通知
メッセージはありません

通知に表示させたいサービス名にチェックを入れて、「完了」を押してください。

  • 路線設定

ナニコレ!? 「足元が“異様に広い”グリーン車」に乗った リクライニングし放題 魔改造で生まれた“神席”とは?

掲載

13
ナニコレ!? 「足元が“異様に広い”グリーン車」に乗った リクライニングし放題 魔改造で生まれた“神席”とは?
写真を全て見る(3枚)

関東の臨時特急でも乗れる!「異様に広いグリーン席」

「足を伸ばしてくつろげる特急のグリーン車」と言うと、運賃と特急料金に加えてグリーン料金を支払うので「快適なのは当たり前」と思われそうです。確かにそうですが、JR東日本が一部の特急で運行しているグリーン車には、普通のグリーン席ながら席数限定で、前後間隔が“ほぼ2倍”という区画が存在します。

記事全文を読む
写真を全て見る(3枚)
文:乗りものニュース 大塚圭一郎(共同通信社経済部次長・鉄旅オブザイヤー審査員)

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

車窓が特殊すぎる!? 私鉄の「殺風景を楽しむ電車」とは? 終点もちょっとヘン!
車窓が特殊すぎる!? 私鉄の「殺風景を楽しむ電車」とは? 終点もちょっとヘン!
乗りものニュース
「許さない!」警視庁マジギレ発表に反響多数! 「どんどんやれ」「即逮捕でいい」 出頭命令「ガン無視」“違反者237名”を逮捕! 「数千円の反則金」をケチる“悪質者”捜査を強化
「許さない!」警視庁マジギレ発表に反響多数! 「どんどんやれ」「即逮捕でいい」 出頭命令「ガン無視」“違反者237名”を逮捕! 「数千円の反則金」をケチる“悪質者”捜査を強化
くるまのニュース
中央線グリーン車を利用する人の「年収」どれくらい? 駅からすでに“課金勢”優遇!? 乗らない人にも訪れた“変化“浮彫りに
中央線グリーン車を利用する人の「年収」どれくらい? 駅からすでに“課金勢”優遇!? 乗らない人にも訪れた“変化“浮彫りに
乗りものニュース
奇跡の現存!? 幻の「めっちゃ速い“車掌車”」とは? 露と消えた「高速貨物列車」構想の“走る執務室”
奇跡の現存!? 幻の「めっちゃ速い“車掌車”」とは? 露と消えた「高速貨物列車」構想の“走る執務室”
乗りものニュース
「セルフ式ガソリンスタンド」の給油方法に大反響! 「ダメなの知らなかった」「意外とやっている人いるよね」の声も! 知っておくべき「給油時」の“NG行為”と注意点とは?
「セルフ式ガソリンスタンド」の給油方法に大反響! 「ダメなの知らなかった」「意外とやっている人いるよね」の声も! 知っておくべき「給油時」の“NG行為”と注意点とは?
くるまのニュース
海を爆速ショートカットする「ホーバークラフト」空港アクセス復活! 16年前の廃止時より安い!? バスやマイカーに勝てるか比較してみた
乗りものニュース
駅に着いたのにド、ドアが開かない!?「知らないのか? ここは北関東だ…」“半自動ドア”運用の理由とは
乗りものニュース
「電車を廃止」して拡幅しても“足りない!” 九州屈指の交通量の国道 「拡げられない道」を拡げたウルトラC
乗りものニュース
都心貫通のスイスイ道、だが“初見殺し”すぎる!? 60年前の立体一般道「昭和通り」のワナ構造たち 使いこなせば超便利!
乗りものニュース
中央線で「新宿行きの夜行特急」が運転へ 上諏訪の次は八王子に停車! 8月に1日限定
乗りものニュース
JALの「新型国際線主力機」が8月から通常塗装に…なぜ? 胴体後部の「激デカデカール」が消えるワケ
乗りものニュース
「ぶどう色」の東上線が登場――あれ、“客車”にも「ぶどう色」ありましたよね? なぜ違う色に?
乗りものニュース
異例!「作りかけトンネル」一般車も通します! 埼玉-山梨“唯一のルート”通行確保へ 落石の現道は規制長期化
乗りものニュース
高架駅に“謎のブロッコリー”が生えてる!? 屋根貫通の不思議な光景なぜ? 「京阪の名物」を空から観察
乗りものニュース
「都心から一番近いローカル線」が激変へ “鉄道ファンも驚きの車両譲渡”背景は? 東海道線の車両が新天地に
乗りものニュース
熱狂的ファン「鈴菌」用ミニバン!? ←スズキ唯一の8人乗りです! 実は20年続くロングセラー「大人の事情」で一新した過去も
乗りものニュース
「青春18きっぷ」が衝撃のグッズ化! “あのワッペン”も姿を変えて復活 一挙6種類
乗りものニュース
「青春18きっぷ」以外も使えるから!電車乗り放題「おトクなフリーきっぷ」どれだけご存じ?
乗りものニュース

みんなのコメント

  • Sはくと
    何でもかんでも『魔改造』って言うのは良くない
  • B3M
    特急列車、新幹線のグリーン料金は100kmまで1300円で200kmまで2800円と倍以上になるのは昔から不思議な料金体系ですね。
    なので100kmを少し超えるような距離だとどうしても割高感があるんですけど、グリーン車に乗るのは懐に余裕のある人が多いからか、あまり気にする人はいないような気がします。
    記事の筆者さんのように時間的に可能であれば、100km以内に納まる停車駅まで先行の普通列車で移動する手もありますね。
    面白いのは189系特急型車両で運転される臨時特急「はなあかり」の敦賀発大阪行き(米原経由)で、敦賀から大津まで乗る場合は米原経由の実距離103.6kmで計算されて150kmまでの特急料金と200kmまでのグリーン料金が必要なのに対して、1つ先の京都まで乗る場合は経路特定区間の特例が適用され、湖西線経由の94.1kmで料金計算され、100kmまでの特急・グリーン料金が適用となりますね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

車査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から愛車の査定結果をWebでお知らせ!

車査定ステップ
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る