過去のことを思い出して懐かしくなると泣きそうになるのはどういう心理なのでしょうか?

心理学44,355閲覧

44人が共感しています

ベストアンサー

この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2017/2/12 8:26

カウンセラーにお悩み相談

その他の回答(3件)

とても大切な時間だったんでしょう。 私も曲とか聞くたび、芋づるみたいに回想してしまって、そうなります…(笑) 今現状が辛いわけでもなく、幸せといえば幸せかもしれないような平穏の時、平たくいえば乱心せずゆとりを持てる時に、過去を懐かしんでしまうこともあるんじゃないでしょうか。自然なことだと思いますし、そんな瞬間って結構幸せだったりします。

私は「清純への志向」だと思います。 「追憶は「現在」のもつとも清純な証なのだ。 愛だとかそれから献身だとか、そんな現実におくためにはあまりに清純すぎるやうな感情は、 追憶なしにはそれを占つたり、それに正しい意味を索めたりすることはできはしないのだ。 それは落葉をかきわけてさがした泉が、はじめて青空をうつすやうなものである。 泉のうへにおちちらばつてゐたところで、落葉たちは決して空を映すことはできないのだから。 」(三島由紀夫『花ざかりの森』) 現在の地点から過去を見る。そうして現在へ帰っていくことで初めて「清純」は保障されるのです。 自戒を込めて言うと、それは同時に「未来(他者)への恐怖」でもあるかもしれません。

過去は、もう戻れないもの、ある意味、失ったもの、二度とは帰れないものだから、でしょうかね。