今晩は、良己なうです。
あまりまだ知られていないオンラインイベントサービス、
↓pictSQUARE(ピクスク)に関して、
サークル側として
参加してみての感想レポを書いてみたいと思います。
まず同日であっても、
複数のイベントにサークル側として参加が可能でしたので、
29日は2つのイベントにサークル参加登録をしてみました。
とりあえず情報が少なすぎるため、
当日は、色々と実験やら何やらしてみましたので、
これから参加を検討されている方の役に立てたらなと思います。
1、こんなエラーが発生しました
&そのエラーの解決方法
ます、別々のブラウザからアクセスすれば、
2つのイベント会場に同時に存在する事も可能ですし、
同じエリアに2つのアバターを出現させることも可能です。
ちなみに『@』を付けて発言したままブラウザを閉じると、
そのままアバターが残り続けてしまう仕様みたいですので、
『@』を付けて発言したままブラウザを閉じるのは
止めておいた方が良いです。
例:↓こんな状況に陥りました
(自分のアバターが2体居る。
しかも前回使用していたアバターを退かす術がない……)
なお、↑の『@』発言をしたままになっている
自分のアバターを追放しても、
自分が自分の店舗に入れないようになってしまうだけでなく、
追放したアバターもそのまま残り続けると言う
謎な状況に陥りました。
解決方法:
(1)追放システムは、
ヤフオクとかのブラックリストみたいなシステムですので、
追放者リストから自分を削除すれば、
店舗に入れるようになります。
手順:
ダッシュボード→右上の自分のアイコンクリック→
BANリスト→自分の名前を削除する
(2)前回使用した時のアバターが
残ったままになっていた場合、
その時に使用していた同じブラウザからアクセスすると、
会場に残ったままになってしまっていた
前回のアバターが消えます。
(例:ブラウザAからアクセスして@発言をしたまま
ブラウザを閉じただけだと、
アバターがその場に残ったままになってしまう。
その状態でブラウザBから再度会場を訪れると、
上の画像の様な自分のアバターが
2体同時に存在するという状況に陥るが、
再度ブラウザAから会場に入り直すと、
残ったままになってしまった前回のアバターが消える)
このように、正式な方法で退室しないと、
色々な不具合が起きそうですので、お気を付け下さい。
正式な退室方法は、
会場のメインストリート(中央の大きい通路)の
上か下の出入り口から退室する感じです。
少々手間ではありますが、
自分にとって不都合なエラーが発生してしまうよりは
マシですので、必ず正式な方法で退室するようにしましょう。
店舗がデフォルト設定のままだと
完全にスルーされます。
まず、29日は初めての参加でしたし、
一次創作オンリーとは言えども、グッズサークルを含めて
二次創作が居ないだけのほぼオールジャンル状態でしたので、
本を買いに来る人が殆ど居なかっただけかもしれませんが、
店舗の外装がデフォルト設定のままだと、
誰も見てくれませんでした。
通常のイベントみたいにパンフレットがある訳でもないですし、
当日、会場内で目立てないと、
完全にスルー対象となってしまいますので、
どんなに面倒でも、店舗の外見だけは変更しておきましょう。
一次創作あるあるですね……。
二次創作なら、端から端まで回る人が居るでしょうし、
おしながきくらいは見ていってくれるのでしょうけれど
一次創作は通りがかりの人に注目されない限り、
どんなに良い作品を書いて(描いて)いたとしても、
100%素通りされます。
ぱっと見で、自分がどんな作品を出しているのか
分かるようにしましょう。
……と言う事を一日で悟ったので、
30日のイベント開始時間までに睡眠時間を削って
↓こんな感じの店舗外見を作成してみました。
↑は自分がスペースに居て@発言した状態の画像です。
とにかく、文字でアピール。
おかげで、30日は、
(創作BLオンリーイベントだったからかもしれませんが)
一応通販ページまで来てくれる人が結構居ました。
オリジナルアバターは、
作っても作らなくても変わらないと思いますが、
本気で店舗外見だけは変更しないと、
参加しても意味がないと思いますので、
そこだけは力を入れて準備してみてください。
ちなみに……ここまで色々と頑張ったのですが、
元々私のサークルは、イベントでは本が出る方です。
ですが、通販は今まで一冊も出たことがなかったので、
ここまで頑張っても、
本当にリアルイベントに比べると雲泥の差。
コロナの騒動が終息するまでは、
もう何をやっても同人活動は詰んだと絶望していました。
以下、30日のイベント終了後に
Twitterで呟いた内容です:
(↑50サークル募集のイベント(実際は48サークル参加でした)で
トータル来場者数は不明ですが、
コアタイムですら、同時にその場に居た人数が、
最高でも60人ちょっとにしかならなかった……)
……と、このような感じで
2日間で3つのオンラインイベントに参加してみて、
全くの無駄足にはならなかったものの
pictSQUAREの知名度が上がらない限り、
リアルイベントでは確実に本が出る様なサークルであっても、
一冊も出ない覚悟を持った上で参加した方が良さそうです。
そして、長時間会場に居て(パソコンの前に張り付いて)
宣伝を頑張っても無駄ですので、
(居ても居なくてもあまり変わらなさそうですので)
宣伝したい事は、店舗外見で全て伝え、
自身は無理のない範囲で会場入りすれば
良いんじゃないかなと感じました。
それでも宣伝したい場合は、
@発言で離席中なのを追記した上で
宣伝文章だけを記載してアバター完全放置が
一番ストレスフリーな参加方法だと思います。
※現時点ではピクスクの集客力には期待しないで、
売れたらラッキー程度の考えで気楽に参加しないと、
ストレスで潰れると思います。
以上が、ピクスクの
オンラインイベントに参加してみての感想でした。
J庭さん辺りがピクスクを利用して
オンラインイベントを開催してくれたら
随分変わるんじゃないかなとは思いますが、
そう言うレベルで知名度のあるイベント主催者さんが
ピクスクを利用しない限り、
本っっっっっっ当に期待するだけ無駄なので、
参加するとしても一切期待せず、
出来るだけ会場に居ようと
(パソコンの前に何時間も居ようと)
無理して頑張らない方が良いです。
……と、こんなマイナスな感想ですが、
このレポが、少しでも誰かの参考になれば幸いです。
ではでは、本日はここら辺で……。
--------------------------------
※無断転載禁止※
2020年1月27日、新しい私書箱の住所を公開しました。
お手紙いただけると死ぬ程喜びます♪
※新宿の住所になっていない場合は、
画面のリロードをお願い致します。
※もしも何かを送って下さる場合は
クール便は受け取れませんのでお気を付け下さい。
e-mailの方は
nauryouki@gmail.com
まで宜しくお願い致します。
出演依頼、取材依頼を含むお仕事のご依頼全般は、
こちらのメールアドレスへお願いいたします。
twitter: https://twitter.com/NauRyouki
ツイフィール: https://twpf.jp/NauRyouki
ツイキャス: https://twitcasting.tv/nauryouki
instagram: https://instagram.com/nauryouki
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCsaMXp742DCvgFfI-aBDIEA?view_as=subscriber
同人活動用サイト: https://aohaikarasu.com
pixiv: https://www.pixiv.net/users/1595480
pixiv FANBOX: https://nauryouki.fanbox.cc
BOOTH: https://nauryouki.booth.pm
こっそりと作ってみた密林のリスト: https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3MMFLDQNMC3UO?ref_=wl_share
【↓ランキング参加中です】
2
Re:無題
ありがとうございます。
ええ、二次創作の方は、
そこまでダメージないみたいなのですが、
一次創作(オリジナル)は会場とかで
ポスターやら何やら工夫して実際に無料配布本や
サンプルを読んでもらって初めて購入していただけるジャンルですので、
本当に現状は厳しいですね💦
特に私みたいに、まだ活動を始めたばかりの人間は
ろくに存在を知られておりませんので、
お先真っ暗な状態でした……。
いえいえ、いつもコメントありがとうございます。
良己なう@男装コスプレイヤー
2020-09-02 19:30:00
返信する