真面目でよく気づく人の生きづらさ
「真面目でよく気づく人が損する世界、どうにかならないのかな」
最近、友達と話し込んでしまうテーマです。
わたしも友達も真面目で、よく気づく性格をしています。だからこのテーマでしょっちゅう悩みを共有しているんですよね。
わたしの場合、見た目も真面目に見えるらしいです。まあそうだと思います。メイクも派手じゃないし、いつも地味な服装だし。
そういえば高校生のとき、先生が他のクラスメイトに「松永さんみたいな制服の着方をしなさい」って言ってたな。
卒業後、髪を茶色に染めてピアスを開けたら、離任式で再会した先生に「そういうことをしたい子だと思ってなかった」「ずっと我慢してたんだね」って言われたな。
我慢はしてなかったけど、ずっと興味はあったよ。ただそれを実行しただけなんだけどな…。
気づいたときには、周りの目を気にする性格になっていました。俗にいうHSP(超繊細さん)ですね。
あの人はどう思っているんだろう、と考えることはもちろん「ここを片付けたら、あの人が帰ってきたときに助かるかな」なんてことも考える。
また、人が気づいたことに対して気づくこともよくあります。
たとえば朝出勤すると、ゴミが外にあったとします。「この時間は上司Aと先輩Bがきているな。でもAはしないから、Bが気づいて出してくれたのだろう」と推測し、Bに「ゴミを出してくれてありがとうございます」と伝える。
はたから見れば、わたしのこの行動はいいことをしているように見えるのかもしれません。でも、この「気づく」「気づいていることに気づく」行動がものすごく疲れるのです。
朝起きてから寝るまでの間、常に何か考え事をしていて、なにかしらの電波を”勝手に”受信しています。今日は仕事が少ないから先輩暇なんだろうな、家に帰ったらまずお風呂掃除をしよう、上司がちょっとイライラしてる~イヤだな~、明後日はたしか予定が入っていたよな、など。
とにかく頭がフル回転している。何かを考えていない時間がないので、休憩中も心休まることがないのです。気づきたくないのに気づいてしまうし、考えたくないのに無意識に考えてしまう。
だいたい、わたし含め「よく気づく人の気づくところ」って、おおよその人がまったく気にしない(気づかない)ところなんですよね。
そんなところをやったって、別に誰も気に留めないし、感謝もされない。
なんなら気づかない人のほうが評価される場合だってあります。
真面目に仕事をこなし、気に留めないような部分を誰にも言わずにやる人と、ニコニコして愛想がよく、飲み会でもノリの良い元気な人。おそらく評価が高いのは後者です。
いつも笑顔で話しやすい人のほうが、イイ人だな~という印象になるよね。
誰のためにもなってないのに、勝手に気づいて勝手に処理して、挙句の果てには「気づいてくれないかな」なんて望んじゃうの、本当にやめたい。疲れる。こう考える時間がもったいない。つくづく損する性格だなと思います。
ここまで書いてみて、わたしは今まで、気づいたことに関しては「自分がやらないと気持ち悪いから処理しているんだ!」と考えていました。でもやっぱり誰からほめられたい、認められたいと心のどこかでは願ってるんだな。
気づかない人が悪いんじゃない。過去と他人は変えられないんだから、自分のこの「勝手にしてるくせに認められたい」願望をどうにかしなくちゃいけないんだ。そこをどうにかしたら、もっと生きやすくて、楽に考えられるはず。
でもこれが、難しいんだよなぁ。



コメント
2はじめまして😊✨こんばんは。
めちゃくちゃわたしと考えが似ていて安心しました^^;
みゆきさん、初めまして!コメントありがとうございます♫
わたしもそう言っていただけて安心しました……!!記事を書いてから2年以上経過していますが、なかなか難しいなといまだに思います🥲
ほんの少しずつでも自分が生きやすくなっていけたらいいですよね……!