やっぱりね!!! | G diary

G diary

主婦です。

テーマ:

デジタル導入の「教育先進国」で成績低下や心身の不調が顕在化…フィンランド、紙の教科書復活「歓迎」

 
小学校も一人1台クロームブック付与されてたまに使っていたけど、ものすごく扱いづらかった。
進学する中学でもクロームブックだそうで・・・ 世の中の流れ的に仕方ないのかもしれないけれど、教科書やノートは紙のほうが絶対いいと思う。
実際、宿題は計算ドリルや漢字スキルはノートに手書きだし、日能研の先生たちも「まずは書け!」という指導方法だった。
 
息子もあれだけパソコンやスマホに慣れていても、勉強は紙がいいという。
進研ゼミ(タブレット)、東進オンライン(パソコン)、Z会タブレット、スマイルゼミタブレット、と経験してきて、紙がいいというので進研ゼミ(紙)をお試し1か月やってみたけれど続かなそうなので入塾を検討しながら、今までの中では一番効果があったと息子が実感した東進オンラインを復活。東進オンラインのいいところは、画面上のテストで90点以上とらないとSSが取れず、カレンダーに花丸がつかないところだ。花丸がついてやっと「ちゃんとやった」という印になるので、90点以上とるまで理解するまで何度もやらないといけない。
 
私は読書が好きだけれど、電子書籍は読む気がしなしし、もし読んだとしても心に残りにくい気がする。
 
デジタル技術はこれからますます普及するだろうけれど、特に子供には従来の紙の教科書、ノート、鉛筆で学ばせるのが情緒も安定して成績の向上にもつながると思う。
 
AD

LUCYさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事 もっと見る >>