【企画参加者限定note】AI使ってSNSの自動化に成功しました
これまで、自動化というと
「あらかじめ決めておいたシナリオを順番に配信する」
というステップメール機能が中心でした。
僕自身、ステップメールを1年分組み、
そのなかで複数の商品をオファーするという
基礎的なビジネスモデルをいまも採用しています。
そして、集客はストック型のメディアがメインです。
ブログは過去に投稿した記事からコツコツアクセスが集まります。
ちなみに、メルマガの自動返信1通目で書籍をプレゼントしていて、その感想で「どこから存在を知ったか?」を聞いています。
いまだに検索エンジンからの流入が多いです。
次に多いのが「知人からの口コミ」で、その次が「Youtube」でした。
これ全部オーガニック集客といって、メディアのアルゴリズムに頼らない集客法です。
検索流入もビジネス系のキーワードじゃないので、ライバルにパクられる心配もありません。
競合が増えて集客できなくなる、とかもありません。
地味だけど、安定して集客できるのが強みです。
直近でも感想が届いていて、流入経路はストック型の検索エンジンからでした。
ちなみに旅行記事とかから来てます。海外在住の方もかなり多いです。
ちなみにブログ集客について触れると、AIが出てきたことによって、
SEO(Search Engine Optimizer)から
LLMO(Large Language Model Optimization)にトレンドが変わっています。
LLMというのは、AIの言語を決めるプログラムのことです。
たとえば「メールマガジンのマーケティングが得意な人は誰?」 とAIに聞いたら、その候補にふっさんブログを表示してくれたら、そこからアクセスが来ますよね。
このように、AIの回答に自分のサイトを表示させるよう対策することをLLMOと言います。
とはいえ、LLMO対策をする、といっても、基本的な戦い方はSEOと一緒です。
専門的で、一次情報に近ければ、自然とAIもコンテンツを選んでくれるので。
LLMO対策完全攻略講座!
とかそろそろ出てきそうですけどね笑
先駆けでこのあたりを発信しても活躍できると思いますよ。
話戻します。
ブログ集客は化石化されたノウハウかと思われがちですが、戦い方次第だと思います。
いまでもしっかりとメディアを更新してる人は、AIに出力されるチャンスが増えますし、結局はコンテンツの中身次第ってことなんです。
ストック型集客はいまでも有効なので、僕も集客の基本戦略として位置付けています。
派手さがないので地味に思われがちですが、、トレンドに左右されないのが強みです。
このように、ストック型集客×ステップ配信の仕組みをネット上に作ることが、”自動で売れてる”の正体なんですね。
そして、AIが進化したことで、SNSの自動化もできるようになりました。
SNSは、SEOメディアのようなストック型ではなく、フロー型のメディアと位置付けられています。
タイムラインはすぐに流れてしまうので、常に更新をし続けないといけないのです。
実際、XもインスタもTiktokも、更新を止めた途端にアカウントが伸びなくなるアルゴリズムになっています。
このアルゴリズムがめちゃくちゃ巧妙で、一度やったことがある人はわかると思うのですが、どうしようもなくXの運用に思考が固定化されてしまいます。
しかも即効性が高く、「いいね」や「RT」をもらうとドーパミンがどぱどぱ出るので、そっちばかり触ってしまうのです。
自由を目指していたはずが、気づけば毎日触り続けて気になって仕方がないX廃人になってることが多いのです。
ところが、Xの市場は、即効性が高くゼロイチには適しているけど、市場の規模としては大きくありません。
また、マネタイズも難しいです。
薄く繋がることができるぶん、ファン化もしづらいし、実績者もうようよいて、狭い市場のなかでお客を取り合っているのが現状です。
ネット界隈や、実績者のことを気にして、発信できる内容も手狭にならざるおえません。
正直言って、SNS運用はストレスフルです。病むのもわかります。
そこで、僕は「SNSの運用はAIに任せて、自分は仕組みを作ろう」という発想に切り換えました。
そこで編み出したのが「AIを使ってSNSを自動化する方法」です。
といっても、エージェントを使ったり、XのAPIを契約してどうのこうの〜みたいな、複雑な処理をするわけじゃありません。
ノウハウは至ってシンプルです。
あらかじめ所有しているオリジナルコンテンツから投稿を自動生成し、予約投稿する仕組み
を作っただけです。
ようするにこの発想です。
てかもう表の集客をがんばるより、
— ふっさん@ブログ×メルマガで年間1億自動化 (@fussan3082) May 30, 2025
商品を売る(コミュニティなど)
↓
無料客と有料客をわける
↓
有料客に濃いコンテンツを提供する
↓
提供したコンテンツの一部をAI使って動画、記事、SNSの投稿に変換して展開
がリスト取れて裏にも興味付けできて楽だと思ったよね
これを実践していました。
結果、協業相手からこのようなLINEが届きました。
ちなみにこれは、協業相手にインタビューした内容を、AIに文字起こしさせて、コンテンツに変えただけです。
プロンプトは自分で作成しましたが、一切自分でライティングしていません。
そして運用を始めてから1ヶ月経たないうちにXから個別面談の問い合わせが来て、1件コンバージョンしました。
スモールテスト完了です。
あとはプロンプトを微調整していきながら、Xをコツコツ運用していくのみです。
ちなみに、Xの予約投稿まで自動化するとなるとAPIに課金する必要があるので、固定費めっちゃかかります。
それもったいないんで、クラウドワークスでカンタンな軽作業といって外注さんを雇い、予約投稿や返信作業などをやってもらってます。
相場的に、月1万で1アカウント、もしくは月◯万で数アカウントの運用〜とかでいいと思います。
以上で、SNSのアカウントの自動化が完了です。
商品が売れると、チャットワークに通知がきます。
1件あたりの単価は、3万です。たまに30万もポロッと売れます。
Xと、ステップメールのシンプルな組み合わせです。
ステップメールのシナリオも実はGPTで書いていて、60通ほど仕込んでいるだけです(2日で作成しました笑)。
こんな感じで、市場を見つけたらサクッとキャラクターを作って、運用して、自動化して、ステップメールに流す仕組みを作れば
たぶん、みんなが想像しているより自動化で稼ぐってカンタンだと思うんです。
さらにビジネスモデル(フロントエンド-バックエンド戦略、マーケティングファネルやLTVなど)を組み合わせると月100万〜月500万以上も見えてくるし、
売れるシナリオを書けるようになれば、単価10万以上の高単価商品も売れるようになります。
上記の仕組みは、フロント3万、バックエンドで20万と30万のコンテンツを用意してます。
それが月に2〜3件ずつ売れるって感じですかね。
もちろん売れない月もありますが、その辺は数字を見ながら微調整していけば安定します。
1アカウントでも完成すれば、地方ならプチリッチになれますよね。
もっといえば、アカウントを2、3と運用してもいいのです。月30万売れる仕組みを3個作れば月収90万です。
このように、生成AIをうまく使ってコンテンツを生成し続ける座組みが組めれば、SNSの自動化はあっさりとできてしまいます。
そのために必要なのは
・ファン化するコンテンツのロジック
と
・オリジナルでプロンプトを組み立てる技術
の2つです。
前者に関しては、もう何年も研究しているものなのでクリアしていて、
後者に関しては、ここ2025年に入ってからマスターしました。
ちなみに、他人のGPTsやプロンプトを入手して使ったとしても、売っている商品が違うとコンセプトがズレてしまうので、意味がありません。
GPTsのプレゼント企画を熱心に受け取る必要はないということです。
ダイエットで通用したプロンプトと、ビジネス系で通用するプロンプトは違うからです。
もっと言えば、ターゲットやキャラクターによって微調整しなければなりません。
あなたがふっさんキャラのプロンプトをそのまま真似しても売れないってことですね。(キャラが違うので)
ただ、プロンプトをオリジナルで作れれば、あとはずっと同じプロンプトを使ってコンテンツを量産することができます。
それさえできれば、仕組みを完成させるのなんて楽勝。
ステップメールも1週間あれば組めますよ。
商品の開発もカンタンですし、集客もXだけじゃなくてブログに展開できるので、リストマーケが捗ります。
プロンプトを作る技術といっても、ちゃんとやり方を知っていれば誰でもできます。
プログラミングの知識は要らないです。
日本語の理解のほうが大事。
SNSをAIに任せて失速する人がほとんどのなか、むしろAIに任せた途端にファンが増えたのは、そのファンができる文法を反映させているからです。
これとかたとえばファン化コンテンツのひとつです。
どういう流れになっているか研究してみてください。
初めての領域で自信ないの当たり前。やっていくうちに上達する。
— ふっさん@ブログ×メルマガで年間1億自動化 (@fussan3082) July 15, 2025
たとえばYouTubeから集客したい。
でも誰がどう見てもトークがド下手。
編集入った一流のセミナー講師と比べると電子ゴミレベル。
吃ってるし、うーとかあーとか多いし、ボソボソ喋ってるし、、
内容も薄すぎ。…
つまり文法なんです。
人間が書いたような自然な文章をGPTに書かせるには?
を追求してきた結果、オリジナルでプロンプトを作成する技術が身につきました。
後天的に学んだ僕でも両方クリアすることができたので、これから学ぶでも習得できます。
これ以上書くと長くなりそうなので終わります。
自動化を身近に感じてもらいたかったので書きました。
てか久々にプレイヤーやってみてネットビジネスめっちゃ楽しいですね。
今回みたいなオリジナルノウハウは、7月25日以降に案内する講座のなかで余すことなく共有していきます。
今回のnoteの内容をより実践できる状態にした講座で、全体の2%くらいです。
ネットビジネスがハイパー有利になるノウハウ、まだまだありますよ。
お楽しみに
