見出し画像

Vol.542「高学歴バカは欠史八代も知らない」

(2025.7.2)

【今週のお知らせ】
※「ゴーマニズム宣言」…いよいよ今日、『愛子天皇論3』が発売された。この本のラストに収録した描き下ろし『伝統とは何か?』さえ読めば「万世一系の男系」なんて大ウソで、愛子天皇こそが伝統に適うということが誰にでもわかるはずだ。そもそも、「万世一系の男系」などという完全な大ウソを政府が信じ切っていること自体が狂っているとしか言いようがないのだが、自分が「保守」に見られたい政治家は全員、政府のプロパガンダの枠内でしか考えない。皇統問題を考える前提が完全におかしいのだ。東大やハーバード大などを出ていようが、実際には全然モノを考えていない、世の中にはそういう「高学歴バカ」というのがいるのだ!
※泉美木蘭の「トンデモ見聞録」…国民民主党の玉木雄一郎は、“会いに行ける党首”をアピールしているらしい。東京都議選で石丸伸二の新党がボロ負けしたのを受けて、「ネットだけでは勝てない」などと今さらのように言い出した玉木だが、「スマホ中毒」「SNS政党」と揶揄されていることがよほど気になっているのか、「リアルでの街頭演説や握手会、あるいはサイン会、こういったものを積極的にやっていきたい」等と語っているのだ。選挙と推し活を混同する玉木雄一郎。SNSやライブ配信ツールにおける承認欲求と搾取の構造とは?
※よしりんが読者からの質問に直接回答「Q&Aコーナー」…参政党や国民民主党などの政党が地方議会を侵略していることをどう見る?漫画家として50年やってきて、50年前と今とで最も大きく変わったことは何だと感じる?トランプのイラン軍事施設への空爆を見ても、世界の平和の為にも軍事力が鍵になることが証明されてしまったのでは?元TOKIOの国分太一の問題、出演してきた番組をすべて打ち切りにする必要は本当にあった?「歌う女優」でお気に入りはいる?…等々、よしりんの回答や如何に!?


画像

1. ゴーマニズム宣言・第571回「高学歴バカは欠史八代も知らない」

 いよいよ今日、『愛子天皇論3』が発売された。
 この本のラストに収録した描き下ろし『伝統とは何か?』さえ読めば「万世一系の男系」なんて大ウソで、愛子天皇こそが伝統に適うということが誰にでもわかるはずだ。
 問題は、これを政治家が読むかどうかだ。10万部売れて話題になれば、政治家も読まざるを得ないし、読めば必ず覚醒する。そこが勝負だ!

 そもそも、完全な大ウソである「万世一系の男系」を政府が信じ切っていること自体が狂っているとしか言いようがないのだが、自分が「保守」に見られたい政治家は全員、政府のプロパガンダの枠内でしか考えない。皇統問題を考える前提が完全におかしいのだ。
 もう名前も出したくないのだが、玉木雄一郎も政府のプロパガンダを鵜呑みにして、「悠仁さままでの皇位継承の流れは絶対に変えてはならない」と言っていた。しかもそれを何の議論もせずに党是にして、山尾しおりさんを切り捨てたのである。
 玉木は東大とハーバード大を出ているらしいが、実際には全然モノを考えていない。世の中にはそういう「高学歴バカ」というのがいるのだ。

「高学歴バカ」とは、自分の頭でモノを考えない高学歴者のことだ。
 自分の頭で考えないような者がなぜ高学歴になれるのかと思うかもしれないが、そもそも学歴社会というものは、高学歴バカを生み出す仕組みを内包しているのだ。
 高学歴者とは、思いっきりざっくり言ってしまえば、一流大学の入試で高得点を取った者のことだ。要するに、どっかの誰かがつくった試験問題でいい点さえ取れば、いい大学に入れて高学歴が身に付くのである。
 だからとにかく高学歴を獲得したいと思ったら、必要なのはどっかの出題者が「正解」だと思っている答えを探り出して、解答用紙に書き込む技術だけである。決して出題者が間違っているのではないかとか、出題者が思っている以上の真理があるのではないかなどとは思ってはいけない。文系科目においては、特にその傾向は顕著となる。

 あくまでも学歴は「手段」で、その先に目標があるというのならまだいいのだが、高学歴を得ることだけを「目的」とした者は、自分で正解を考え出そうとせずに、どこかに誰かが設定した「正解」があるはずだと思い込み、それを探すことだけに全力を尽くすようになる。
 そしてその発想を脳髄まで叩き込み、そのスキルだけを磨いて高学歴を手にしたものの、その代わりに自分の頭では何ひとつモノを考えられなくなってしまったのが「高学歴バカ」なのだ。東大を出ようがハーバードを出ようが、バカはバカなのだ。こんなことはわしが50年前、デビュー作『東大一直線』で描いていたことなのだが。
 しかも高学歴バカは、社会に出ても絶対にその発想から脱することはできない。官僚になろうと、国会議員になろうと変わらない。
 何か目の前に課題が出てくると、その課題にはどこかに「出題者」がいて、その出題者が望んでいる「正解」があって、それをそのまま答えることこそが正しく、自分のやるべきことだと信じて疑わないのである。

 だから高学歴バカは、「皇統問題」という課題が出てきたら、その「出題者」は政府であり、政府が望んでいる「正解」とは「皇統は万世一系の男系」であると思って、「悠仁さままではゆるがせにしない」と解答用紙に書いて、それで100点満点だと思い込む。そこまで始末に負えないバカなのだ。
 そもそも政府の見解だって、小泉政権の見解と安倍政権以降の見解では全く異なる。小泉政権の有識者会議報告書では「万世一系の男系」という概念は認めず、女性天皇・女系天皇を認めていたのだ。
 なぜそれが180度変わったのか? 小泉政権の見解は誤りだったという証明がどこかでなされたのか? だとしたら、その理由は何なのか?
 そのような説明が一切ないにもかかわらず、高学歴バカの国会議員は現在の政府の方針の方に従う。本当は何が正しいのかを自分の頭で考えようという発想が最初っから一切なくて、その時の権力者が「出題者」であり、その出題者が望んでいるであろう模範解答を提出することこそが「正解」だという発想しかないのだ。
 自らの思考能力というものが欠落していて、単に時の権力者の意向に従うだけ。高学歴バカであればあるほど、そうなるのだ。

ここから先は

12,895字 / 34画像
この記事のみ ¥ 250
PayPay |PayPayで支払うと抽選でお得

単なる情報ではなく、思想したい人、自分の頭で考えたい人、全体主義に嵌りたくない人は、この「小林よしのりライジング」を読もう!

『ゴーマニズム宣言』『おぼっちゃまくん』『東大一直線』の漫画家・小林よしのりが、Webマガジンを通して新たな表現に挑戦します。 毎週、気に…

ピックアップされています

小林よしのりライジング

  • ¥880 / 月

購入者のコメント

70
国士無双十三面待ち
国士無双十三面待ち

なぁにぃ!
橋本環奈と中川大志が、結婚したってぇぇぇぇっ!
ご結婚おめでとうございます。😊
話は変わって、欠史八代の言葉や意味すら分からなかった私は、恥ずかしいです。😓

国士無双十三面待ち
国士無双十三面待ち

そういえば、ビートたけしも言ってました。
「受験バカ」という事を。
受験のテクニックだけ磨いて、中身知らないというやつです。
やっぱりビートたけしと小林よしのり先生は、よく似ている。

Dr-mukimuki
Dr-mukimuki

『愛子天皇論3』をやっと読了。
「よしりん・ぽっくん夏祭り」に間に合ってよかった。
明治から令和に至るまで男系固執派の発想って同じですね。根っこが男尊女卑一択ですから。
政治家も「立法事実」すら知らないやつらに立法府で立法を任せるなんて無理な話ですね。バカで信用ならない。しかし、フレンドリッチの会の議員さんたちはそうではないと思わせて欲しい。
バカ議員が小選挙区で落選しても比例代表で復活してしまう制度を何とかできないものだろうかとモヤモヤする。
伝統を振りかざす奴らは信用できない。本当の伝統とは上皇后陛下のお言葉に全てが詰まっておる。これを理解できるものだけが本来「保守」と名乗って良いのだと思う。
愛子天皇実現のためにはよしりんバンドと山尾しおりさん当選しかない。
日本の国益のためには真の外交官であるインド版おぼっちゃまくんの大ヒットが欠かせない。

kei
kei

ニコ生配信遅れて見ました、時間が無くて第二部早送りしながら見ました(すみません!)山尾さんの、パーマ屋さんからカーラー巻いたままおばちゃんでてきた→女性たちにとって美智子様、雅子様、愛子様をずっと見てきてアルバムを重ねてる、てところまでのお話しを、切り取って、YouTubeやxでも見れるようにしてほしいです。都民の女性達1人でも多く見てほしい。きっとそれ見ただけで票がふえると思います、そのくらい端的かつ感動的なお話しでした。1人でも山尾さんの中身を知って欲しい。何とか奇跡を起こして欲しい、そのためにはもっと世の中の人たちに山尾さんを知ってもらいたいです。

ログイン または 会員登録 するとコメントできます。
Vol.542「高学歴バカは欠史八代も知らない」|小林よしのり
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1