go to news

detail

* ネイバーパパゴに翻訳されました。
papago logo
Hyejin Kim
入力 : 
2025-07-23 15:30:19
23日、ソウル市内のある医科大学の様子。 【写真=聯合ニュース】
23日、ソウル市内のある医科大学の様子。 【写真=聯合ニュース】

全国の医科大学が2学期の復帰を控えた医学生たちに誓約書の提出を受けることにした。 誓約書には「授業に誠実に参加し、他の学生の学習権を侵害しない」などの内容が含まれていると伝えられた。

23日、大学街によると、全国40の医学部長が集まった韓国医科大学·医学専門大学院協会(KAMC)は最近の会議で、復帰医学生を対象にした共通誓約書様式を作り、各大学に配布したという。

誓約書には復帰以後、授業に誠実に臨み、すでに復帰した学生の授業参加を妨害しないという内容が含まれていると知られた。 これに違反した場合、学則によって学校側の制裁を受ける恐れがあるという文句も含まれた。

誓約書は医大内部の秩序回復と学内信頼再建のための措置と見られる。 長期間続いた医大生たちの授業拒否事態で教授陣と先に復帰した学生たちの疲労感が累積した中で、復帰学生たちが学事日程にどれほど真剣に参加するかを事前に確認するという趣旨だ。

全北大は「不当な言動や集団いじめをしない」という条項などが含まれた誓約書を復帰対象者に送ったと伝えられた。 他の医学部もこのような内容の誓約書を順次発送する計画だ。

アクセスランキング