なつき 報告2
開示決定投稿
権利侵害の説明
(1)同定可能性
本件投稿に至るまでの最初の投稿は、早見羽流(@uiharu_saten)の「本タジー総帥は文庫を私物化しようとしているのだろうか?」という投稿である。
「本タジー」とは、名興文庫 相談役 堅洲斗支夜(@kadas_blue)が提唱している「本格ファンタジー」の蔑称である。
堅洲斗支夜(@kadas_blue)には「悪の秘密結社総帥」という肩書きがあり、早見羽流(@uiharu_saten)は堅洲斗支夜(@kadas_blue)のことを総帥と呼ぶ。
その後の投稿にて早見羽流(@uiharu_saten)は、開示請求や出版について語っていることから、「本タジー総帥は文庫を私物化しようとしているのだろうか?」という投稿は「堅洲斗支夜(@kadas_blue)は名興文庫を私物化しようとしている」と読み解くのは容易である。
早見羽流(@uiharu_saten)の投稿へのコメントである本件投稿は、申立人が代表を務める名興文庫のことを語っているのは明らかであることから、本件投稿には同定可能性が認められる。
(2)申立人に対する人格権侵害
本件投稿は申立人の名誉権を侵害する不法行為であり、申立人の社会的評価を低下させるものである。
(3)違法性阻却事由の存在を窺わせる事情の不存在
本件投稿は名興文庫について語っており、本件投稿の直前の投稿にて早見羽流(@uiharu_saten)は「だったら永遠に梅の新刊は出ませんよ」と投稿している。「だったら永遠に梅の新刊は出ませんよ」の「梅」だが、名興文庫から出版を予定している作家を指しており、出版の予定を名興文庫の公式ブログにて告知している。
本件投稿は、「作家には早く名興文庫に見切りをつけて逃げてほしい、闇バイト認定されるぞ」と読むことが容易であることから、本件投稿者であるなつき(@Natukif245)は「名興文庫は闇バイトを斡旋する団体である」と考えており、名興文庫から出版予定の作家の出版を「闇バイト認定される」と心配している投稿である。
闇バイトは現在社会問題化している犯罪であり、警察庁は闇バイトに関わらないよう積極的に呼びかけを行なっている。
申立人や名興文庫は闇バイトを斡旋していない。また、闇バイトを行ってもいない。
本件投稿に公益目的が存在するとは考えられず、第三者が「名興文庫は闇バイトを斡旋する団体である」と誤解する可能性があることから、本件投稿が申立人の名誉権を侵害する投稿であるのは明らかである。
(4)小括
以上により、本件投稿により申立人の名誉権が侵害されたことは明らかである。
以上
コメント