卒業式と恐怖の通知表 | G diary

G diary

主婦です。

テーマ:

昨日、無事に娘の小学校の卒業式が終わりました。

受付時間ちょっとすぎた頃に到着すればいいと準備を始めたけれど、着替えたりバッグに中身をうつしかえたりしてるうちにどんどん時間が過ぎ、化粧する時間がなくなりBBクリームだけ塗って慌てて家を飛び出したが、黒のパンプスがゆるすぎて走れない!すぐに戻って大きい靴に貼るやつを貼って再度家を飛び出した。でもやはり脱げそうになる。でも走ると脱げずに済むことに気づき、礼服を着て小走りした。すると、タクシーが横に止まった。「乗ってく?」みたいな顔をする運転手さん。あとで考えたら乗ればよかったけれど、そのときはけっこうですってそぶりをしてしまった。

小走りのまま学校に到着。席はほとんど埋まっている。なんとか前のほうの席を探したが3列目に1席空いてるのを発見。まわりは夫婦だらけであった。しかも仲良さげにずっとしゃべってる。孤独感が増す・・

いやいや、今日は娘の卒業式、まわりの仲良さげな夫婦なんて関係ない!!

 

式は淡々とすすんでいった。公立中学の制服が届くのがぎりぎりだったようで、女子は用意した服がほとんど、袴は1クラスに2人程度であった。資料によると、市外の中学と私立中学に進学した人は150人中たったの7人だった。そんなに田舎ってわけじゃないのに、少なすぎだよね・・・

 

式が終わり、記念撮影、そして解散。

 

家に着いたのが13時過ぎだった。おなかすきすぎた。

 

娘は商業施設で食べるといってコスプレに着替えて出かけて行った。

 

***

 

息子の通知表。予想どおりとはいえ、がっかりな成績だった。

国語3 数学4 英語4 理科3 社会3

 

社会は小テストで満点取ったし期末テストも少しだけ平均より上だったからもしかしてもしかすると4取れるかも?なんて期待したけれどだめだった。国語も「最近、先生から読解力あるね!文章力もあるし!って誉められた」と言っていたので期末のテストは悪かったけどもしかして?なんて奇跡は起こらなかった。

 

やはり森塾は国語を選択してなんとか4になりたい。理科社会は学校のワークを地道にやればもうちょっと点数取れると思うんだけれどねー。数学と英語は東進オンラインをしっかりやれば大丈夫!と思いたい。

 

AD

LUCYさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事 もっと見る >>