交換前の私のゼファーχの
リアタイヤ。
新品交換後のリアタイヤ。
交換後2日目。
皮むき用のツイスティ峠は
走っていない。通常の「ツ
ーリング」的なナラシ走行
のみ。
新品タイヤのナラシ走行の
時には、ほんの少し車体を
寝かせて圧を僅かにかけた
だけで新品タイヤがグリー
ッと滑るのが察知できる。
タイヤ製造時の保存用コー
ティングのグリップ力の低
さの為にそうなる。
なので新品タイヤのナラシ
は面圧をかけて乗ってタイ
ヤを揉んでやる。
スラロームとかは意味が皆
無ではないが、あまり意味
がない。それよりも、通常
走行で充分な面圧トラクシ
ョン乗りをして、タイヤを
潰して接地させて表面を均
すナラシ運転をしたほうが
効果的だ。特にカミナリオ
コシ状のヤスリの面のよう
なサーキット特殊舗装では
ないミューがかなり低い一
般公道では。
サーキットは周回すればす
ぐに一皮剥けるが、公道は
丁寧に慎重に一皮剥いてゴ
ム本来の面を出す。
アマリング?
なにそれ?
アマリングというものが仮
にあったとして、それは人
それぞれの乗り方や走る場
所によって状態はまるで違
ってくる。
それなのにそれが消えて無
くなっている事を自慢げに
したり、逆にアマリングは
あって当たり前、アマリン
グがあるほうが乗り方が上
手い、とか言ってる両極の
両者は、私からしたらどち
らもバカバカしくて話にな
らない。
乗り方と走行状況によって
タイヤの状態などはいくら
でも変わって来るからだ。
そして、タイヤの端まで使
ってアマリングなる物が消
えるのは、それは「仕方な
く結果として」消えるので
あって、消すために消そう
とするのは本末転倒だ。
それはただ膝を擦るためだ
けに膝を出す無理膝と同じ
で、全く「走り」とは無縁
の意味が無い事だ。膝擦り
が趣味ならばそれはまた別
な話だが、走行理論とは別
要素の話になって来る。
アマリングの有無やそれに
拘泥して否定したり、逆に
アマリングがあるほうが上
手い乗り方とか非常識な事
を反対派への対向言辞とし
て為したがるのは、両者と
も二輪についての思考レベ
ルが低すぎて二輪の乗り人
としてはどちらも話になら
ない。
タイヤの端は、走り込んで
いくと前後とも自然に減っ
て来る。
また、高速道ツーリング主
体で直線のみ走っていたら
タイヤは真ん中しか減らな
い。
当たり前の事だ。
ごく普通に峠をガンガンと
かでなくとも、新品交換後
通常走行で私の場合は2日目
でここまで使う。ツルっと
しておらずぼやけた部分は
表面を路面がさらった部分
だ。(現実)
フロントタイヤはまだまだ
使える。擦り減ってグリッ
プ力が落ちて、これはもう
ちょいと危ないかもねとい
う感知ができるところまで
使い切る。
なお、旋回においてもタイヤ
は寝かせて路面と接地させる
のではない。
タイヤは潰して路面と密着さ
せるのだ。
これ、二輪走行の常識。
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