娘の二者面談・・ 私は昔から面接とか面談とか大の苦手。
慣れてない人と話すのが苦手。聞き上手とはたまに言われるけれど、自分のことを母すのが苦手すぎて・・。
今回は娘の起立性〇〇〇〇について、すでに欠席、遅刻連絡の際や、担任からの電話で伝えてはいるが、あらためて面談で話そうとするとどう話していいかわからず、、
「6月ころから急に調子悪くなってしまって~ 私も困っているんですよ~」とまるで他人事みたいな話し方になってしまった💦 また、娘から転校の話もして!って言われたので
「通学時間がかかるのもきついようで・・地元公立もいいなーなんて娘がつぶやいていました」と・・。こんなこと言ってよかったのか????
担任の先生や終始優しく穏やかで「大丈夫ですよ。まだ入学したばかりですから、私も実は中高時代に通学途中で気分が悪くなることが何度かありましたので辛さはわかります。」と。
「提出物もちゃんとされてますし、成績も平均は超えていますし、がんばっていますね」とも。
やはりいい学校だわ~。私の次の面談が懇談会のときの話しかけてくれた保護者の方で再会できたのも嬉しかった。
立地も校舎も素敵・・ 警備員の人ですら優しくて感じが良い!
この学校を選んだのは正解だったとは思うけれど・・
娘が通学が辛いのも事実。起立性〇〇〇〇がいつ治るかもわからない。
帰宅して娘に面談の様子などを報告したけれど「先生やさしい~」と一言感想だけ。
その数時間後には「高校受験の時ってさー 面接あるんだっけ?」と、やはり高校受験する前提で話していた。
結論を急ぐ必要はないけれど、、どうしたらいいのか本当に悩む。
夏休み中に体質改善して少しでも症状がよくなるといいのだけれど、昨日も今日もなかなか起きない。昨夜は早めに寝たはずなんだけれど。
今日は息子は終業式。通知表を見るのが怖すぎる。
もし5教科の結果が悪かったら、第二志望となってる共学私立は完全に消えるだろう。
となると、私が一押ししている私立男子校に決めてもらいたい。
公立は9教科内申プラス試験も5科目。理社が壊滅的にできない息子には厳しすぎる・・。