私は東京大学を卒業した30代で、直接の知り合いが複数人、チームみらいの運営に携わっている。参院選の候補者も二人知っている。疎遠だけれど。
チームみらいに対して「エリートだから一般人の気持ちが分からない」という批判を見たが、私は実感を込めてそう思ってしまった部分がある。
東大生の親は平均年収が高いと言われたりするので漠然と金持ちのイメージがあるかもしれないが、国立大学だから私立より受験料も学費も安いのもあり、実際は様々な家庭環境の学生がいた。
生活費を自分で稼がなくてはならないからお金がなくて飲み会に来られない子がいた。友達がけがをして私が病院に付き添ったら、「親が仕事を転々としていて今保険証がない、どうしよう」とぼろぼろ泣いていたこともある。
そういう環境の中で、チームみらい運営の彼らはどうしていたのかというと、有名私立中高一貫校の出身者同士で、クラスの中心メンバーを担っていた。
彼らも別に、出自で友人を選んだわけではないと思う。ただ、そこは頻繁な飲み会と旅行で成り立っているコミュニティだったから、お金に余裕のない人は自然といなくなっていた。
彼らが卒業間際に同窓会を企画してくれたので、やや疎遠だった私も参加してみたが、飲み会に行けない「付き合いの悪い」友人たちは、話題にも上らなくなっていた。
話題はもっぱら、誰が一番いい会社に就職できたかということだった。
私が入学したとき、東大には20個くらいテニスサークルがあったが、そのうち東大生女子が入れるのは3個だった。残りは他大学の女子しか入れなかったし、入部にあたって女子だけルックス審査があるサークルもあった。
留学生がたくさんいたけれど、大抵の場所では留学生だけのコミュニティを作って、少々肩身が狭そうにしていた。私は同じ学科の留学生に仲良くしてもらっていたので一度聞いてみたが、日本語が話せても日本人から壁を作られることが多いらしかった。
(これらはあくまで当時の話で、今は状況が変化していると思う)
そんな中でチームみらい運営の彼らは、どこのテニスサークルの入部審査を受けたという話で盛り上がり、学年が進んでも似た出自のメンバーに囲まれていた。
それが特別悪いことだとは思わないし、大学生として普通の感覚だったと思うが、やはり狭いコミュニティだなとは当時も感じていた。
ここまで書いたのはチームみらいのメンバーのうち、私が偶然出会えた数名の話をややぼかして綴っただけだ。チームみらいの全員が同様の学生生活を送ったわけではないだろう。
ただ、私にも様々な友人がいた中で、私が直接知っているチームみらいのメンバーは皆、そういった属性の人物だった。
それでも、私がたまたま彼らとあまり仲良くなれなかっただけで、彼らが私と違う道で頑張ることに対しては批判も何もないと思っていた。
しかし、マニフェストに減税も選択的夫婦別姓も盛り込まれていないと知って、話が変わってきた。
消費税の減税は今回の参院選の大きな争点の一つだった。(色々あって話題が移ってしまったが)
生活が苦しいと感じる国民が増えている中で、消費税減税でないにせよ、効果が明確な施策が期待されていたと思う。
選択的夫婦別姓は複数の世論調査で賛成多数となっている。強制的な改姓によって起こっている不利益も明確だ。
彼らのバリューに従って「データと事実で語る」なら、賛成以外ありえないように思える。世の注目度が低いから言及しないというのも考えにくい。
では、彼らの目指すところは何なのだろうか。
彼らのマニフェストを読んで、街頭演説を聞くと、どうも国の未来ではなく、そこに至る過程を大事にしているようだ。
それは良い国にするための手段だと思うのだが、彼らにとっては目的であるらしい。
分断を煽らないという手段が目的化しているから、世論を二分しそうな話題は避けているように見受けられる。
でも、所得を増やすことや人権を擁護することは基本的に全員が合意できるはずのテーマだ。
そういう当たり前のゴールを定義しないで、物議を醸さないテーマに絞っているのははっきり言ってずるい。
分断を煽らないというのは、自分たちが批判されたくないという意志の弱さに見えてきてしまう。
彼らは対話と言うけれど、それは他政党など、声の大きい人と議論を戦わせるということであって、弱者の声を聴くという意味ではないように思える。
そもそも世の中には、親から監禁同然の扱いを受けている子供とか、DV夫から逃げて身を隠している女性とか、話そうにも話せない人がいる。
そういう人を救うのが政治なのだから、「対話しましょう」「話してくれたら検討します」では不十分で、一定の理想論と、弱者に対する想像力が必要ではないかと、私は思う。
彼らのマニフェストを見て、身近にいた弱者が見えていない、もしくは弱者を救おうとしていないのではないかと思ってしまった。
あの日大変な思いをしているクラスメイトが、視界に入らなかったように。
そして、周りの意見を集めてバランスを取っていきますよという姿勢は、危うい。
強者の言説が優先されやすいし、戦争など決定的な破滅につながる意見も、ポリシーがなければ簡単には排除できない。
正直、半年後に彼らがとんでもない政党と手を組んでいてもあまり驚かないと思う。そうならないことを願うが。
さて、深夜にこんなことを書いていると、人生がうまくいっていない奴が成功者を妬んでいると思われるかもしれないけれど、私は私なりに満足のいく生活をしている。
行動を起こさない者が行動している者を批判するなと言われるかもしれないが、行動しなかったりできなかったりする人の意見は聞く必要がないという姿勢こそが危険だと、この記事では言いたかったつもりだ。
彼らは危ういけれど、根っからの悪ではない。
願わくは、若者が頑張っているからと無邪気に応援するのではなく、他の政治団体と同等の、客観的な批判の目を向けてほしいと思う。
でも、所得を増やすことや人権を擁護することは基本的に全員が合意できるはずのテーマだ。 そういう当たり前のゴールを定義しないで、物議を醸さないテーマに絞っているのはは...
自分以外の人権ってぶっちゃけどうでもいいしな
人権を擁護するから景気も悪いしイノベーションも起きないんやで
妬みと嫉妬ほど醜いものはないな
文章力からいって本当に上位国立大(さすがに東大かどうかまではわからないが)卒なんだろうな、というのを感じさせてくれる増田だな。
東大って中国の留学生を職員が斡旋してる大学でしょ? 東大生の学力も怪しくなってきてるよね
中国人が入ってきてるなら学力は高まるのでは。
お前は政治を勘違いしてる 頭のいい左巻きに多い傾向だが 政治を志す者は、人々を平等に扱い、弱者に寄り添い、高潔に生きるべきだと言って憚らない 違うよ リソースは限られていて...
夫婦別姓の話を絡めなかったらほぼ完璧だった。
それが民主主義だろ 正しいかどうかじゃない 民衆が求めるかどうか
AI
AIかな? 狭いサークルで生きてるのは世襲だらけの自民党にも言えること すべてを横断して代表できるわけもないのに 俺らは全てに目配りできる そう思ってるバカの多さよ 新自由の...
無内容過ぎるw 怪文書でも真実の一端が含まれてる場合「これを世に知らしめずにおくものか」という熱のこもったネタが含まれてるものだ。 それがホントだったら確かにやべえなと...
チームみらいは確かにビジョンより方法論に偏っている感じがあるけど、今の政治はその方法論が不足している状態だと思うから、まずはチームみらいが言う方法論にベットしてみたい...
端的に彼らは法律や法学を知らなそう
じゃあ誰なら詳しいんです?
安倍晋三
開成出身者って嫌な感じがするやつが多いよな。中高から都心生活しているせいか独特の視野の狭さがある。
チームみらいは個別のアジェンダをどうこうっていうより全体最適のために基盤を作ろうとしてるんでしょ。その基盤が出来たら個別のアジェンダはみんなが望むような適切な意思決定...
マニフェストにはチャットで質問することができる。 消費税減税はないが、給付付き税額控除は盛り込まれている。 選択的夫婦別姓に関しては、マニフェストは成長戦略に焦点を当てて...
1. 主観的体験が論の中心にある弱さ 増田は自身の体験と「チームみらい」メンバーの属性的傾向を結びつけているが、その人数は少数で、しかも「疎遠」な関係と述べており、一般化に...
まず見た目が受け付けない❗️😅
消費税よりも効果が高い(と考えている)から、消費税減税よりも社会保険料の減額を打ち出している。 https://x.com/shoocoool/status/1945518868841292054 消費税減税でないにせよ、効果が明確な...
東京人は貴族制主義者だからな。
東京都民を島根県に送れば良いのに
東大卒が増田なんて書くはずがない
そんなあなたに参政党!