そのうえで、「石破政権の延命うんぬんという次元の問題ではなく、難局にある日本の政治をどう再構築するかという課題に、われわれは直面している。野党の皆さんとも幅広い合意を形成して、日本を前に進めていく作業が求められている」と述べました。
一方、アメリカとの関税交渉など、外交への影響について、「重要な交渉をやっているときに、国内の政治基盤が極めて不安定に映ることは決してプラスに作用しない。しっかりと体制を堅持して交渉にあたることが必要だ」と述べました。
岩屋外相 “進むも地獄 退くも地獄だが国家・国民のため前へ”
岩屋外務大臣は、閣議のあとの記者会見で「大変厳しい選挙結果を受けて、党内にさまざまな意見があることは当然だ。言ってみれば、進むも地獄、退くも地獄だが、国家・国民のために前に進んでいかなければならない」と述べました。
あわせて読みたい
-
-
-
石破首相 続投表明も自民党内に責任問う声 結束図れるか課題に
-
-
-
-
物価上昇など重要課題について 首相がどう実行していくか焦点
-
-
-
-
参院選の結果受け 米有力紙 “関税めぐる交渉 混乱の可能性”
-
-
-
-
赤澤経済再生相 米到着「期限までに何らかの合意を得たい」
-
-
-
-
林官房長官「引き続き石破総理大臣を支えていきたい」
-
-
-
-
小泉農相“参院選 目標未達を重く受け止めるべき”
-
-
-
-
自民 木原選対委員長 “選挙の総括までが私の責任”
-
-
-
-
株価 小幅な値動き 一時4万円台を回復も売り買い交錯
-
-
-
-
【開票結果】参院選 全45選挙区・比例代表の開票速報・立候補者情報
7月20日投開票の参議院選挙の全45選挙区・比例代表の開票結果。立候補者情報や関連ニュース。
-
-
-
-
【比例代表】最新の開票状況 党派別の得票や獲得議席はこちら
-