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「脚本を仕上げずに撮った映画は駄作になる」ジェームズ・ガンが批判 ─ 「この話を何度しても、まだそういうことが行われる」「腹が立つ」

Photo by Erik Drost https://www.flickr.com/photos/edrost88/53817354521/ Remixed by THE RIVER

「脚本なき映画製作」の話題に戻ると、ガンは「未完成の脚本を書いている間に第一幕の撮影を始めてしまっている」との問題を指摘。「よくあるのは、第一幕が素晴らしいのに、それが最終幕と繋がっていないこと。最後に繋がる流れが書けていないと、映画はうまくいかない。プロットとはそういうものではありません。時計のようなもので、全てがピタリとハマって一緒に動かなきゃいけない」。至極当たり前のようにも聞こえつつ、大手スタジオではこれが意外と守られていないようだ。

ガンは苛立ちを隠さない。「僕は何度も何度もそういう光景を目にしてきましたし、めちゃくちゃ腹が立ちます。この話を僕が何度も何度も繰り返しても、彼らはまだそういうことをやっている。おかしいですよ、これ。僕は絶対にやらない。絶対にやりたくない」。

実際にガンは新たに就任したDCスタジオで、タイトル不明の未発表企画をバッサリと中止したことがある。「脚本もできていて、映画のゴーサインも出ていた。進めているところでした」というが、最後まで納得ができなかったようだ。「第二稿、第三稿が上がってきたが、変化がなかった。良くなっていなかったんです。ずっと同じ状態に留まっていた。だから言いました。この映画は作れない。できません。よくないと。出来が悪いことはみんなわかっていました」。

良い監督と良い脚本家が入っているからと言って、その脚本がうまくいくとは限らないと、ガンは断言している。「こういうのは、最終的にみんなが慌てることになる。もう映画が公開されるというのに、その映画が良くなりそうにない。監督も悪評を浴びるし、脚本家も悪評を浴びるし、我々全員が悪評を浴びることになる。だから、僕はそんなことは望まない。そういう映画は作らない。だから中止したんです」。

なぜ、見切り発車と言える形で巨額を費やす大作が動き出してしまうのか?それは、「みんなゴーサインをもらうことに大興奮して、とにかく作ってしまうから」とガンは言う。「彼らは、全員に“イエス”と言わなくちゃいけないから、全員を失望させたくないからです。映画業界はお金や利益のことばかりと言われますが、実際には“私を、私を、私を、私を、私を”という感じ。酷いもんですよ。みんな嫌われたくないし、誰かを失望させたくない。それは良くない。誰にとっても良くないことです」。

マーベル・シネマティック・ユニバースでの強みや課題も学んだガンは、新DCユニバースでの計画発表にはやや慎重だ。現在公開中であるシリーズ映画第1弾『スーパーマン』は、全体におけるチャプター1である『Gods and Monsters』に属しているが、このことはあまり強調されていない。2023年2月にこのチャプターの作品予定がいくつか発表されたが、現在までにきちんとリリース計画が固まっているのは、2026年US公開予定の映画『スーパーガール』と『クレイフェイス(原題)』、同年HBOマックス配信予定の「ランタンズ」。その他にも複数の企画が存在するが、語られたように、きちんと納得のできる脚本が完成してから製作を進める意向だ。

「彼のDCワールドに対する深い愛情が、作品のフレームすべてに輝いています」とガンを称賛するのは、親会社ワーナー・ブラザース・ディスカバリーのデヴィッド・ザスラフCEOだ。「我々はジェームズ・ガンの情熱とビジョンが大スクリーンで具現化した『スーパーマン』の飛翔を目にしました。『スーパーマン』はまだファースト・ステップ(第一歩)に過ぎません」。

このほか情報によると、ワーナー・ブラザースは『スーパーマン』ヒットを受けて新たな『ワンダーウーマン』映画の準備を加速させているという。こちらもジェームズ・ガンが承認する脚本が仕上がってから、初めて最終的なゴーサインを経て製作開始となることだろう。

Source:npr

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中谷 直登Naoto Nakatani

THE RIVER創設者。代表。運営から企画制作・執筆・取材まで。数多くのハリウッドスターにインタビューを行なっています。お問い合わせは nakatani@riverch.jp まで。

新『ワンダーウーマン』準備が加速か ─ 『スーパーマン』大ヒットを受けて

ワンダーウーマン

ワーナー・ブラザース&DCスタジオが、新DCユニバース映画第1弾『スーパーマン』の好調を受けて、『ワンダーウーマン』新作映画の開発を急いでいるという。米Varietyが報じた。

2025年7月11日に日米同時公開された『スーパーマン』は、米国オープニング興行収入1億2,502万ドルという好スタートを記録。7月15日(米国時間)の時点で米国興収1億5,504万ドル、世界興収2億5,004万ドルという優れた成績となっており、2度目の週末(7月18日~20日)も興行収入5,500万~6,200万ドルを稼ぎ出すとみられている。これが現実になれば前週比マイナス50~55%で、スーパーヒーロー映画としてはかなり異例の堅調さだ。

報道によると、こうした結果を受けて、ワーナーは『スーパーマン』の続編ではなく『ワンダーウーマン』の開発を「加速させている」という。巨大フランチャイズでは続編製作を早めるのが定石だが、DCユニバースは別の戦略を採るようだ。

DCスタジオの代表であり『スーパーマン』監督のジェームズ・ガンは、米Entertainment Weeklyにて、『スーパーマン』続編について「ある意味では取り組んでいますが……純粋な続編かといえば、必ずしもそうとは言えません」と曖昧に話している。自身のThreadsアカウントでも、「『スーパーマン』の続編は予想外の形かもしれません」と予告していた。

以前からガンは、新DCユニバースにバットマンとワンダーウーマンを登場させることを「優先事項」と明言している(ロバート・パティンソン主演『ザ・バットマン』シリーズはユニバースに含まれない)。2025年6月には、『ワンダーウーマン』新作の脚本作業が始まっていることも認めていたのだ。

ガンが目指している、ワンダーウーマンの新DCユニバース初登場とはいったいどのような形なのか? ワーナー&DCが開発を急いでいるならば、きっと遠くないうちに続報が到着するはずだ。

Source: Variety(1, 2), Entertainment Weekly, James Gunn

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稲垣 貴俊Takatoshi Inagaki

「わかりやすいことはそのまま、わかりづらいことはほんの少しだけわかりやすく」を信条に、主に海外映画・ドラマについて執筆しています。THE RIVERほかウェブ媒体、劇場用プログラム、雑誌などに寄稿。国内の舞台にも携わっています。お問い合わせは inagaki@riverch.jp まで。

ジェームズ・キャメロンの広島・長崎原爆映画、原作トレーラー映像が公開 ─ 『アバター』後すぐに製作予定

https://x.com/Variety/status/1945528857676972041

巨匠ジェームズ・キャメロンが広島・長崎への原爆投下を描く映画『Ghosts of Hiroshima(原題)』の原作ノンフィクションより、トレーラー映像が公開された。本作は広島への原爆投下から80年を迎える前日、2025年8月6日に米国で発売される。

予告編は1945年8月6日、広島への原爆投下を発表するハリー・S・トルーマン大統領のスピーチから始まり、“原爆の父”として知られる理論物理学者J・ロバート・オッペンハイマーがヒンドゥー教の聖典「バガヴァッド・ギーター」から引用した「我は死なり、世界の破壊者なり」で締めくくられた。ナレーションはオーディオブック版と同じく名優マーティン・シーンが担当している。

Varietyによると、キャメロンは現在も、本作を『アバター』シリーズの承認を得られしだい製作する計画。ファンタジー小説『The Devils(原題)』の実写化企画に『アバター:ファイア・アンド・アッシュ』(2025年12月19日公開予定)の公開後着手すると報じられていたが、今回の報道では、『Ghosts of Hiroshima』が『アバター』(2008)以来はじめての“非『アバター』作品”になると明示されている。

映画版はチャールズ・ペレグリーノのノンフィクション作品『Ghosts of Hiroshima』『The Last Train from Hiroshima : The Survivors Look Back』に基づき、広島と長崎で2度被爆した“二重被曝者”の山口彊(やまぐち つとむ)氏を描く内容。キャメロンは2009年に山口氏と面会し、15年にわたって企画を温めてきたのち、2024年秋に映画化権を獲得した。

先日、キャメロンは映画版で原爆投下の様子をリアルに描く意向を明かし、「観客が原爆投下を体験したかのように感じられる映画を創りたい」「広島と長崎で起きたことを容赦なく描きたい」と語った。ペレグリーノがアドバイザーとして携わるほか、日本側の専門家や被爆者遺族の協力を受け、日本の作家やプロデューサーが参加する可能性もある。

現時点で脚本は執筆されていない。キャメロンは米Deadlineにて、「すべてが頭の中にあって、ようやく書き始めるのがいつものやり方です。あらゆるものを探求し、自分に影響を与えたものを思い出しながら、すべてを物語として構築していくと書き始められる瞬間がやってくる」と語っていた。

なお、『アバター』サイドの承認が下りる時期は不明。ただし、同じインタビューでは「『アバター』が映画監督としての人生を支配している今、状況を整理しているところです。『アバター』の完結だけでなく、大切な他のプロジェクトにも取り組める未来を模索しはじめている」とも話した。

原作本『Ghosts of Hiroshima(原題)』の日本刊行情報は不明。

Source: Variety, Deadline

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稲垣 貴俊Takatoshi Inagaki

「わかりやすいことはそのまま、わかりづらいことはほんの少しだけわかりやすく」を信条に、主に海外映画・ドラマについて執筆しています。THE RIVERほかウェブ媒体、劇場用プログラム、雑誌などに寄稿。国内の舞台にも携わっています。お問い合わせは inagaki@riverch.jp まで。

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