回答
(9件)|解決済
>あの主流派閥だった清和会
主流になる前は、福田派に冷や飯を食わされていましたけどね。安倍、麻生、甘利あたりは、その当時、非主流派でした。
常に派閥勢力の争いはありますので、永遠の主流派は無いのですよ。
>その間とくになにかしてた訳でもない窓際だった石破茂が総理大臣になったら?
相対的に水月会が主流派になれば、ですね。他の派閥が勢力を落としてもゼロにはならないから、主流派以外が水月会に合流して、石破を担いで総裁選を勝ち抜くことですね。
稀に勢力が拮抗してとか、どこも駒がないというときに、自由投票になったりすることもあるので絶対無いとはいいませんが、絶対的な主流派閥になるか他の派閥の応援を得て多数になるかです。そのための実弾を石破が用意できるとは思えませんね。
>思いやり予算を辞めて
暗に陽に嫌がらせされて、政権が維持できないでしょうね。
>米国の武器や兵器を他の国と同じ価格で売るようにしてくれたらヒーローですか?
他の国と同じ、ですか。国産化や国内製造を諦めれば、ライセンス費は払わなくなるでしょうけど、国内の製造環境はすぐに陳腐化し、失業者が増え、完成品の購入だけになりますね。次に購入するものは足許をみられてもっと高値に買うんでしょう。でも生産設備は閉じ、人も技術も技能も散逸していますから、言い値で買うしかない。凄いヒーローをお求めのようですね。私はそれをヒーローと呼ばず、国力を落とすことに尽力した売国奴と呼びますけどね。
小銃一つとっても自国生産、自国開発できないようだと、旧式のラインを押し売りされたり(たとえば台湾)、高値で完成品を輸入することになります。そういう国では価格競争をさせて値切るしかないので、小銃も戦闘機も軍艦も戦車も、同世代の違うものが少量ずつ配備され整備効率や訓練効率を落とします。惨めなものです。
その他の回答
(8件)
国民調査って世論調査のことですかね。
そこで石破氏が総理にふさわしいと答えるのは、大部分が「自民党を嫌いな人」です。そのような人達から、自民党の中では一番マシとみなされているのです。
自民党総裁は、党員と国会議員による投票で選ばれます。「自民党を嫌いな人」が党員であることはほとんどないので、彼等の意見は関係ありません。
それでも一般党員の中では石破氏は一定の支持があるようですが、国会議員の中では至極不人気です。派閥が解散してしまったほどですから。
総裁選は最初の投票では党員票と議員票が同じ重みです。ここでトップの得票が過半数いかないと上位2名の決戦投票になりますが、そこでは議員票が大きな比重を占めます。
なので、現状では石破氏が総理になる可能性はほとんどありません。なったらどうなるかなんて考えるのは時間の無駄かと思います。