核兵器の廃絶に向けて連携を深めようと、中央アジアのカザフスタンを訪れている広島県の湯崎知事は、18日、450回以上の核実験が行われた「セミパラチンスク核実験場」の跡地から150キロ離れたセメイで、核実験の被ばく者の男性と面会しました。
アフメトジャノフさんは子どものころ、実験場から40キロ離れた場所に住んでいて、キノコ雲を見たということです。
核実験は秘密裏に行われていたため、アフメトジャノフさんは「当時は住民を楽しませるための見せ物だと思っていた」と話していました。
胃の痛みなどがあり、核実験による健康被害を訴えています。
かつてのセミパラチンスク核実験場とその周辺では住民など150万人が健康被害を受けたとされ、研究や治療を続けている地元の医科大学によりますと、被ばく者やその次の世代の健康にも影響を与えているということです。
カザフスタン訪問を終えた湯崎知事は、NHKの取材に対し「広島や長崎にとってはことしが被爆80年だが、カザフスタンでは80年代まで核実験が行われていた。まだまだ最近のことだという重みを感じた。カザフスタンのように核被害を受けたところと連帯を進めていくことが重要だ」と述べ、核兵器廃絶に向けた連携の強化に意欲を示しました。
広島県知事 カザフスタン訪問で核実験の被ばく者の男性と面会
冷戦時代に核実験が繰り返された旧ソビエトのカザフスタンを訪れている、広島県の湯崎知事は、18日、核実験の被ばく者の男性と面会しました。
あわせて読みたい
-
-
-
広島 湯崎知事 カザフスタン核実験場の跡地を訪問
-
-
-
-
広島 湯崎知事 カザフスタンで核兵器廃絶に向け協力呼びかけ
-
-
-
-
世界初の核実験から80年 かつての実験場前で核兵器廃絶を訴え
-
-
-
-
被爆80年 広島 平和公園 原爆供養塔の納骨室が10年ぶり公開
-
-
-
-
進行するアベノミクス以来の“記録的な買い”【経済コラム】
-
-
-
-
米財務長官 “必ずいい合意できる” 石破首相と会談
-
-
-
-
「京アニ」放火事件から6年 遺族“悲しみ 一生背負っていく”
-
-
-
-
参院選ボートマッチ 選挙区・比例候補者や政党とのマッチング
あなたと候補者・政党との考え方の一致度は?質問に答えていくことでわかる「ボートマッチ」。
-
-
-
-
【動画】参議院選挙 候補者の主張 争点や政策で比較(更新中)
-
-
-
-
参議院選挙 激戦の大阪選挙区 候補者の”私の公約”は?
-