動悸がして眠れなかった | G diary

G diary

主婦です。

テーマ:

昨夜は疲れていたにも関わらず、夜中に覚醒してしまい、眠れなくなった。

 

原因はわかっている。父の暴言のせいだ。

 

父もベッドの上から自由に動けず絶望してるから週に1回愚痴を吐きだしたいのはわかる。

 

でも遠方から1時間以上かけてくる子供たちが2時間も話聞いてから帰るそぶりしただけで怒るか!???

普通は面会は15分、長くても30分のところ2時間もいてやったのに。

 

父とは子供時代から良い関係性とはいえなかった。

怒りポイントがどこにあるかわかりづらく、弱いくせにプライドだけは高いから、冗談も通じないから恐ろしくて気軽に話せる人ではなかった。

 

でも私が河原で子犬を拾ってきたとき、母親には「今すぐ河原に戻してきな!」と言ったときに父は「まあいいじゃないか、お父さんも昔犬飼っていたし、飼おう」と言ってもらえ、そのときの犬は16年位一緒に暮らし私の心の支えとなった。

父のこと嫌いではあったが犬の件に対しては恩を感じていた。

でも犬に関しても父との衝突はいろいろあった。言うことを聞かない犬に父が「バカ犬が!」とか言って犬に何かしようとしているのを見て、「おまえのが馬鹿だろ!」と暴言吐いたこともあったわ。

 

暴力をふるう人ではなかったが、一度だけ母の腕や背中をバシバシ叩いて怒ってることがあり、私が止めに入ったこともある。

母はいつも父の悪口を言っていて、私はその悪口を聞かされることにもうんざりしていたが、私も父が嫌いだったから「早く離婚すればいいのに」と思っていた。

 

兄が結婚して家を出て、私は晩婚だったから10年くらいは両親と私で生活していた期間があった。

そのときも私は父とほとんど会話しないようにしていた。

都内まで会社勤めをしていたので帰宅すると20時過ぎだったのだが、父がまだ食卓で晩酌をしているとうんざりした。

ささっと食べて私はすぐに犬の散歩、夜はスポーツジムに行っていた。

土日も家にいないようにしていた。自分の部屋にいても、廊下や洗面所に父の気配があるのが耐えられなかったので。

 

思い返してみると、本当に父が苦手だったわー。

よくそんな父に毎週面会行ってるよ・・ 病院から呼び出されたときは仕方ないにしろ、毎週の面会はもう間引きしていこうと覆う。

 

ほんと気分悪い。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

LUCYさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事 もっと見る >>