第38話 凍道チャンネルコメント欄あらし

最近、Youtubeにアップした動画のコメント欄に妙なコメントが来るようになった。これは荒らしなのかな?とは思うが意図が見えない。


荒らしのようだと思うコメントは大別して3つに分けることができる。

・ファンでした

・ひかり教団は怖いですよ心配風脅迫

・ストーキングを匂わせる書き込み

だ。


・ファンでした系コメント


『凍道チャンネルのファンです!最近の方向性にはガッカリです!』


こういうコメントをつけている人のチャンネルアクティビティ(過去に俺のチャンネルにどういうアクションを取ったか)を調べると、つい最近登録したばかりとか、1回もコメントしてない人だったりする。もちろん、コメントしたことのないファンだったという可能性もあるが、俺の芸風は変わってないのだし、なんなら過去にはもっとファンが多い武将や偉人を貶したこともあるが、それに「これが凍道チャンネルのだ」という反応を返すのがうちの登録者のはずだ。


『ずっとこのチャンネルの歴史を紹介するところが好きだったのに、最近はひかり教団の教えを悪くいうような動画ばかりで悲しいです。スパチャもしました』


これに至っては、たしかにスパチャしていたのだが、それはひかり教団の話をしたときに擁護するコメントだった。ひかり教団の信者で、チャンネルアクティビティで辿られるとは思わなかったのだろうか・・・?


・ひかり教団は怖いですよ心配風脅迫

『ひかり教団を調べていて目をつけられているということは家の前に黒塗りのバンが止まったり、怪しい男に後をつけられたりしていませんか?ひかり教団のことを調べるとそういうことがされるというサイトがありました →URL』


興味本位でサイトも見てみたが、家族を連れ戻そうとした信者がされた嫌がらせの話だったし、ネットで誘いを断った程度でそこまでされるともあまり思えない。この人もひかり教団の被害者か何かで仲間を探しているのだろうか?


『ひかり教団について調べていたジャーナリストが失跡したという話もあります。気をつけてください』


失跡?失踪じゃないのか?と思ったが失跡でも意味は同じらしい。別にひかり教団について調べたこともないんだけど、どうしてそういう話になるんだろうか?全く不可解だ


・ストーキングを匂わせる書き込み

『過去の動画にこのお店の料理が好きだとありました、この辺に住んでるんですね』


動画をきちんと全部見てほしいが、それは昔住んでいた家の近くにある好きだったお店が、今はもう潰れていたという紹介だ。なんでこんな見当違いなコメントがつくんだろうか?俺のことを調べようとしてる?にしては頭が悪すぎるし・・・


『ひかり教団はもう凍道さんの顔写真や住所を入手してるかもしれません、気をつけてください』


もはや何を言ってるのか意味不明だ。何をとっかかりに入手したというのだろうか。




そして、例外のコメントがまたあった


『樋口英雄さんのことが心配じゃないですか?』


俺はチャンネルで樋口の話をしたことはない。姓名までぴったり言い当てているこのコメントは一体・・・そういえば大妻署の下田刑事、樋口の捜索願対応してるって人が、樋口についてなにかあったら連絡してくれって言ってたな。まさかこれが犯人だとは思わないが、俺と樋口の関係を知る人間としか思えないし…


下田刑事に連絡をとると、詳しく話を聞かせてほしいということで、また署まで行くことになった。なんとも面倒な話になってきたな。まあ、樋口のことは心配だし、協力してやるか……どこに消えたのか知らないが、戻ってきたら何か奢らせないとな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

認知プロファイリング探偵松尾光 暇空茜 @himasoraakane

作家にギフトを贈る

カクヨムサポーターズパスポートに登録すると、作家にギフトを贈れるようになります。

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る