Collective ShoutとかStop Killing Gamesとか
ご無沙汰しております。ちょっと今年前半気になるゲームが渋滞を起こした上に1本にまとめるほどの大当たりには出会わず、インプット過剰になってキャパオーバーしたため、今んとこ細々とESOとBG3をやっております。
んで一昨日辺りからワーッと火がつき出したこのオーストラリアのフェミ団体Collective ShoutがVISAやMastercard検閲の後ろにいるんじゃねえかという話題。Steamに飛び火したことで一気に欧米に延焼した感があります。そもそもなんでその団体が決済代行会社にこんな圧力掛けれんの?
【追記】これを貼るのを忘れていました。Steamには圧力めっちゃかけています。JCBまでぶっ込んでくる念の入れよう。きっしょ。
少し前に槍玉に挙がって、作者さんがSteamからの撤退を余儀なくされたNo Mercyという作品をスケープゴートのように叩きまくったのもこの団体です。現在本邦Xで同じように殴られている人形にゴミを食べてもらう作品に対する攻撃は、No Mercyが受けたものによく似ているなあと感じています。のでウィッシュリストに入れたしリリースできたら買って支援する。普通に思考実験として面白そうだし。
この「Collective Shout」が出した『Steamでのレイプ、近親相姦+児童虐待ゲームから利益を得る支払い処理業者への公開書簡』の宛先はVISAやMastercardのみならず、JCBも名指しで表記されており、一際注意が必要です。https://t.co/egY0hm1Gih https://t.co/wXORfnjXn4 pic.twitter.com/ywd7Rj1uNu
— くりした善行 🌰 無所属 (@zkurishi) July 22, 2025
その圧力が疑われる案件として、この件について報じたVICEの記事が削除された上に、記者が退職したというついーよがこちら↓
反ポルノ表現規制団体がクレカ会社等を経由しSteamに対し圧力をかけ発売承認済みタイトルを取り下げさせた事件について報道した記事が運営上層部から圧力で削除され、記者が退職する事件が発生。どうもアダルトな話題を取り上げるのを忌避する流れが一部で発生している模様。https://t.co/CChpTVILQ9
— 兼光ダニエル真 Dan Kanemitsu (@dankanemitsu) July 21, 2025
これについてはそもそもVICEがよくこんな記事出したねという感想の方が強いので、その圧力に当該団体が関わっているかはちょっと様子見。当該団体はレイプなどによる不可抗力の妊娠であっても中絶を認めない矯風会的キリスト教団体のようで、トランスやLGBなどに対しても批判的なため、VICEとは立場が真逆と言えそう。記者レベルでは敵対関係にあるからよかろうと判断したけど、実は上の方で西早稲田的コネクションがあって慌てて引っ込めさせたとか普通にありそう(陰謀脳)
この団体はNCOSE(National Center on Sexual Exploitation)というアメリカのやはりキリスト教系保守派反ポルノ団体とも結びつきがあるようです。
🧵🧵🧵There is a movement happening among certain "exploitation" groups- namely @NCOSE and @Collectiveshout to label Grok's Ani as "child like".
— Savvy ( ˶ˆ꒳ˆ˵ ) (@MadamSavvy) July 21, 2025
This is a direct attack on @ElonMusk and in the following posts will show this, along with recap everything I have spoken on. This is…
その辺の話が上記のスレッドにまとめられているので、長いですがざっと訳します。画像はスレッド内でご確認ください。この方の意見のすべてに賛同しているわけではありませんが、公開情報の掘り下げ能力がとんでもないのでよく参考にさせていただいております。
Collective ShoutとNCOSEは、GrokのAniを「子供に見える」とレッテル貼りをしようとしている。これがイーロン・マスクに対する直接的な攻撃であることは、以下の投稿の再録でお分かりいただけると思う。これは、イーロンに法的損害を与える可能性のある悪質な戦術であり、フィクション全般に対するより大きな攻撃だ。
画像1.メリンダとダニ-ダニはNCODEのスタッフであり、メリンダはCollective Shoutの創設者である。
画像2. ヘイリー・マクナマラは元ワシントンD.C.市長の顧問で、D.C.の政治家たちと深い繋がりがある。彼女と彼女の団体NCOSEは、Aniを「子供に見える」と表現している。
画像3+4. ヘイリーは、すでにAniの存在を認めている規制当局ではなく、Appleに対して圧力をかけるための請願をツイートした。このことが重要なのは、Tumblrが、AppStoreは支払い処理業者と同様のいじめ加害者であると声明を出したためである。
請願では、イーロン・マスクが意図的に「子供に見える」キャラクターを作り、「性的に過激な会話」で大騒ぎをしていると主張。
彼らは、Botが何かを言わされることが「子供に見える」と呼ぶ正当な理由だと主張しているが、その例は最悪で最も馬鹿げたものだ。
「キッチンカウンターにも届かない小さな子」。彼らはまた、年齢確認が限定的または全くない点にも不満を抱えている。これは後に重要になる。
<感想>低身長の人にめちゃくちゃ失礼なことを言ってると思いまあす
その請願は、イギリス下院議員によって「福音」として受け取られ、その議員はGrokのAniについて嘘をつき続けており、「それを子供に変えることができ、首を絞められることで性的に興奮する」と述べている。
<感想>性癖自己紹介乙
性的描写は一切ないにもかかわらず、彼女はティーンレーティングを嘆いている。アメリカでは、ティーンレーティングは実際にはこのような内容を許可している。
しかし、悪意を持ってこれを「子供に見える」とレッテル貼りすることで、彼らはそれを「児童虐待」と呼び、イーロン・マスクを含む誰に対しても法的な措置を講じることができる。
これがイギリスにおける新たな政策につながる。AIウェブサイトであるCivitaiは、なぜイギリスでのサービス提供を停止するかを詳細に説明している。今後多くの企業が同様の措置を講じることになるだろう。
新たな法律は、リスク評価、年齢確認(これが重要な理由)、侵入的な生体認証を義務付け、規制当局の曖昧な表現で250ページに及ぶ規制の乱用を特徴としている。
この法律は大企業に限らず、すべての企業に適用される。罰則には1800万ポンド、またはグローバル売上高の10%のいずれか大きい方が適用され、法律が施行された直後にOnlyFansも対象となった(OnlyFansが問題だと考える場合でも、個人的な感情はちょっと横に置いてほしい)。
最も重要な点はここ、刑事責任だ。
イギリスが、子供の安全や節度を持たせる義務を果たしていないと判断した場合、警告なしに措置を講じることができる。
<感想>A!TA!O!KA!
これは、ESRBが子供から生体認証データを収集しようとした動きを連想させる。この動きは、FTCによって即座に中止された。
これに加えて、VisaとMastercardが日本における同人誌販売店、アメリカ企業、および彼らが「ブランドリスク」とみなすあらゆる対象に対して長年行ってきた不当な扱いは、今後危険な先例を築くことになる。
VisaとMastercardによる審査で一部のみが対象となった同人ショップのリスト:DLSiteとかPixivとか我々には説明不要の一覧
Collective Shoutは、なぜか『CUTIES※』のような作品は支持している。
NCOSEは少なくとも一貫しており、その禁止を求めている。
しかし、「子供に見える」という表現を意図的に使用することが、これらの人が目的を達成する手段なのだ。彼らはあらゆるものにこの手法を用い、最も過激な表現で「狼が来た」と叫ぶ。アニメ、ラブドール、アダルトショップなど、すべてを「子供の搾取」と呼ぶのだ。この攻撃は組織的に行われており、政策がこれに基づいて策定されている。
<※…キューティーズ!はネトフリで配信されたジュニアアイドルが題材の映画。ポスターのビジュアルや未成年の俳優に性的なダンスをさせるなどの内容に批判が集中し、大炎上した。常々モラルでご高説垂れてるんだから、こういうのこそ3Dやアニメの実在しない子供でやれよと個人的には思いました>
これらの団体は嘘をつき、成人向け製品や物語が子供向けに販売されているという荒唐無稽な主張を繰り広げ、事実を歪曲している。最もひどいのは、権力掌握以外の何物にも関心がない点だ。多くの団体は政策決定者とつながりを持っているが、これは私が知る限り、最も露骨で最近の公の例である。
<2ツイート省略>
これらの女性の真の目的は、質の悪い本を売りたいだけだ。彼女らは質の悪いジャーナリズムの学位を持っており、批判されることを望んでいない。
<3ツイート省略>
ちなみに、NCOSEの公共政策部門トップは、過去にUSAIDに所属していた。そして、彼女はイーロンに直接返信し、再びアニをこう呼ぶ。子供に見える、と。
出たよUSAID。正しく運用され続けていれば大変意義のある組織だったと思うのですが、右や左の活動家に吸い上げられる一方で野放しになってたらそらああなりますわ。USAIDから吸い上げられなくなったからUKに狙いを定めているのかな。クズーい☆
私の個人的な感想として、Aniはミサミサ(作中ずっと18歳以上)に見えるしアライグマも実装予定の男キャラも刺さんねえなどうでもええわぐらいの感じなんで、こういう悪意と策略に満ちたパワーモンガーのゆすりたかりには反吐が出ますね。
このスレッドではAniをベースになさっていますが、この方の掘り下げツイートは他にも色々とボロボロ出てきますので、公開情報ではありますけども話半分ぐらいの気持ちで自動翻訳など使いながらご確認いただければと思います。
省略したツイートの中にVisaとMastercardが好ましくないとしているもの一覧のリストがあったんですが、そこにExtremist Ideologies(過激思想)というのがあり、いやあのお気持ちヤクザのエッチなのはいけないと思いまあすでワールドワイドに1984体制作ろうとしてる非常に危険な過激思想の君たちからまず消滅してもろてという気持ちにしかなりませんでした。マジおこ。マジ滅びろ。
でも、ここもSweet Baby Inc.と同様に可視化されたことで動きにくくなっていく可能性は無きにしも非ずなのはとてもいい出来事。そして、もしかして本丸はここでは?ぐらいの後ろ暗さを感じています。今後の動静を注意深く見守っていきたいところ。
えらい長くなってしまったのでStop Killing Gamesについては今のお気持ちを述べるに留めておこうと思います。
ゲームというメディアの揮発性がとても高いことには私も大きな危機感を抱いており、赤松健さんが取り組んでおられるデジタルアーカイブ構想には高い関心を寄せつつ応援しています。そういう意味で、このStop Killing Gamesについても、EU圏外の人間ですから署名こそしていませんが、概ね賛同していますし、この請願が通ってEU内での法律議論が進み、日本にも追い風になればいいなあとも思っています。ただ、今のEUは↑のイギリス議会のヤバさ加減に見られるようにだいぶん迷走しているため、まともな法律議論になるんやろかという不安の方が若干勝っているのが正直なところ。
とはいえ、すべてのオンラインゲームを公式サービス提供時と同じ機能を保持したまま、個人のプライベートサーバーで稼働できる状態にすることを義務化するのはしんどいやろなあと思います。もともとプライベートサーバーありきでできてたものならともかく、MMOみたいな規模になるとなかなかねえ。技術的にオープンにしたくないこともあるだろうし。なので完全を目指しすぎると破綻しちゃうし、落しどころは模索しなきゃいけないよねーとは思います。
でもね、そうは言っても大手デベロッパーが歩み寄る姿勢を一切見せずにあの手この手でそんなの無理だもんやりたくないもんゲーマー馬鹿かなみたいなトーンで逃げ腰になってんのめちゃくちゃ腹立つのよ。
できないならできないでええんじゃ。でも消費者からこういう要望があり、社会から白眼視され続けてきたゲームが文化資産として認知され、それらの保存が強く望まれていることをどう受け止めているか、それについて基本的なスタンスが何か、デベロッパーとして協力できる部分、できない部分の説明とかなしに、無茶なこと言わないでよこれだからインセルチー牛は困っちゃうなHAHAHAみたいな木で鼻をくくった態度取られたらそらもう張り倒したくなるやん。そういうとこやぞお前らが負け倒してんの!!!!!!自分の都合ばっかりで誠意もへったくれもないからスカスカの自称AAAを法外な値段で売りつけた上、ソロゲのくせにマイクロトランザクションとか消費者の神経逆なでするような商売しかできんのやろがい!!!
あっ、いけないわ。思わずキレちゃったわ。だからね、自分たちが気に入らないことを言う相手に対しても、建前ぐらいキープして詭弁でもいいから丁寧に説明する振りぐらいはしなさいよ、ということです。大人でしょ。ビジネスでしょ。それもできないなら経営者向いてないからとっとと代わった方がいいと思いますよ、ほんと。
未だにクリアできなくて心残りだがもう自宅で遊ぶ方法が見つからなくてたまに思い出して動画見て満足するCastle Excellent。保存されてほしい
【追記】MSX版だが稼働状態で保存してくれてる人いてた!!!
https://www.file-hunter.com/MSX/?id=castleexcellent


コメント