Up
目次
お気に入りにする
ツイートを検索する
ツイートを削除する
ツイートを公開する
報告する
その他
ヘルプページ
JszunwivI6eF5Ec1983Yxin5803yayoy_amber
4
前へ 1 ・・ 4 5 ・・ 8 次へ
花咲 @hana_saki01

③に関しては誰にも口出しする権利のないことだし好きにすればいい。けど、「この作者はBLを好むんだ」ということが、作品を読んでいる間頭の中をつきまとう。宝石商以外の作品も。あまり知りたくはなかった。

2025-07-16 12:40:30
花咲 @hana_saki01

②に関してはBLじゃないと言い切ってほしかった。確かに作品は「BLでない」として売っているわけではないのだから、「BLである」可能性だってある。ただ、「BLである」として売っていないのなら、「BLでない」ものとして読むのが一般的ではないのだろうか?

2025-07-16 12:40:55
花咲 @hana_saki01

そこにBLを見出だしてファン活動するのは自由だけど、せめて公式は「BLでない」と言い切って貫いてほしかった。 ①に関しては、正リチャだろうがリチャ正だろうが他CPだろうが関係なく、『BLのCPオンリーイベント』に行ったというのがよくなかったと思う。

2025-07-16 12:41:16
花咲 @hana_saki01

同人イベントはサークル参加・一般参加に関わらずあの場に行った者は皆『参加した者』なのだから、作者本人がCPオンリーイベントに参加したことになる。たとえ同人誌を買っておらず差し入れだけだったとしても、差し入れという行動を起こした時点で参加している。

2025-07-16 12:41:42
花咲 @hana_saki01

Blueskyでは「CPオンリーと知らなかった」と言っているが、全く何も調べずに行くことがあるか?その場に何もBLを示していない物が置かれていないのか?ここがCPオンリーイベントだと分かった時点で何もせず引き返すことだってできる。

2025-07-16 12:42:11
花咲 @hana_saki01

そして、本当に何も知らなくても、『宝石商のBLイベントに作者が参加した』という事実がある。そのことで、宝石商はBLを含む作品なのだと感じてしまった。

2025-07-16 12:42:36
花咲 @hana_saki01

別に作者本人が「宝石商はBL作品です」などとは言っていない。でも、一連の言動でそれが示唆されていると感じた。私は、作者の作品にはBLが含まれないから読んでいたところもある。だから、「これはBLなのかな……」と不安に思いながら読むことはしたくない。

2025-07-16 12:42:54
花咲 @hana_saki01

別にBLが憎いほど嫌いなわけじゃない。でも、「ない」と思っていたところに「実は……」と『ある可能性』を感じてしまったらもう読めない。私はもうこの作者の作品を手に取りたくない。読みたくない。 さようなら、私の好きだった作品たち、楽しんだ時間。思い出として静かに眠っていてください。

2025-07-16 12:43:11
とっしー @rcczlvDbHccOrA5

@hana_saki01 フォロー外から失礼します。花咲さんのお気持ちにあまりにも共感してしまい返信しました。私も先日長い間買っていた文庫を途中で売りました。長い間読んできてBLで終わるとは思ってなく戸惑っており、喜んでいるファンがいる一方BLになってほしくなかったという意見の方がいて安心しました。

2025-07-16 15:00:53
花咲 @hana_saki01

@rcczlvDbHccOrA5 はじめまして。長いポストでしたが、読んで、さらに共感していただいたことが嬉しいです。ありがとうございます。 盛り上がる方々がいることも分かりますが、同じように戸惑っている方がいることを知れてよかったです。 お互いに、自分に合った新しいコンテンツに出会えますように。

2025-07-16 16:25:58
花咲 @hana_saki01

『宝石商リチャード氏の謎鑑定』が好きだったからこそ、辻村先生の一連のポスト(XとBluesky両方)とあの行動で急激に冷めてしまった。 最近の数巻はまだ読めてなかったけど、私は確かにこの作品が好きな読者だった。もう読みたくもない。ほかに好きだった作品も。 以下、感じたこと。

2025-07-16 12:37:39
花咲 @hana_saki01

宝石商(含む同作者の作品)は最初からBLのつもりなく読んでいた。リチャードさんと正義くんのお仕事ものとして楽しんでいた。二人の間に思い遣りや友情、何かしらの愛情が生まれることはあるのだとしても、BLとして銘打ってないのだから恋愛にはならないと思っていた。

2025-07-16 12:38:20
花咲 @hana_saki01

それをデートだ結婚だと騒ぐファンは、よくいるものだと思うがあまり好きではなかった。でも、ファン活動は別に構わない。見なければいいのだから。自分の範囲で好きにすればいい。こっちもそうするから。 しかし、作者は違う。作品情報を仕入れるためにも発信するものは見ておいた方がいい。

2025-07-16 12:38:58
花咲 @hana_saki01

おまけ小説の更新もあることだし。それに何より好きな作品の作者なのだから、その発信は気になるものだ。だから一連の言動も目に入ったし、今ではそういう人なんだと知れて逆によかったかもしれないとさえ思う。

2025-07-16 12:39:22
花咲 @hana_saki01

もうひとつ書いておく。 私は宝石商の作者の『BLのCPオンリーイベントに差し入れを持って行き参加した』という行為は軽率だったと思うし、そこに憤りと悲しさを覚えている。

2025-07-17 12:15:03
花咲 @hana_saki01

同人イベントはサークル・一般問わずその場にいた者は皆『参加した者』なので、同人誌を手に取らずともそこに行った段階で作者も『BLのCPオンリーイベントの参加者』である。その点を踏まえて以下の2点が問題だったと思う。 ①BLのCPオンリーイベントに参加した ②ごく一部の人のみに差し入れをした

2025-07-17 12:17:17
花咲 @hana_saki01

①『宝石商リチャード氏の謎鑑定』はBL作品として売り出していない小説であり、本編の内容や作者の言動からそこにBL要素が垣間見えようとも、少なくとも公式自らBLであることを示唆する行動はよくなかったのでは。しかも、一つのCPのみのイベント。これでは本編もそのCPであると暗に示しているような

2025-07-17 12:17:55
花咲 @hana_saki01

ものであり、作者はそのCPのみを応援しているようにも捉えられる。「どっちのCPが上とか下とか、公式とか公式じゃないとか、そういう意図は全くなく」というBlueskyの発言を受け取るなら作品に『公式CP』というものは存在しないのだから、言葉だけでなく『行動を取らない』ことでそれを示すべきだった

2025-07-17 12:20:10
花咲 @hana_saki01

また、Blueskyにて「CPオンリーとは知らなかった」と書いているが、自分で差し入れを用意しておいて、イベントに行くのに全く何一つ調べずに行ったのか?イベントの存在を知ってから差し入れを渡すまでにBLを示す物は何一つ見聞きしなかったのか?少しも違和感を覚えなかったのか?

2025-07-17 12:20:33
花咲 @hana_saki01

何か感じ取ったならそこで引き返す決断はできなかったのか? 知らなかったなら仕方ない、という話ではなく、知ろうとすることすらできなかった軽率さが残念である。BLに対していくらかの知識があり、同人イベントを知っており、「同人イベントに差し入れを持って行こう!」という考えに及ぶ人が、

2025-07-17 12:20:54
花咲 @hana_saki01

もう一歩踏み込んで配慮できなかったものか。 ②さらに、それなら逆CPのイベントにも行けばいいという話ではない。『そのとき参加していたBLのCPオンリーイベントのサークル参加者のみ』に差し入れを渡したこともよくなかったと思う。

2025-07-17 12:21:12
花咲 @hana_saki01

そのCPが好きでも今回はサークル参加していなかった人、サークル参加ではなく一般参加だった人、そのCPを好きではない人、自らは同人活動をしない人、とファンにも様々ある。それを作者は一部のファンに限定して差し入れを行った。

2025-07-17 12:21:27
花咲 @hana_saki01

ファンの中のごく一部の人にだけ感謝を伝えるという行為は、『それ以外の大多数のファンはお礼を伝えるべき対象ではないのか』という見方もできる。あの場にいたのは『宝石商のファン代表』というわけでは決してない。

2025-07-17 12:21:46
花咲 @hana_saki01

「作者がファンに感謝を伝えたいので来たい人は来てね」との触れ込みのもとで行われた公式イベントに運良く抽選を勝ち抜いた人でもない。限られた同好の人々。ファン全体のことを考えるのなら、ファンを選別したとも捉えられる行為はよくなかったと思う。

2025-07-17 12:22:04
花咲 @hana_saki01

配信などもっと広く多くの人にお礼を伝えられる方法はあるのだから。 『ちょうどいいタイミングでたまたま開かれていたファンの集いにフットワーク軽く参加した』作者の行動は、『ファンを選別して限られた少数のファンにのみ感謝を伝え、作品の傾向を暗に示して特定のCPのみを応援する』ような

2025-07-17 12:22:22
前へ 1 ・・ 4 5 ・・ 8 次へ
まとめたひと

作者のオススメ

友達、実の姉に「名前➕ちゃん」で呼ばれてるのうらやましすぎるあだ名とかじゃなく、名前全部にちゃんつけてもらってんの、姉妹に 私の兄ちゃんなんて私の名前をアルファベットにしてアナグラムで出来たこの世に存在しない単語で呼んでくるのに

k34673

昨日の日向坂46のライブ、「10代の人!」「20代の人!」みたいな感じでクラップを促していて、現地にいたら泣いちゃうなと思った。その次が「30代以上の人」だったので安心しましたが……

k34673

つくづく、顔を出さない漫画家って嫌い。授賞式などで被り物をする漫画家や作家がいるけどそんなに顔出し嫌だったら漫画家なんてやらなきゃいいでしょ?極端な話。昔の声優だって、そんなにテレビに顔出すの嫌だったら声優なんてするなと

k34673 2 1 user

流行に苦言を呈すると「皆は楽しんでいるんだから黙ってろ」という人がいるが、自分は単に好みの問題ではないどうしてものれない要素があるモノが流行っている時にその批判をみて安心した経験があるので批判でバランスをとるのは大切だと思っている。多数派のために少数派が口を噤む必要はないと思う。

k34673 1 1

ぐんまちゃんのコレも『ONE PIECE』のアレがイメージの源泉なんだろうけど、素朴愛国界隈(精一杯お優しい表現)がONE PIECEを好むのって何なんだろうな。行く先々で権威主義体制を打倒しては人民を圧政から解放する、ゲバラみたいな革命家の話なのにね。

k34673 2

高校生の頃レストランでバイト中にお客さんに「ケーキを5等分してください」と頼まれたんだけど、忙しさと焦りで頭が真っ白になって大号泣したことある

k34673
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。
  • dchjbxuffのアイコン
    みりん@dchjbxuff

    著作を拝見したことはないが、まぁなんか“商売”があまり上手い方ではないんだろうな。

  • rywmkのアイコン
    ツタ@rywmk

    カプオンリーに原作者が顔出したらそら何を言ったところでお墨付きを与えた解釈になっちゃうよ。理屈じゃなくて感情でそうなる。ただただタイミングが良くなかった。

のアイコン
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。