【速報】神戸・三宮の “エレベーター転落死” 国交省による現場調査始まる 「かご」ないのに扉が開いていた4階から転落か 男性医師が死亡
配信
神戸・三宮の商業ビルで先月、エレベーターが上り下りする空間の底で男性が倒れているのが見つかり、その後死亡したことをめぐり、3日午後、国土交通省の「昇降機等事故調査部会」の委員らが現場ビルに調査に入りました。
芦屋市の医師がエレベーターピットの底で見つかる… 死亡が確認
27日未明、神戸・三宮の商業ビルで、エレベーターピット=エレベーターが上り下りする空間の底で、芦屋市の医師・田中翔さん(31)が倒れているのが見つかり、その後死亡が確認されました。 司法解剖の結果、田中さんの死因は、背中を強く打ったことによる「血気胸」でした。
カゴが来ていないのに扉が開いていた… 4階から転落か
捜査関係者によりますと、田中さんは27日未明、カラオケ店(ビルの2階~8階に入る)の4階の部屋を知人らと利用。1人で部屋を出た後に、行方が分からなくなっていたということです。 田中さんが発見された時、エレベーターの「かご」は3階に停止していた一方で、4階のエレベータの扉が開いている状態だったということで、田中さんはそこから転落した可能性があるとみられています。兵庫県警は業務上過失致死などの疑いも視野に捜査しています。 エレベーターの設備会社によりますと、本来は「かご」と「扉」が一緒にならないと開かない仕組みになっていて、去年12月の点検では異常はなかったということです。
国交省の「昇降機等事故調査部会」による現場調査始まる
この事案をめぐり、3月3日午後、国交省の「昇降機等事故調査部会」の委員らが、現場ビルに調査に入りました。
- 8
- 24
- 13
関連記事
- ▼山あいの“1億円トイレ”に村民が憤り「あの規模でこの値段はおかしい」...なぜ作った?村長に聞くと「村の良さをアピールする狙い。特別に高かったとは思わない」
- ▼住職に服を脱がされても「いやらしい気持ちがお導師にあるわけがない」と日常的に性被害...女性僧侶の訴え「自分の弱さや欲に向き合って」【仏教界で相次ぐ性被害】
- ▼「消費されて終わったなと…」川で溺れた小中学生を助けようとした夫が死亡『美談』の報道に違和感覚えた妻は研究者の道へ『どうすれば事故を防げるのか?』
- ▼5歳男児が「女の子おっぱい」とネット検索、言葉を失った母 専門家「言い分を聞き本人に納得させて『これはダメよ』と」
- ▼「もうやめ。次の人を助けなあかん」患者が次々と運ばれる中『蘇生中止』命じた外科部長 『命の選択』の現場にいた、当時3年目だった医師が伝える“あの日の記憶”