い触感でつるつるしとる。
 おー、好きな麺や。
 そしてスープどれどれ、じゅるり、これはマイルドながらしっかり豚骨の旨味はあり、塩味もありながら弱甘めって感じでまさにええ塩梅。
 チャーシューは薄いながらも肉々しく、噛みしめると豚食べてるなって気がする。
 最初はきくらげ多めかなと思ったが、実はそうではなかったがそれはご愛敬。

 

 ここでハタと気が付いた、玉子入ってねーじゃん。
 TV観ながらだったので、イマイチ集中してなかったか。
 そんで、すいません玉子って言ったんですけど入ってないんですが、別皿で構わないので下さいと言うと、すいませんと小さい器に玉子を入れてくれた。
 

 

 これをラーメンにぽちょんと流し込む。
 そうそう、これでないと佐賀ラーメンじゃないんだよ、ワタシとしては。
 ワタシは黄身混ぜるの嫌いなので、白身は攪拌するが、黄身は最後スープと一緒にじゅるり呑む派。

 大盛というだけあって丼も大ぶり麺もスープも結構あったけど、美味しいもんだから軽く完食よ。
 これはリピートしなければいかん店や。
 ええとこ見付けちゃった~~~♪♪♪
 


 ちゅうことで先々週に佐賀に行った際に二度目の訪問。
 今度はちゃんぽん630円に玉子入り30円食べてみたが、これが野菜のボリューム凄くてスープも美味いし、メチャメチャ食べ応えあった。
 「井〇ちゃんぽん」は軽く超えた、ラーメンに続きちゃんぽんもここです。

 

AD

火水さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]