head_img

お不動さまの教え

photo

怖い顔をして剣と索(縄)を持っているお不動さま。

手に持った剣で、さまざまな欲望に惑わされる人々の迷いを断ち切り、欲の海に溺れる人々を縄で引き上げてくれる庶民の強い味方です。
ひどく怒った忿怒のお顔を示されているのは、全ての人を力ずくでも救うためだともいわれています。

・当山の御本尊・不動明王は、密教の最高仏と位置づけられる大日如来の成り代わった御姿です。

・右手に握っておられる智剣は「悟りの智慧」を象徴し、心の迷いを断ち切ってくださいます。

・そして左手に持っておられる羂索(けんさく)の縄で煩悩を縛って封じ、正しい教えの道へと導いてくださいます。

・お不動さまがお立ちになる磐石は、全ての人を救うため、あらゆる苦難に耐える決意を表しています。


 

ご挨拶

photo

私どもは宗祖弘法大師の真言密教の尊い教えの布教活動をするために、兵庫県姫路市に創設した紫雲山 光明寺でございます。

1200年以上にわたる真言宗の教えは絶えることなく、多くの人々にご信心されてまいりました。

当寺院は、歴史は新しくとも多くの方に訪れていただき、仏教の良さ、伝統ある真言密教の教えをより分かりやすく説いてまいりたいと思っております。

事実、有難いことに、若い方々が昼夜問わず訪ねてきていただいております。
訪れた方々は、私どもに話を聞いてもらっただけでも嬉しいと帰っていきます。このような活動こそが近代の仏教であり、本来の仏教の良さではないでしょうか。

光明寺においては真言密教の継承と共に、将来の仏教存続を願って活動してまいります。

光明寺にお越しいただき、仏教の良さを知って日本の伝統文化である仏教の継承にご協力くださると共に、皆様方の健康、幸せを願ってご挨拶とさせていただきます。

合掌  

光明寺住職 中根善弘  


 

年間行事

お正月
12月31日から1月3日まで、1年間の年の終わりの感謝の気持ちを込め、また年の初めの無病息災のご祈祷をさせていただいております。

初供養会
1月の第3日曜日にご先祖さまの供養と共に1年の安寧と幸せを仏様に祈願しております。

初地蔵尊会
子育地蔵尊の年が明けての初縁日です。1年無事すごせるように新たなのぼりを建立しお地蔵様に御祈願いたします。
1月24日に厳修しております。

春のお彼岸
春分の日を中日とした前後3日間の1週間、希望されるお檀家さまのご自宅にお伺いし読経供養をしております。

花まつり
4月8日は、お釈迦様のお誕生日です。小さな花御堂の中に、お生まれになった時の小さなお釈迦様の像をお祀りし、頭から甘茶をかけてお祝いします。

施餓鬼会
「餓鬼道」に落ち飢えと渇きに苦しむ餓鬼をはじめ三界一切の精霊を供養する法要です。近隣の多数の眞言僧侶に御助法していただき、5月22日に厳修しております。

盂蘭盆
7月・8月にはお檀家さまのご自宅にお伺いして、お盆のお棚経をしております。

秋のお彼岸
秋分の日を中日とした前後3日間の1週間、希望されるお檀家さまのご自宅にお伺いし読経供養をしております。

縁日護摩供

毎月28日はお不動さまのご縁日です。このご縁日に行う護摩を縁日護摩供と呼んでいます。
縁日護摩供では、護摩木に書かれた願い事が速やかに成就するよう、その障害をお不動さまの炎火で焼き除いていただきます。
護摩木は本堂で一体300円(一体につき一願)にてお分けしています。

その他の行事

修行体験

光明寺では滝行、写経いった修行体験が出来ます。
滝行と写経が出来るコースをご用意してます。
1日2組限定で滝行・写経の後にバーベキューのできるコースもあります。
ご家族やご友人、どなたでもご参加頂けます。
お問い合わせはお電話までお願いいたします。

<タイムスケジュール>

滝行体験コース

9:00~
集合・説明
9:30~
読経
10:00~
写経体験
11:30~
護摩行体験
12:15~
瞑想
13:00~
滝行体験
14:00~
BBQ(申込者)
体験費:
滝行体験コース    5,500円
 滝行体験+バーベキューコース 
 
 大人 9,000 円 小人( 13 歳未満) 7,000 円

写経会(毎月 第三日曜日 午後2時より)
当山では、毎月写経会が開催されます。お檀家さんだけではなく、様々な場所から様々な年代の方が集まっております。般若心経を一巻写した後のお茶のみ話も楽しいものです。春から秋にかけては、窓を開けて庭の空気を感じながら書いています。納経料は500円、どなたでもご参加できます。持ち物・予約は不要ですので、気軽にお越しください。

寺子屋(毎年8月下旬)
子どもが夏休みの時期に寺子屋を開催しています。多くの大学生ボランティアの手を借りて、お寺で楽しい一日を過ごしてもらいながら、子どもたちにお寺に親しんでもらう行事です。子ども・保護者・ボランティアを合わせると60名近くが集まる大きな行事です。毎年、お檀家さんの協力で作られる巨大流しそうめんは好評をいただいています。竹を切り倒して工作をしたり、お寺の様々なことをクイズにしたりとここでしか得られない体験をしていただいています。参加費は無料、どなたでもご参加できます(事前申し込みが必要です)。


 

photo

安産祈願、合格祈願

貫通石の由来

「貫通石」とは、トンネルが貫通の際に採れる石のこと。この石は、古来より安産のお守りとして大切に扱われてきました。

なぜ「貫通石」が安産のお守りとして伝えられてきたのかは、諸説がありますが、この石を妊婦の方に持たせたところ、苦しみもなく健康な赤ん坊を産んだことから始まったとされています。

また、最近では「難関突破・初志貫徹」の意味から、合格祈願の守護石として珍重されています。


 

photo

宿坊を体験

宿坊と言えば座禅や食事、お風呂の時間が細かく決まっていて、普段の生活とは違う緊張感がある非日常体験、というイメージですが、こちらの住職は楽しいことが大好きなフットワークの軽い人間です。

本格的な修行体験はもちろん、お子様連れの方でも体験できるような軽めの体験も用意しています。

朝6時からの朝課(読経)は住職が毎日行っておりますので、ご参加いただけます。


 

photo

企業研修

私どもが提供する企業研修は、仏教の教えを用いた研修になります。

チーム・集団での研修・体験を重ねながら、チームの関係性をつくり、信頼を深めていただきます。するとチームへの信頼がベースとなり、「新たなる領域へ向かうチカラ」「挑戦するチカラ」が生み出すことができるのです。

“心地よくいられる領域を広げる”ことで個人の成長を促し、組織の成長の原動力とする。

そんな企業風土を創りませんか。ぜひお手伝いさせてください。



光明寺の風景

photo

photo

photo


photo

photo

photo

 

お寺について

お寺の名称 真言宗 紫雲山 光明寺
住職 中根善弘
住所 〒671-2201 兵庫県姫路市書写1473-1
電話番号 050-3575-3903

 

 

アクセスマップ

東洋大学姫路高校バス停 から徒歩6分(441m)
書写バス停 から徒歩6分(450m)


ページトップに戻る