WHAT'S HOT?
極上の布
- サガリベ:防具改造には5枚使い、使う防具は7種。各防具を人数分揃えようものなら25枚×7種で175枚は必要なため、一度99枚カンストさせるだけでは全然足りない。ドロップリングや抜け目ない子ネコで入手はしやすいので貯めるのは容易である。
- サガリベ:非売品であるが、設定価格は100000クラウン。素材価値のランクが上がるごとに価値が10倍になっている。サラマット・サバイバーの帝国試験に合格すると報酬で3個、帝国雑学王 頂上決定戦の帝国試験に合格すると報酬で3個もらえる。また、各地で拾える以外に、>2-3の敵からリメイク版で追加された通常アイテムのテーブルの戦利品として入手できる。
運動性能抑制装置
- サガエメ:キーアイテムの一種。砂の運動を抑制し、素早い動きを困難にする装置。
悪魔の血
- サガエメ:素材アイテム。[評価値]4。悪魔の体に流れる血液。
絹の布
- サガリベ:各地で拾える以外に、リメイク版で追加された通常アイテムのテーブルに戦利品として入手できる。具体的には、>2を含めると、マジシャン、ドビー、デュラハン、マスター、キングから入手できる。
- サガリベ:[価格]10000。フォーファーの万屋で販売されているが、2個現品限りの販売となり、ナゼール観測隊 入隊試験の帝国試験に合格すると報酬で5個、カンバーランド社会学の帝国試験に合格すると報酬で10個、サラマット・サバイバーの帝国試験に合格すると報酬で10個、帝国雑学王 選手権に合格すると報酬で5個もらえる。
麻の布
- サガリベ:[価格]1000。>2-3の方法で入手可能で、市販品は鍛冶屋以外では、ニーベル、フォーファーで購入可能。戦利品としては、【人狼】【アムネジア】【ノスフェラン】からも入手可能。南バレンヌ詳論の帝国試験に合格すると報酬で15個、ナゼール観測隊 入隊試験の帝国試験に合格すると報酬で20個もらえる。
テンプテーション
- この技の見切りは「美人は3日で飽きる」をイメージさせるかのよう。
オーヴァドライヴ
- サガフロでは敵の入れ替わりについてもお構いなしに発動するが 入れ替わった際の挙動が変になっている(マスターリングやブラッククロス四天王戦で確認済み)
ウソっぽい
- これを選択してからクリア後にアニーに話しかけると 気安く近づかないでよ と拒絶される
エルダーモンスター
- サガエメ:短命ロールの一種。HP+20%、LP-3、筋力+8、技術力+8、運動性+8、体力+6、知力+3、集中力+3。効果⋯モンスター技BPコスト-1、熱冷雷耐性+15%。
隕石
- サガエメ:素材アイテム。[評価値]8。天より飛来したと云われる石。
黒曜石
- サガエメ:素材アイテム。[評価値]7。ガラスの光沢を備えた美しい石。
魔石
- サガエメ:素材アイテム。[評価値]5。魔力を有する石。
鉄鉱石
- サガエメ:素材アイテム。[評価値]3。加工品に使われる鉄素材。
精霊石
- サガエメ:素材アイテム。[評価値]1。精霊の力を秘めた石。
不離脱現象
- リマスターでは修正されているが 少年の強引な強制加入(わざとLP切れをさせたり アビスに飛ばしたり 仲間から外しても最後に仲間を1人強制的に外させて仲間に入る)➕強制離脱は修正されていない
ラストダンジョン
- ロマサガ2では最終皇帝以外でクリアする場合は 最後の七英雄を撃破すれば 伝承法が強制停止する こうなれば最終皇帝であろうがなかろうがどの道 後には引けない
ガトリングにゃん
- サガエメ:[評価値]5[威力]5[ガード率]34%[能力値ボーナス](メカ以外)知力+3、木行+2、火行+2、土行+2、金行+2、水行+2(メカ)HP+5、筋力+1、技術力+2、運動性+1、体力+1、知力+4、集中力+1、斬防御+1、打防御+1、突防御+1、熱防御+0、冷防御+0、雷防御+0[武器固有技]気合散弾[効果]行動前ガード、術BPコスト-1、ネコ集めで魔力ネコを2匹捕獲するごとに武器威力+1(最大24)[備考]アメイヤ編で引継ぎがリセットされる。
- サガエメラルドビヨンドに登場する機関銃の一つでネコ武器に当たる。
シャイニーブロッサム
- サガエメ:[評価値]5[威力]5[ガード率]44%[能力値ボーナス](メカ以外)知力+3、木行+2、火行+2、土行+2、金行+2、水行+2(メカ)HP+5、筋力+2、技術力+1、運動性+1、体力+1、知力+4、集中力+1、斬防御+1、打防御+1、突防御+1、熱防御+0、冷防御+0、雷防御+0[武器固有技]気合強撃[効果]行動後ガード、術BPコスト-1、ネコ集めで魔力ネコを2匹捕獲するごとに武器威力+1(最大24)[備考]アメイヤ編で引継ぎがリセットされる。
- サガエメラルドビヨンドに登場する大剣の一つでネコ武器に当たる。
アピールスラッシュ
- サガエメ:技の性能自体は強撃とあまり変わらず、サガスカで強撃に付与されていた挑発効果がそのままこちら側に移った形になっている。
- サガエメ:[BP]2[対象]敵単体[属性]斬、打[威力]31(ランク1)、32(ランク2)、33(ランク3)、34(ランク4)、35(ランク5)[参照能力値]筋力、体力[命中率]89%[速度補正]1[連携範囲]2[効果]挑発[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒39回、ランク4⇒109回、ランク5⇒224回 [派生元]強撃
ミドルランド
ミドルモンスター
- サガエメ:短命ロールの一種。HP+15%、LP-2、筋力+7、技術力+7、運動性+7、体力+7、知力+2、集中力+2。効果⋯モンスター技威力+10%、熱冷雷耐性+15%。
スプラッシャー
- サガエメ:(+1)[評価値]6[威力]39[ガード率]32%[能力値ボーナス](メカ)HP+75、筋力+8、技術力+5、運動性+5、体力+5、知力+5、集中力+5、斬防御+10、打防御+7、突防御+7、熱防御+3、冷防御+3、雷防御+3[メカ技]ブレード[効果]行動後ガード、ヘイトアップ。
- [ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]スキアヴォーナ⇒混沌たる憎悪、魔石×1、魔獣の牙×1、獣の牙×5。スプラッシャー⇒混沌たる憎悪、魔石×1、魔獣の牙×1、獣の牙×5。ビルキース+1⇒傲慢な罪、獣の牙×1。[作成可能なアイテムと必要な概念と素材]スプラッシャー+2⇒混沌たる憎悪、魔石×3、悪魔の血×1、翼膜×10。ビルキース+1⇒強欲な罪、雑木×1。
脱力流し
- サガエメ:[BP]3[対象]敵単体[属性]斬[威力]53(ランク1)、54(ランク2)、55(ランク3)、57(ランク4)、59(ランク5)[参照能力値]技術力、集中力[命中率]99%[速度補正]0[連携範囲]1[効果]突属性インタラプト、攻撃力-20%、ガード不可[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒36回、ランク4⇒101回、ランク5⇒208回[派生元]流し斬り
- サガエメラルドビヨンドに登場する汎用両手剣技の一つで我流技に当たる。
ヤングモンスター
- サガエメ:短命ロールの一種。LP-1、筋力+2、技術力+2、運動性+2、体力+2。効果⋯モンスター技威力+3%、熱冷雷耐性+10%。
タウンソード
- サガエメ:(+3)[評価値]8[威力]55[ガード率]30%[能力値ボーナス](メカ)HP+135、筋力+11、技術力+7、運動性+7、体力+7、知力+7、集中力+7、斬防御+13、打防御+9、突防御+9、熱防御+4、冷防御+4、雷防御+4[メカ技]ブレード。[効果]行動後ガード、命中率+20%。
- [ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]スキアヴォーナ+2⇒時を刻む社会、黒曜石×2、巨獣の牙×1、虫の甲羅×12。タウンソード+2⇒時を刻む社会、黒曜石×2、巨獣の牙×1、虫の甲羅×12。ハンガー+3⇒傲慢な罪、虫の甲羅×1。[作成可能なアイテムと必要な概念と素材]ハンガー+3⇒色欲な罪、獣の牙×1。
- サガエメ:(+2)[評価値]7[威力]45[ガード率]30%[能力値ボーナス](メカ)HP+100、筋力+10、技術力+6、運動性+6、体力+6、知力+6、集中力+6、斬防御+12、打防御+8、突防御+8、熱防御+4、冷防御+4、雷防御+4[メカ技]ブレード。[効果]行動後ガード、命中率+20%。
- [ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]スキアヴォーナ+1⇒時を刻む社会、魔石×3、ゼラチン×2、石クズ×10。タウンソード+1⇒時を刻む社会、魔石×3、ゼラチン×2、石クズ×10。ハンガー+2⇒傲慢な罪、石クズ×1。[作成可能なアイテムと必要な概念と素材]タウンソード+3⇒時を刻む社会、黒曜石×2、巨獣の牙×1、虫の甲羅×12。ハンガー+2⇒色欲な罪、獣の牙×1。
- サガエメ:(+1)[評価値]6[威力]36[ガード率]30%[能力値ボーナス](メカ)HP+75、筋力+8、技術力+5、運動性+5、体力+5、知力+5、集中力+5、斬防御+10、打防御+7、突防御+7、熱防御+3、冷防御+3、雷防御+3[メカ技]ブレード。[効果]行動後ガード、命中率+20%。
- [ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]スキアヴォーナ⇒時を刻む社会、魔石×1、魔獣の牙×1、フェザー×5。タウンソード⇒時を刻む社会、魔石×1、魔獣の牙×1、フェザー×5。ハンガー+1⇒傲慢な罪、フェザー×1。[作成可能なアイテムと必要な概念と素材]タウンソード+2⇒時を刻む社会、魔石×3、ゼラチン×2、石クズ×10。ハンガー+1⇒色欲な罪、獣の牙×1。
流し洗い
- サガエメ:汎用両手剣技/武器固有技。[BP]1[対象]敵単体[属性]斬[威力]23(ランク1)、24(ランク2)、25(ランク3)、26(ランク4)、27(ランク5)[参照能力値]筋力、体力[命中率]89%[速度補正]2[連携範囲]2[効果]攻撃力-10%[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒42回、ランク4⇒116回、ランク5⇒240回[対応装備]青の剣
気合散弾
- サガエメ:汎用両手銃技/武器固有技。[BP]3[対象]敵単体[属性]打[威力]41(ランク1)、42(ランク2)、43(ランク3)、44(ランク4)、46(ランク5)[参照能力値]技術力、体力[命中率]86%[速度補正]0[連携範囲]3[効果]対空、自身の術力20%、リザーブ解除[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒36回、ランク4⇒101回、ランク5⇒208回[対応装備]ガトリングにゃん
エルダーメイジ
- サガエメ:短命ロールの一種。HP+20%、LP-3、運動性+12、体力-4、知力+16、集中力+12。効果⋯術BPコスト-1、術耐性+9%。
スキアヴォーナ
- サガエメ:(+3)[評価値]8[威力]55[ガード率]34%[能力値ボーナス](メカ)HP+135、筋力+11、技術力+7、運動性+7、体力+7、知力+7、集中力+7、斬防御+13、打防御+9、突防御+9、熱防御+4、冷防御+4、雷防御+4[メカ技]ブレード。[ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]スキアヴォーナ+2⇒秘めた闘志、黒曜石×2、巨獣の牙×1、叫びの根×12。
- サガエメ:(+2)[評価値]7[威力]45[ガード率]34%[能力値ボーナス](メカ)HP+100、筋力+10、技術力+6、運動性+6、体力+6、知力+6、集中力+6、斬防御+12、打防御+8、突防御+8、熱防御+4、冷防御+4、雷防御+4[メカ技]ブレード。
- [ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]スキアヴォーナ+1⇒秘めた闘志、魔石×3、ヒノキ×2、土の結晶×20。[作成可能なアイテムと必要な概念と素材]スキアヴォーナ+3⇒秘めた闘志、黒曜石×2、巨獣の牙×1、叫びの根×12。タウンソード+3⇒時を刻む社会、黒曜石×2、巨獣の牙×1、虫の甲羅×12。ワームスレイヤー+3⇒野生の要撃、黒曜石×2、巨獣の爪×1、虫の甲羅×12。スプラッシャー+3⇒混沌たる憎悪、黒曜石×2、巨獣の爪×1、獣の爪×12
- サガエメ:(+1)[評価値]6[威力]36[ガード率]34%[能力値ボーナス](メカ)HP+75、筋力+8、技術力+5、運動性+5、体力+5、知力+5、集中力+5、斬防御+10、打防御+7、突防御+7、熱防御+3、冷防御+3、雷防御+3[メカ技]ブレード。
- [ベースとなるアイテムと必要な概念と素材]スキアヴォーナ⇒秘めた闘志、魔石×1、精霊石×20、蛇革×5。[作成可能なアイテムと必要な概念と素材]スキアヴォーナ+2⇒秘めた闘志、魔石×3、ヒノキ×2、土の結晶×20。タウンソード+2⇒時を刻む社会、魔石×3、ゼラチン×2、石クズ×10。ワームスレイヤー+2⇒野生の要撃、魔石×3、魔獣の牙×1、蛇革×10。スプラッシャー+2⇒混沌たる憎悪、魔石×3、悪魔の血×1、翼膜×10
気合強撃
- サガエメ:汎用両手剣技/武器固有技。[BP]2[対象]敵単体[属性]斬、打[威力]30(ランク1)、31(ランク2)、32(ランク3)、33(ランク4)、34(ランク5)[参照能力値]筋力、体力[命中率]89%[速度補正]0[連携範囲]2[効果]自身の術力+20%[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒39回、ランク4⇒109回、ランク5⇒224回[対応装備]シャイニーブロッサム
ミドルメイジ
- サガエメ:短命ロールの一種。HP+15%、LP-2、運動性+10、体力-2、知力+14、集中力+10。効果⋯術威力+10%、術耐性+9%。
仮装三大モンスターズ!濁竜を迎え撃て!
- インサガ:残る四天王であるフレイムタイラントは、月光ルート【激炎暴帝】にてワイルが憑依しブレイズスレイブに変貌していたが、それ以外のディスノミアにおいても異常な温暖化が発生した島にて並行したマルディアスに存在するフレイムタイラントが発見されている。→【白銀の姫、海原を行く!ブレイズスレイブを解放せよ!】
- インサガ:【トリッカトリート!バニーの仮装潜入大作戦!】にて指輪を入手するべくツヴァイク公の屋敷に潜入したクーンと済王は、この時に開催していた仮装パーティーの話題を地下都市ルミナで広めた事で、仮装パーティを開催する事になり、アイシャはニーサに祈りを捧げ、新たな空洞フロアに開催会場を設けていた。この時、ジョーカーの素性を探るべく、マジカルバニーの姿で潜入していたエミリアに加え、キューブルート【暗躍する仮面!美女は愛ゆえに死す?】にて押収されたジョーカーの仮面も、レンに再び被せて参加させていた。
- 仮装参加者はジュディと共に参加するチャパ族のアーミック、ペトラン族のアンザン、リラム族のプラティフィラム、アヌビト族のムゾル・ヤニーなど亜人種が参加していた。これに加えて人形のコッペリアは暴走人造人間に仮装し、一緒に参加していたジャミル(ミンサガ版)は、女装したうえにゾンビ吸血鬼として参加していたが、これに人狼の姫として参加していたバーバラ(ミンサガ版)が【ジャミル決意の装い!惑乱の水竜!】での一件を蒸し返してしまい、一悶着が起こり、地盤が緩んでいる場所から地下空洞に落ちてしまう。
- 地下空洞には地底湖があり、そこには【トパーズを守れ!異形の四天王キルリス出現!】【カルデラ湖の秘密!イノーマスウィングの目覚め!】同様に並行したマルディアスからやって来た水竜が眠ったような状態で発見された。しかし、ミニオンのストライフは、他のミニオン同様に器を求めて水脈を辿って追跡していたようで、容易に水竜に憑依すると裏四天王の濁竜へと変貌する。不用意に迎え撃ち、更に地下空洞に捜索隊が来れば地下都市ルミナの存在が明るみになる可能性を懸念して、3人は通りすがりの西洋妖怪として立ち向かう。
- 3人の仮装に対して、ストライフは通りすがりの魔物と認識しており、更に意識の無いはずの水竜が、ジャミルの女装姿に反応して制御できなくなり、この隙に3人の一斉攻撃を受けて、ストライフは水竜が脱出し、水竜は眠ったように地底湖に沈んで行った。一方で済王は、アイシャとアルベルト(共にミンサガ版)を連れて地下空洞に落ちた3人を捜索しに現れ、ジャミルの女装姿に、キルリスの一件で関わったカエル達がジャミルに群がった事に納得し、アイシャは、今回の出現した地底湖のある地下空洞の存在をニーサに伝えた。
熱風
- サガリベ:素早さ低下効果は後半クイックタイムで代替されることもあるが、ドレッドクィーンはクイックタイム返しを使うのでこれの素早さ低下は気休め程度には使える。
覚醒術・火
- サガエメ:[BP]3[対象]敵単体[属性]熱[威力]12[参照能力値]知力、集中力[速度補正]-2[連携範囲]7[効果]自身の技威力アップ、BPコスト-1、ガード不可、リザーブ解除、攻撃力-10%、即死(50%)[備考]吸収不可。自身の強化と共に無詠唱で火行術の焼殺を使用する覚醒術であり、威力と攻撃力ダウン効果こそ調整されているが、即死効果はそのまま発生し、焼殺と異なり、リザーブ解除も付いている。火の覚醒の場合は、自身の強化のみで、技威力アップとBPコスト-1の効果が発生する。
ウォータスフィア
- サガエメ:サガスカと異なり、術攻撃全般にガード不可が無いため、ガード不可が付いた攻撃術の中では扱いやすく、連携範囲拡張は、装備アイテムやロールに付与されているパッシブ効果も対象となる。また、除去できる特殊効果の中には最終ボスとその派生形態が使用するアイコン非表示の補助効果も該当し、魔法盾は除去できないが、ガード率強化は除去できる。
帝国鍛冶職人
- 「勝つまで殴れば負けません!」(勝利時の台詞)が如何にも脳筋らしさが出ているw (蒼の誓約者)
斧(武器系統)
- サガフロ2:防御技が無い代わりに【適正距離】による速度補正は48か32で落ち着いている(敵専用の近接攻撃もこの数値を参照する)。連携の1番手は体術・剣・杖などに回し、2番手以降にくるようにするのがベターか。
速度補正
- サガフロ2:【適正距離】と術の種類に応じて16刻みで16~64までの補正が掛かる。リマスター版では「3マス離れていれば術技より槍技の方が早く行動しやすい」と覚えておくと【コンバット】で楽ができる。
龍陣
- サガエメのそれは「雁行の陣」に近い。
- 現実でも日本に取り入れられた「長蛇の陣」が元ネタか?
無詠ウォータスフィア
- サガエメ:[BP]3[対象]敵単体[属性]冷[威力]26[参照能力値]知力、集中力[速度補正]1[連携範囲]5[効果]対空、能力値変化以外の特殊効果解除、リザーブ解除、ガード不可[備考]吸収不可。生まれし苦悩とその派生形態が使用するウォータスフィアの無詠唱術であり、威力こそ調整されているが、追加効果はそのまま発生し、連携範囲が拡張されている。
無詠ヴァーミリオンサンズ
- サガエメ:[BP]3[対象]敵全体[属性]熱[威力]14[参照能力値]知力、集中力[速度補正]1[連携範囲]5[効果]対空、暗闇(75%)[備考]吸収不可。生まれし苦悩とその派生形態が使用するヴァーミリオンサンズの無詠唱術であり、威力こそ調整されているが、追加効果はそのまま発生する。
無詠超重力
- サガエメ:[BP]3[対象]敵全体[属性]打[威力]14[参照能力値]知力、集中力[速度補正]-1[連携範囲]5[効果]対空、BP-1[備考]吸収不可。生まれし苦悩とその派生形態が使用する超重力の無詠唱術であり、威力こそ調整されているが、追加効果はそのまま発生する。
無詠超風
- サガエメ:[BP]3[対象]敵全体[属性]熱[威力]16[参照能力値]知力、集中力[速度補正]-1[連携範囲]7[効果]対空[備考]吸収不可。生まれし苦悩とその派生形態が使用する超風の無詠唱術であり、威力面は調整されている。
無詠天雷
- サガエメ:[BP]3[対象]敵単体[属性]雷[威力]29[参照能力値]知力、集中力[速度補正]0[連携範囲]5[効果]ランダム5回攻撃、対空、リザーブ解除、マヒ(50%)[備考]吸収不可。生まれし苦悩とその派生形態が使用する天雷の無詠唱術であり、威力こそ調整されているが、追加効果はそのまま発生する。
斧技
- サガフロ2:【斧(武器系統)】のほうは無いない尽くしと言われたりもするが、性能の高いものに単独使用に向く【車輪撃】、デュエルにも向く【大強撃】、大技連携に使える【高速ナブラ】【マキ割りトルネード】(〆限定)などがあり、捨てたものではない。
チャイルドモンスター
- サガエメ:短命ロールの一種。HP-15%、知力-4、集中力-6。効果⋯モンスター技威力+1%、熱冷雷耐性+5%。
巨獣の爪
- サガエメ:素材アイテム。[評価値]7。巨獣が持つ爪。
人格変化・獅子の精
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]4[対象]敵単体[属性]無[威力]38[参照能力値]知力、集中力[速度補正]-2[連携範囲]2[備考]吸収不可。霊機・胡蝶の精が使用するフェイズアウト攻撃。共通して速度補正が下がり、連携範囲は←寄りとなり、両形態で無属性攻撃を使用する。
人格変化・胡蝶の精
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]4[対象]敵単体[属性]無[威力]38[参照能力値]知力、集中力[速度補正]1[連携範囲]2[備考]吸収不可。霊機・獅子の精が使用するフェイズイン攻撃。共通して速度補正が上がり、連携範囲は→寄りとなり、両形態で無属性攻撃を使用する。
人格変化・スサノオ
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]4[対象]敵単体[属性]無[威力]38[参照能力値]知力、集中力[速度補正]-2[連携範囲]2[備考]吸収不可。霊機・ヤマタノオロチが使用するフェイズアウト攻撃。こちらは無属性攻撃で、共通して速度補正が下がり、連携範囲は←寄りとなる。
人格変化・ヤマタノオロチ
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]4[対象]敵単体[属性]雷[威力]44[参照能力値]知力、集中力[速度補正]1[連携範囲]2[備考]吸収不可。霊機・スサノオが使用するフェイズイン攻撃。人格変化・アメノウズメと同じく雷属性攻撃で、共通して速度補正が上がり、連携範囲は→寄りとなる。
デブリスフロー
- サガリベ:光の壁で軽減できないらしく、冥神、地神の恩寵で無効化するか防御・活人剣回避でないと対処不可能。ドレッドクィーンは第一形態6ターン目に危険行動で使用する。ベリーハードまでは倒し切れたり、行動が変わるHPまで減らせるので拝まずに済む場合もあるが、ロマンシングでは高HPで長期戦は避けられず、最低一回は来ると思った方が良い。
属性
- >45:複数の属性があるとそれぞれ耐性による軽減や弱点による増幅を乗算する形式。得てして軽減のほうが大きいので、複合属性は基本使いにくい。
- >33·59:サガスカ・サガエメでは、複合属性だとどれか1つの属性でも相手のインタラプト技を誘発してしまうので取り扱いに注意が必要。
チャイルドメイジ
- サガエメ:短命ロールの一種。HP-15%、筋力-4、体力-6。効果⋯術威力+1%、術耐性+3%。
どつき壊す
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]5[対象]敵単体[属性]突[威力]40[参照能力値]筋力、体力[速度補正]3[連携範囲]3[効果]自身の素早さ+24%、術力-30%、バンプ1[備考]吸収不可。巨体な蜥蜴型の敵が使用する単体攻撃。どつきまわすと同じく相手の術力を一気に3段階落とすだけでなく、素早さを一気に3段階上げて、弱点である鈍重さを補ってくる。
人格変化・カグツチ
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]4[対象]敵単体[属性]熱[威力]44[参照能力値]知力、集中力[速度補正]-2[連携範囲]2[備考]吸収不可。霊機・アメノウズメが使用するフェイズアウト攻撃。共通して速度補正が下がり、連携範囲は←寄りとなる。
人格変化・アメノウズメ
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]4[対象]敵単体[属性]雷[威力]44[参照能力値]知力、集中力[速度補正]1[連携範囲]2[備考]吸収不可。霊機・カグツチが使用するフェイズイン攻撃。人格変化・ヤマタノオロチと同じく雷属性攻撃で、共通して速度補正が上がり、連携範囲は→寄りとなる。
人格変化・イワナガヒメ
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]4[対象]敵単体[属性]熱[威力]44[参照能力値]知力、集中力[速度補正]-2[連携範囲]2[備考]吸収不可。霊機・コノハナサクヤが使用するフェイズアウト攻撃。共通して速度補正が下がり、連携範囲は←寄りとなる。
人格変化・コノハナサクヤ
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]4[対象]敵単体[属性]冷[威力]44[参照能力値]知力、集中力[速度補正]1[連携範囲]2[備考]吸収不可。霊機・イワナガヒメが使用するフェイズイン攻撃。共通して速度補正が上がり、連携範囲は→寄りとなる。
ヤングメイジ
- サガエメ:短命ロールの一種。LP-1、知力+6、集中力+2。効果⋯術威力+3%、術耐性+6%。
臆するオーラ
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]5[対象]敵全体[属性]無[威力]22[参照能力値]知力、集中力[速度補正]0[連携範囲]3[効果]防御力-10%[備考]吸収不可。霊機型の魔物が使用する全体攻撃。これに対応するリザーブ技は無いため、フェイズイン形態でも使用する。
すくむビンタ
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]5[対象]敵単体[属性]打[威力]47[参照能力値]筋力、体力[速度補正]0[連携範囲]3[効果]攻撃力-10%[備考]吸収不可。霊機型の魔物が使用する単体攻撃。これに対応するリザーブ技は無いため、フェイズイン形態でも使用する。
竜巻回転
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]5[対象]敵単体[属性]打[威力]48[参照能力値]知力、集中力[速度補正]-1[連携範囲]3[効果]自身の素早さ+16%[備考]吸収不可。霊機型の魔物が使用する単体攻撃。これに対応するリザーブ技は無いため、フェイズイン形態でも使用する。
巨獣の牙
- サガエメ:素材アイテム。[評価値]7。巨獣が持つ牙。
アレサへの狂恋
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]4[対象]敵単体[属性]熱[威力]44[参照能力値]知力、集中力[速度補正]-2[連携範囲]2[備考]吸収不可。機人・妄執フレッドが使用するフェイズアウト攻撃。共通して速度補正が下がり、連携範囲は←寄りとなる。
コラーナへの妄執
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]4[対象]敵単体[属性]冷[威力]44[参照能力値]知力、集中力[速度補正]1[連携範囲]2[備考]吸収不可。機人・狂恋フレッドが使用するフェイズイン攻撃。共通して速度補正が上がり、連携範囲は→寄りとなる。
暴走カウンター
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]3[対象]敵全体[属性]打[威力]31[参照能力値]技術力、体力[速度補正]0[連携範囲]0[効果]カウンター、ガード不可、悪臭(100%)[備考]吸収不可。霊機型の魔物がフェイズイン形態で使用する暴走排気ガスのリザーブ技。同じ打属性のリザーブ技であるインタラプトターンと比較すると、連携範囲が0であるため、タイムラインの行動内容で連携範囲を確認できる。
暴走排気ガス
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]3[対象]敵全体[属性]打[威力]16[参照能力値]技術力、体力[速度補正]0[連携範囲]5[効果]悪臭(100%)[備考]吸収不可。霊機型の魔物が使用する悪臭付きの全体攻撃。フェイズイン時の形態は、カウンターの暴走カウンターを使用する。
リュート
- 目上の人には敬語・敬称を使ったり、艦長の話を理解した上で野望を一蹴したりと、常識人な面も持つ。 また、印術のタンザーイベントや他キャラとの対話から、度胸や人の良さが垣間見える。 (ヒューズ編でもその胆力と人柄は表れており、ゲンの心情を察するなど聡い部分も。 初期知力10(アニーとゲンより上)、知力成長率2(ヒューズと同列)の為、一般的な知識と感性はある模様)
- >115 解体真書によるとサガフロにおけるCHAは「Charm」(魔法の力や人を惹きつける不思議な力)の略。 (ただ、北米版のリマスターでは「Charisma」と改名されている)
巨獣の骨
- サガエメ:素材アイテム。[評価値]7。巨獣を構成する骨。
車輪返し
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]3[対象]敵単体[属性]突[威力]55[参照能力値]技術力、体力[速度補正]2[連携範囲]1[効果]突属性インタラプト、ガード不可、リザーブ解除、挑発[備考]吸収不可。霊機型の魔物がフェイズイン形態で使用する車輪投げのリザーブ技。行動前ガードなどは付いていないが、個体別に設置されている防御特性でダメージを軽減もしくは無効にする。
車輪投げ
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]3[対象]敵単体[属性]突[威力]34[参照能力値]技術力、体力[速度補正]2[連携範囲]4[効果]リザーブ解除、挑発[備考]吸収不可。霊機型の魔物が使用する単体攻撃。フェイズイン時の形態は、突属性インタラプトの車輪返しを使用する。
インタラプトターン
- サガエメ:モンスター技(敵専用)[BP]2[対象]敵単体[属性]打[威力]42[参照能力値]技術力、体力[速度補正]1[連携範囲]1[効果]斬属性インタラプト、ガード不可、スタン(75%)、メカスタン(75%)[備考]吸収不可。霊機型の魔物がフェイズイン形態で使用するアクセルターンのリザーブ技。行動前ガードなどは付いていないが、個体別に設置されている防御特性でダメージを軽減もしくは無効にする。
光の壁
- サガリベ:幻影ワグナスは1ターン目初手にLv.2を使う。攻撃発動がディレイアクションなのでせっかく天地相を消してもこれでワグナスの再生を誘発する天地相にさせられる場合が多く、高難易度では厄介な術と化している。
ヤングモンク
- サガエメ:短命ロールの一種。LP-1、筋力+3、技術力+3、運動性+3、体力+3、集中力-4。効果⋯体術技威力+3%、回避率+6%。
いざゆけ!怪傑ロビン(マカロニver.)
- インサガ:歌は、怪傑ロビンをKENN、にせロビンを杉田智和が担当している。
滅びを呼ぶ大咆哮!巨竜グゥエインをなだめよ!
- インサガ:イベント内では挿入歌として【いざゆけ!怪傑ロビン(マカロニver.)】が流れていた。